10%OFFの商品を買ったら10倍の値段を請求されたことの顛末

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あなたは、買い物をして会計を間違えられたことはありますか?

 

私もあります。

とある飯屋で会計3500円ですと言われて、3100円を渡されたことが。

それ、500円玉じゃなくて100円玉!!

 

今回はそれより酷い間違いをされた話です。

 

スーパーで買い物したある日

とあるスーパーで5%OFFの日があって、冷凍食品とか菓子とかレトルト食品とか賞味期限の長い食べ物を買いだめしにスーパーに行きました。

 

とあるスーパーっていうのは西友、5%OFFの日は昨日のことなんですけどね。

www.seiyu.co.jp

 

 

買いだめして重たくなった籠を持ちながら空いてるレジを探しました。

 

今日は5%OFFの日だからレジの列が酷いなあ・・・

 

お!あそこの列が一番空いてるな!

 

一番空いていたレジの列に並びました。

3分くらい待って、私の会計が回ってきました。

レジの店員は60代か70代くらいの婆さんでした。

その店員は、手際よく、レジを通した商品を会計済みの籠に入れて行きました。

そして、レジをやりながら、近くにいた店員に「〇〇ちゃん、キャビネに袋入ってるから補充してくんない?」と指示を出していました。

私は、「レジやりながらよく指示出せるなあ」と能天気に思ってました。 

 

すべての商品のレジを済ませて、会計が表示されました。

その表示された額にびっくりしました。

 

「9,890円」

 

どうしてこの値段になったんだ!!

所詮、1人暮らしのまとめ買いなので、9000円超えるなんてことはまず無く、多くても4000円いかないくらいです。

 

もしかして、10%OFFのワインの値段を間違って、税抜き6800円を680円に見間違ってしまったのか!!

 

と思いました。

これ間違ってるんじゃないか?と思いましたが、とりあえず、クレジットカードを渡し、会計を済ませました。

そして、レシートを確認してみると・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171221191637j:plain

10%OFFのワインが10個になっているではありませんか!!

 

普通に考えれば、西友に1本6000円以上もするワインなんて置いてあるわけがありません!!

スーパーに、そんな値段のワインなんて需要ないですしね。

 

間違いを指摘してみた

10%OFFの商品を10倍増しで請求されてはたまったものではありません!!

6,610円を、まあいっかで済ませられるほど金持ちじゃないんでね!!

 

さっきの婆さん店員に間違ってるって言ってやろうかと思いましたが、かなりの列が出来ていて、「今言ったら列に並んでる客に迷惑だろうなあ・・・」と思い列がはけるの待ってましたが、はける様子がありませんでした。

そこで、セルフレジで暇そうにしてる店員に間違いを指摘しました。

 

その店員は、店内放送でサービスコーナーに別の店員を呼びました。

そして私はサービスコーナーに連れていかれました。

 

ちなみに、会計済みの商品は、会計済みの籠に入れたままにしています。バッグに入れたら色々と面倒くさそうなので。

 

会計の訂正

私は店員にサービスコーナーに連れていかれました。

そして、私は、店員に間違いを指摘しました。

 

この商品、10個も買ってないのに10個になってるんですけど間違いですよね?

 

そうですね・・・ それでJWモリスってどれですか?

 

このワインのです

 

f:id:UrushiUshiru:20171221212442j:plain

例のブツ

 

あと、清算に必要なんで支払いに使ったカードを下さい

 

私は、クレジットカードを店員に渡しました。

店員は、サービスコーナーのレジで、カードの処理をしていました。

 

そして店員は、こうなってしまった原因と謝罪の言葉を言いました。

 

10%OFFの商品が10個に間違って生産されていたようです すみません

 

ですよねー

 

普通に考えてそうだよね!レジのボタン間違えたのでしょう。

他の店員に指示していた時にボタンを間違えたとかそんな感じでしょう。

 

ちゃんと会計が済ませられば、僕満足!なので見せを出て行きました。

 

f:id:UrushiUshiru:20171222002104j:plain

ワイン10本分の返品レシート



f:id:UrushiUshiru:20171221205139j:plain

ワイン1本分のレシート

 

訂正してもらうの色々と面倒なのかなって思いましたが、店員に間違いを指摘して、サービスコーナーで会計を訂正してもらうだけと、あっけなかったです。

しかし、あの買い物の量であの値段の会計を出したら、普通は間違いに気付くんじゃないんですかね?

間違い訂正するのが面倒だから、他の店員に任せようって魂胆なんでしょうか?

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

スーパーで買い物をしたら、10%OFFを10個に間違われ、10倍の料金を請求されました

 

まさか、自分がこんな目に遭うとは思っても見ませんでしたよ

 

会計の時に、あの値段だったら普通は間違いに気付くんじゃないでしょうか?

 

ここまであからさまなミスは無いと思いますが、みなさんも、会計の間違いには気を付けた方がいいですよ!

 

知らず知らずのうちに損してるかもしれません!

 

と、怒ってるフリして、本当は「これは恰好のブログのネタだって」って歓喜してたんじゃないの?

 

べ、べつにそんなことないんだからねっ!

 

間違い指摘した時とか、店員の様子おかしかったでしょ?

 

確かにキョドってましたな・・・

 

それは、あんたの顔がニヤついてたからだよ!

 

・・・!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!