元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

行列が出来過ぎている亀有の「つけ麺 道」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:UrushiUshiru:20171122170731j:plain

やってきました、亀有に!!

 

f:id:UrushiUshiru:20171122171115j:plain

亀有と言ったらこれですよね!

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですよね!!

 

まさか、子供の頃見ていたアニメの聖地を訪れる日が来るとは思いませんでした。

子供の頃の私は、まさか大人になって亀有と訪れることになるとは思ってもないでしょうね。(地方出身の私は子供の頃、亀有は架空の街だと思っていた)

おーい!子供の頃の俺!見ているかー!

俺は今、残業代もロクに出ない薄給激務パワハラ有りのブラックIT企業に潰されて絶

賛無職中なんだぜ!子供の頃見ていたこち亀の「亀有」に来てるんだぜ!!

 

どうだ参ったか!!!

今の自分が一番参っている

 

f:id:UrushiUshiru:20171122173841j:plain

ということで、今回はこち亀の聖地巡礼をしようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは嘘です。

 

初めて来た感じを出してみましたが、実は自宅が亀有に近い(自転車で行ける距離)のでよく買い物(主にアリオ)に来ているのです。

これまで来た回数と言えば両手で数えきれない程です。

 

 

今回の目的は、ご存知の方もいるかもしれませんが、亀有の名店、つけ麺 道でつけ麺を食べることです。 

  

ここのつけ麺屋は、食べログユーザーの投票をもとに決定する年間ラーメンランキング「食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016」(ラーメンアワード 2016)に堂々の1位に輝いた超人気店なのです。

 

f:id:UrushiUshiru:20171122182618j:plain

雨の日でもこんなに並ぶ

もちろんかなりの行列店で、2、3時間並ぶのが当たり前なほど行列が出来るんですよね!

回転率がすこぶる悪いというのもありますが・・・。

 

 

 私は、ここのつけ麺屋好きで年に1回は無性に食べたくなるんですよね!

「食べたい食べたい食べたい食べたい・・・」と瞳孔が開ききってギラギラした目をしながら独り言をブツブツ言い続けて「あそこのつけ麺でキメたい」って思うほどには。

ちなみに、あとの364日は、あのクソ長い行列に並ぶのが嫌すぎて食べに行きたいと思わないんですけどね!

 

 

この日は、朝起きたら無性に「つけ麺 道」のつけ麺を食べたい衝動に駆られたので、亀有にキメに食べに来た次第でございます。

 

 

並んでみたぞ

f:id:UrushiUshiru:20171122183934j:plain

つけ麺 道」に到着したのは開店時刻の30分前の11時。

7人程の人が並んでいました。

酷い時だと既に30人くらい並んでたりするんですがラッキーな方です。

 

これなら、開店と同時に店に入れるな

 

この店は8人分の席しかない狭い店でなのです。

それも最初の8人以降は、店内の4名が店を出てから次の4名が入店できるという4人入れ替え制なのでかなり回転率が悪いのです!!

行列商法と言われるほどに

 

 

店に並んで10分ほどすると、ぞろぞろと人が並びだして15人くらいの行列に。

10分遅れてたら2時間近く待たされることになってました。

 

 

そして、開店10分前に店員が出てきて1人1人に注文を取ってました。

私は、つけ麺大盛(麺400g)にしようかと思いましたが、今日はトッピングの方をたくさん食べたい気分なので特製つけ麺の中盛(麺300g)を注文しました。

 

ちなみにメニューは以下の通りです。

  • 素つけ麺(ネギと日替わり薬味のみ)・・・500円
  • つけ麺(ネギ・薬味・チャーシュー・鶏つくね・味玉半分・メンマ)・・・・800円
  • 特製つけ麺(ネギ・薬味・チャーシュー・塩チャーシュー・鶏つくね2個・味玉1個・メンマ・海苔3枚)
  • 中盛(300g)・・・+100円
  • 大盛(400g)・・・+150円
  • 特盛(500g)・・・+200円
  • 男盛(600g)・・・+250円
  • 女盛(150g+デザート)・・・+50円
  • クリームブリュレ・・・200円

 

入店

そして11:30に開店、順番に食券を購入して着席しました。

そういえば、いつもなら開店10分前に店の外にまで聞こえるブラック企業よろしくなほぼ叫びな声出しをしていましたが、今日はやってませんでした。

近所からクレームでもあったんでしょうね。

 

 

店に入ること15分。先着4名につけ麺が配膳されていきました。

私含めて後の4名は、「待て!」命令されてる犬の如く、先の4名が食べてる横でお預けされてました。

 

 

やっと来たつけ麺

f:id:UrushiUshiru:20171122193457j:plain

入店して30分くらいしてから、やっと来ましたつけ麺!

