元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

強風の中ロードバイクで145km走破したことの顛末

スポンサーリンク

今回は1年前の2016年の4月に自宅からに埼玉県滑川町にある国立武蔵丘陵森林公園にサイクリングに行った時の出来事です。

www.shinrinkoen.jp

ちなみに、荒川サイクリングロードと言う、東京都江戸川区にある葛西臨海公園から埼玉県滑川町にある武蔵丘陵森林公園を荒川を沿って通っている自転車道を走ります。

www.google.com

森林公園に向けて出発

GW初日の4月29日。

この日はサイクリングだと決めていて朝早く起床しました。

起きてみると窓がガタガタと音が鳴なっていました。

もしかして強風なのかな?と窓を開けたら「ビューーーーーゴオオオオオオオオオオオオ!!!」と想像以上の強風でしたので、速攻で扉を閉めました。

こんな強風でサイクリングなんて大丈夫なのか?

サイクリングを諦めようて後日にしようと思いました。

しかし、明日は実家に帰るために新幹線の予約を入れていて、GWの最終日まで居る予定です。

そして、GW明けからは休日出勤の予定が入っていて12連勤となっていました。

今日を逃したら12連勤明けの休日にサイクリングする気力も体力もないし、そもそも雨の可能性もあります。

結局のところこの日しかないということで出発しました。

自宅から荒川サイクリングロードに向けて出発しました。

お、これは思ったより風が強くないぞ

と思ったより風が強くなくて安心しました。

これくらいなら楽勝だぜ!いやっほーい!

そして、荒川サイクリングロードの合流すると

ビューーーーーゴオオオオオオオオオオオオ

と風圧で自転車ごと倒されてしまいそうなほどの強烈な風が吹いていました。

休日なので、いつもならピチパンキノコというキメッキメの恰好でロードバイクを乗り回しているローディーたちで溢れかえっているのに、この日は数人しか見かけませんでした。

やっぱりサイクリングすべき日ではないんでしょうね・・・。

ちなみに、私も例にもれずピチパンキノコです。

向かい風の中えっちらおっちらと自転車を漕いでいると朝霞水門が見てきました。

向かい風で心が折れそうになったので休憩にしました。

いつもなら、休憩中のローディーと釣りしているおじさんがいるのですが、この日は私しかいませんでした。

当然と言えば当然です。

こんな風が強い(強すぎる)日に表に出て、サイクリングやら釣りやらをやってる方がおかしいのです。

そうです!私はおかしいのです!!

朝霞水門から20分くらい漕いだら、放牧されている山羊がいました。

こんな田舎な景色が広がってますが、一応ここも東京都の隣の埼玉県なんですよ。

ここまで向かい風の強風に心折れかけてましたが、山羊に癒されて曲がる程度で収まりました。

動物ってどうしてこんなにも癒されるんですかね?

ちなみに、私は全ての動物の毛アレルギーという救いようもない体質なんですけどね!!

強風の中、比企自転車道の分岐点をちょっと過ぎたあたり橋で休憩を取りました。

ここの時点で12時を過ぎていました。

サイクリングロードが荒川を逸れて住宅街に突入している所(森林公園の近く)を走行している予定でしたが・・・。

まだ、森林公園まで半分近くあるんですけど・・・。

強風と私の弱脚のせいでスケジュールがかなり押しています・・・。

今日中に家に帰れるのかなあ・・・。

ちなみに、今休憩しているところは、こんな感じで民家が一切見当たらない原っぱですが一応埼玉県です。

桜の木に囲まれた吉見のさくら堤公園を通り、吉見総合運動公園の標識が見えてきたので、公園の管理棟で休憩を取りました。

さっき休憩してから1時間くらい、強風の中漕いでいたので限界が来ました。

あと、この近辺にまともな休憩所もないですし・・・。

管理棟に入り、自販機でジュースを買おうと、リュックから財布を取り出そうとしたところ、財布が見当たりません・・・。

ガサゴソとリュックの中を探すも見当たりません!!

・・・

そういえば、財布は通勤用のバッグの中から取り出していないので思い出しました・・・。

財布を家に忘れてしまったようです!!

つまり、私は所持金0円の無一文ということになりますね!

それもここまでぼっちで漕いできたので借りることもできません!!

強風の中(それも向かい風)でここまでやって来たのにジュースを買うことすら許されないだなんて!!

これでは、昼食も森林公園の入園料も払えません!!

