無理やりねじ込まれた仕事によって出張三昧になったことの顛末【その4】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は記事のの続きです。

www.itjigoku.com

 

翌週

この週は嵐の前の静けさくらい仕事が少なく、ほぼ定時で帰宅していました。

2日以上連続で定時に帰宅できるのは何か月ぶりだろうか・・・。

 

金曜日

そんな幸せも長続きませんでした。

上司Bから社内チャットが来ました。

 

今どこにいるの?

 

Wラボに居ます

※Wラボ・・・大手外資企業S社のサーバの検証を行うラボ

 

今の仕事切り上げて、本社で手順書作成チームと合流して、手順書作成手伝って

 

あと、来週のゴールデンウィークはMで作業してね♡

※M・・・東京の山奥にある某大手キャリアのデータセンター 

 

はい・・・

 

手順書作成チームとは、その名の通り作業手順書を作成するチームで、毎日終電がデフォルトの凄惨なチームなのです。

今日から毎日終電が確定する上、楽しみのゴールデンウィークも潰れてしまうので、もう絶望に打ちひしがれました。

 

 この日はS社の本社で手順書作成チームに合流。

終わればすぐ次の仕事、終わればすぐ次の仕事というわんこそば形式で仕事が来るので上司Bがもう終電だ!というまで働きました。

私は走って駅に向かわないといけないレベルなんですがね・・・。

 

土・日

久々の土日休みです。

来週のゴールデンウィークが潰れてしまうので、次の休みは2週間後・・・。

 

仕事を丸投げされて、無駄な作業のために休みも削って出張もして作業・・・。

それを乗り越えたらゴールデンウィークを潰される・・・。

 

翌週

手順書チームに配属され毎日終電です。

 

毎日終電なのも最悪なのですがそれ以上に最悪なのは・・・

言い争いが絶えない人間関係もかなり最悪な環境でした!!

 

この手順書のフォーマットが駄目だから作り直せだ、それは作業が増えるから絶対に嫌だ・・・。

この手順書にひと手間加えろ、それは工程が増えるからやめろ・・・。

他諸々の罵詈雑言が・・・。 

 

早くゴールデンウィークになってくれ・・・。

そうすればこの場から去れる・・・。

 

ゴールデンウィークに入れば、データセンターでの作業になり、ここから去れるのです。

休日出勤すらマシに思える環境でした・・・。

 

 水曜日

 夜の8時を回った頃でしょうか、Kさんから呼び出しされ別の部屋へ連行されました。

 

Kさんは、派遣元のD社の社員で、この案件のリーダーである上司Sが余りにも使えないので助っ人で来た人でした。

この案件は底なし沼です。入ってしまったら最後、何処までも引きずり込まれていきます・・・。

Kさんも例外なく、助っ人からここの案件のメインになって残業・徹夜の毎日を送る羽目になっていきました・・・。

 

どうせロクでもないことだろうと思いながら連行されていきました・・・。

 

ちょっと漆さんにはお話があるんだけど?

 

はい?何でしょう?

 

明日朝一で大阪に行って

 

はい?

 

明日大阪で9時半から作業があるからそれに間に合うように行って

 

明日から出張って急すぎではないですか!!

なんでこの会社はいつも急なスケジュールなんですかね?

無能なのかな?

 

ゴールデンウィークは別の作業員に任せるから、明後日から休みにしていいよ

 

御意!はい

 

まさか最後に救いが・・・。

急な出張を代償にゴールデンウィークが休めることになりました!

それに1日代休も付けて。

おまけに明日朝早いので早く帰らせてくれました。

 

早いと言っても夜の9時過ぎてましたけど・・・。

 

木曜日

f:id:UrushiUshiru:20171008115207j:plain

早朝の新幹線で大阪に向かいました。

 

大阪のデータセンターに到着するとZさん、Rさん、上司Kの他に、TさんというS社の下請けSIerの社員の人が居て、Zさんのチーム全員(チームリーダー除く)が勢ぞろいでした。

 

 てっきり無駄なアップグレード作業をやらされるのかと思いきや、自分に丸投げされたサーバの構築作業でした。

 

www.itjigoku.com

 

 

無駄なアップグレード作業はZさん、Rさん、Tさんで。

サーバの構築作業は私と上司Kさんで行うことになりました。

 

ですが、ひとつ疑問があります。

作業手順書は作成途中だったはずですが、どうやって構築しようとしているのでしょうか・・・。

 

今日の作業を手順書に反映しておいてね♡

 

はい

 

作成途中の手順書で作業することになりました。

手順書に無い作業はRさんの指示の元作業しました。

その事が客である某大手キャリアの人にばれたら土下座ものですけどね。

 

 私たちの作業の方は順調に終わりましたが、アップグレード作業の方は何故か手こずっていました。

どうせ新型サーバに置き換えられるだけなのに手こずることがあるのでしょうか?

 

20時過ぎに作業を終えて、上司K以外と飲みに行きました。

上司Kは大阪の支社に用事があるので別れました。

 

酒の席で分かったのですが、新サーバ導入のために色々と試していたようです。

客である某大手キャリアの人にそのことがバレたらマジで土下座ものですけどね。

 

金曜日

ホテルの朝食ビュッフェ行くと、仕事を丸投げされたときにお世話になったIさんと私と同じくD社に派遣されている別SES会社の社員のMさんが居ました。

Mさんは2か月前に見た時よりも俄然目が死んでいました。

 

お久しぶりです

 

おお!なんで居るの?

 

ここで作業があったので、それも別案件の

 

そりゃあ大変だねえ・・・

 

こっちも大変だよ、先週の月曜から休んでないのにゴールデンウィークも潰れるんだぜ?

 

お、おう・・・

 

そっちのチームも大変だなあ・・・

 

そそくさと朝食ビュッフェを後にしてチェックアウトしました。

 

今日は休みだったので京都を観光しました。

f:id:UrushiUshiru:20171008190622j:plain

 

まとめ

無駄な作業のために東京の山奥や、大阪を飛び回り、毎日終電で人間関係最悪のチームに放り込まれ、挙句の果てにはゴールデンウィークを潰されかけました。

急な出張の対価としてゴールデンウィークを死守することが出来ましたが・・・。

 

しかし、このゴールデンウィークがこの年最後の長期休暇になろうとは露程にも思いませんでした・・・。

 

ここまでありがとうございました!!!