 

f:id:UrushiUshiru:20171122193836j:plain

左から、ネギ・日替わり薬味の辛いなんか(名前忘れました)です。

ちなみに、薬味は麺に絡めてから食べろとのことです。

 

f:id:UrushiUshiru:20171122194138j:plain

今度はトッピングで、左上から海苔・塩チャーシュー・チャーシュー・味玉・メンマ・鶏つくねです。

 

 

それでは、キメさせていただきます!!!

 

 

パクリ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

大変おいしゅうございました!!

 

このモチモチのうどん並みの極太の麺と甘さがあってマイルドなこのスープが絡み合って最高です。

 

 

見た目は、よくつけ麺屋にありがちなドロドロの魚介豚骨スープだが、甘くてマイルドで、しょっぱさはないクリーミーなスープ。

ここでしか食べた事の無い味ですね。

 

 

ただ、このスープにも欠点があって、この独特の甘さがあるスープが甘ったるく感じてきて飽きてくるんですよね・・・。

ということで、薬味(辛い何か)を入れて味に変化を加えます。

 

 

うん、辛さが足されてこのスープに飽きてしまった舌にはいい味の変化でございます。

ただ、薬味の辛さよりスープの甘みの方が強いので、すぐに効果が切れてしまうんですけどね・・・。

 

 

麺を食べ終えてスープ割を注文。

店員に「スープ温め直しますか?」と言われたので温め直してもらいました。

冷たくなってたし。

 

レンジでチンしてスープ割されたスープが来ました。

半分残したトッピングを全部入れました。

スープ割のためにトッピングを半分残して食べるのがマイルールです。スープの薄さと具の味の濃さが丁度いい具合になりますし。

 

スープ割したスープも飲み干して完食。

今回も満足です。

今日くらいの行列だったら、近々また来てもいいかな。

 

f:id:UrushiUshiru:20171123115648j:plain

店を出たら、平日にも 20人近く並んでました。

こうなったら2時間待ちコース確定なので、開店前に並ぶのがいいかもしれません。

 

店舗詳細

関連ランキング:つけ麺 | 亀有駅

 

おまけ

f:id:UrushiUshiru:20171122223313j:plain

ちなみに、亀有駅から徒歩10分くらいの所にある、アリオ亀有の3階には「こち亀ゲームぱ~く」なるゲーセンがあって

 

f:id:UrushiUshiru:20171122223713j:plain

中には「亀有公園前派出所」が再現されてるんですよね。

 

f:id:UrushiUshiru:20171122224304j:plain

派出所の中には、麗子の席と

 

f:id:UrushiUshiru:20171122224502j:plain

両さんの席が再現されてるんですよね!

ゲーセンのくせに結構凝ってますね。

 

f:id:UrushiUshiru:20171122224936j:plain

大原部長も「バッカモーン!!」って出迎えてくれます。

 

f:id:UrushiUshiru:20171123013529j:plain

みんな大好き海パン刑事もクレーンゲームの上で明後日の方向を指してます。

 

まとめ

 

亀有の名店「つけ麺 道」は、食べログのラーメンランキングで一位を取るだけあって、本当に美味しいつけ麺ですよ

 

2,3時間並ぶ覚悟があるなら行ってみてはいかがでしょうか?

 

漆さん、旧ブログでこんな記事を見つけたんですけど、これって・・・

urushiushiru.hatenablog.com

 

ネタが無くなりそうだからって、モゴモゴ・・・

 

ちょっと黙ってもらえます?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

f:id:UrushiUshiru:20171123015828j:plain