ここまで曲がった程度で済んでいた心が、ポキポキポキと複雑骨折してしまいました・・・。

もういっそのこと家に帰ろうと思うも、自宅まで50kmあります・・・。

飲まず食わずで50kmは辛いです・・・。一応ボトルに水が残ってますが・・・。

どうしてくれようかと途方に暮れていました・・・。

もう、現実逃避しかないとスマホを弄ることにしました・・・。

そういえばスマホにモバイルsuica入ってるよな

スマホにモバイルsuicaが入っていることを思い出し、近くにコンビニが無いか探しました。ここの自販機はsuicaどころかICカード一切使えないんですよ・・・

1km先にローソンがあることを見つけたのでそこへむけて出発しました。

サイクリングロードから逸れるけど仕方ない・・・。

強風の中、道に迷いながらローソンに到着。

大きなローソンで、中には食事スペースがありました。

ラッキー☆

スポーツドリンクとコンビニ弁当を買って昼食にしました。

50km以上も自転車を漕いでるとコンビニ弁当すらおいしく感じますね!!

コンビニから1時間ほどとても埼玉とは思えない集落と山道を通って森林公園に到着しました。

時刻は15時を回っていました。

財布が無いので入園料が払えないので、入場門の近くのベンチで休憩してから帰ろうと思いました。

しかし、門の近くに寄ってみると「無料開園日」の文字を発見しました。

コミュ障かつキモメンのわたくしは、「あなたは気持ち悪いから出禁です」と言われるのを覚悟で、係員に自転車もタダで入れるのか聞いてみました。

すみません、自転車も無料で入れるんですか?

ええ、そのままどうぞ

合法的にタダで入園できました。

せっかくのサイクリングだと思ったら、かなりの強風だし、財布をも忘れて一文無しだしついてないと思いました。

しかし、スマホにモバイルsuicaが入ってるわ、コンビニには食事スペースが付いてるわ、森林公園に入園料410円払わなくても入れるわで運が回って来たようです。

特に、タダが好きでたまらない貧乏人の私には、入園料無料は至福の喜びでございます!!

喜びのあまり、疲れを忘れて園内をサイクリングしていたら良く分からない山奥に来てしまいました。

流石に疲れたので休憩です。

自宅からここまで73km走っていたようですね。

帰りもそれくらい走るという事です。

もう15時半で、今日中に家に着くのか心配になってきました・・・。

そんな心配をよそに園内を縦横無尽に走ります。

ちなみに、園内にはレンタサイクル(ママチャリ)で園内を回っている家族連ればかりで、私のようなキメッキメのピチパンキノコのローディーは誰一人いませんでした。

かなり目立っていたことでしょうね・・・

帰りますぞ!!

もう時刻は閉園時間目前の16時50分。

1時間以上も園内を縦横無尽に走っていたようですね。

そろそろ帰らないと今日中に家に着くのか怪しいので公園を後にします。

帰りは追い風だったのでかなり楽でした。

人っ子一人誰も歩いてないのでガンガンスピードを出して帰りました。

こんな田園風景が広がってますが埼玉県です。

のどかな田園風景の中を颯爽と自転車で走るのは爽快でしたよ!

荒川と入間川の合流地点(上江橋)で休憩を取りました。

ちょうど、森林公園と自宅の中間くらいの場所です。

追い風でかなり走り易かったので、ここまで一切休憩せずに来ることが出来ました。

私の人生もこんな感じで追い風だといいんですけど、全くの向かい風(強風)なんですよね・・・。薄給激務のブラックITに潰されたくらい追い風の人生です。

ここにきて100km越えです。

111kmとキリがいいですね。

そろそろ日が暮れる寸前なので、休憩もほどほどにして急いで帰ります。

追い風で順調に進路を進めていましたが、日が暮れてからというもの寒くなってきました・・・。

サイクルジャージは風をよく通すのでかなり寒いです・・・。

ガクガクブルブル震えながら自宅に到着。20時を過ぎていました。

寒すぎて凍え死にそうかと思いましたよ!

4月下旬の関東なのに!!

サイクルコンピュータには「145.53km」の文字が・・・。

100kmくらいは越えるだろうと思いましたが、思ったより45kmオーバーしてるとは思いませんでした。

この日は疲労が溜まってご飯を食べる気力も無かったのでシャワーを浴びてすぐ寝ました。

まとめ

今回のサイクリングは、行きは強風の追い風で漕いでも漕いでも進まず心が折れそうになり、

やっと50km地点に到着したと思ったら財布を家に忘れている事に気付き、心が複雑骨折しました

しかし、モバイルsuiaに救われ、運良く森林公園の無料開園日でタダで入園できるという、後半に運が回ってきたサイクリングでした

私は、スマホのバッテリーが切れていて、真の意味での無一文になって

森林公園に行くのを断念して帰ろうとしたらタイヤもパンクして涙目になってる展開を期待してました

次回はこういう展開をお願いしますね!

お慈悲!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!