元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

E-BIKEをレンタルして宇和島にある九島をサイクリングして来ましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!

 

宇和島城の藩老桑折氏武家長屋門の近くにある「宇和島市観光情報センター シロシタ」にやって来たんだ!

 

今回はねえ!ここで自転車を借りて宇和島をサイクリングするんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

『宇和島市観光情報センター シロシタ』でレンタルしますの!

観光物産協会には宇和島のお菓子や名物、民芸品が売られてたぞ!

 

このめちゃめちゃ沖縄チックな置物が宇和島の民芸品なんだって!

牛鬼って魔除けの置物なんだって!

 

これおうちに置いておくと白夜たんが来なくなるのかなあ?

 

今の発言、白夜さんにしっかり聴かれてて、おうちに帰ったら始末されると思いますよ

 

そ、そんなあ・・・!

 

そんで、観光情報センターでレンタルできる自転車は、E-BIKEってジャイアントの電動クロスバイクなんぞ!

1日2000円だぞ!

 

ハンドルには、電動アシストとフロントライトの電源ボタンと、スピードと走行距離が表示できるメーターが付いてたぞ!

 

コンポーネントはシマノのティアグラの10段で、フロントギアは付いてなかったぞ!

個人的にはせめて105にして、フロントギアも欲しかったなあ・・・。

 

コンポーネントとか、105とか、この変態筋肉ダルマはさっきから何言ってるの?

 

さあ?変態の言ってることは分かりません

 

それでは、まずは九島に向けて出発進行!ナスのお新香ぅ!!

 

おお!加速がすごい!3秒で20km/hに到達するの!!

でも、20km/hでリミッターかかってるのか、20km/hを超えるとエンジンブレーキみたいなのがかかってペダルがめちゃめちゃ重くなるの!緩い下り坂でも速度が落ちるし!!

ブレーキかけながら自転車漕いでるような気持ち悪い感覚!

 

そんで、電源を切るとどんなに変速しようが、ギアが+2段くらいのペダルが重いのよね。やんなっちゃう!

クロスバイクなんて軽く漕いだだけで20km/h超えるから、せめてリミッター30km/hに設定変えて欲しいよね!

 

 

道の駅 うわじま きさいや広場

観光物産協会から自転車で5分のところにある「道の駅 うわじま きさいや広場」で早めの昼食にするぞ!

九島にはご飯食べられるところないらしいからね!

 

あの〜すみませーん!

 

ここのフードコートでは地域クーポン券使えるかなあ?

 

ここでは使えません

 

うっそーん・・・なんで観光施設のここで使えないの!?なんのための地域クーポン券なの!?

 

ってことで、道の駅から自転車で5分のところ、ちょうど久島に行く通りにあったトンカツ屋(味奈味)でお昼にするぞ!

 

なんで宇和島に来て、わざわざトンカツ食べないといけないんですか?

 

さっきの道の駅でクーポン券じゃなくて、お金を払って食べれば良かったじゃないですか

 

うしるさんの奢りなので、私たちの財布は痛みませんし

 

ちょっ!涼(すず)たん酷い!うしるきゅんは涼たんナナたんのATMじゃないんだぞ!!

 

うんうん!自転車ってめっちゃカロリー消費するから、こんくらい脂っこいの食べないとね!お刺身じゃすぐにお腹ペコちゃんになるし!!

 

ここ、ライスとキャベツのおかわり無いんですか?全然足りないんですが・・・

 

ちょっ!だからってしれっとヒレカツ大の単品追加注文しないで!うしるきゅんのお財布が!!

 

腹ごしらえが済んだことだし、出発進行!キュウリの糠漬けぇ!!

 

住宅街を抜けていくと橋が見えて来たぞ!

 

この橋の向こうが九島なんですか?

 

ノンノン!ここはただ河口にかかってるだけの橋だぞ!

 

橋を渡って、住宅街を抜けると海が見えて来たぞ!

そして正面に見える島が九島なんだ!

 

海岸沿いを進んでいくと、久島大橋が見えて来たの!

この長い橋を渡って九島へ渡るぞ!

 

 

久島にやって来ましたの!

九島に到着!

 

九島を一周しますの!

まずは九島を一周するぞ!

駐車場の側の道を道を真っ直ぐ進んで!

 

そして、海沿いの道を進んで行くぞ!

 

ん?この先車両は通行止め(二輪を除く)だって!?

どんだけ道が狭くなるの!?

 

でも、さっきの追い抜いていった軽自動車、普通に真っ直ぐ進んでましたけど

 

どうするんだろ?細い道でも走れるように変形するのかなあ?

 

しばらく進んで行くと道が一気に狭くなったぞ!

でも軽ならギリギリ走れる細さなのね!

 

地元住民は普通に軽で走って来て、釣りしたり、山に入って農作業したりしてたぞ!

 

細いエリアを通過すると自動車がすれ違えるくらいの道幅になったぞ!

 

漁港見たいなところに到着!

 

海岸が入り組んでるせいで、どこを見渡しても陸地しか見えないから、島に来てる気分がしないのよね。

 

まーた道が狭くなって来たぞ!

 

ちょっ!柵もなんにもなくて海に落ちてしまうそうな道だよう!

 

うしるさん、よそ見してると危ないですよ・・・

 

ちょっ!やめて!自転車でアタックして来る涼たんの方が危ないよう!

 

やめて!海に落ちたら洒落にならないから!!

 

細くて危ない道を進んでいくと道が開けて集落に突入!

 

そして、九島大橋が見えて来て、あっという間に1周しちゃった!

 

今度は道を駐車場側に曲がらず激坂を登って行くぞ!

 

海すずめ展望所

すると九島大橋から宇和島の街並みが一望できる「海すずめ展望台」に到着!

海すずめって映画のロケ地になったから海すずめ展望台って言うんだって!全然知らない映画だけど!!

 

ほら見て!涼たん!めっちゃ眺めいいよ!!

 

私が高所恐怖症なの知っててやってますよね・・・?

 

ちょっ!蹴り落とそうとしないで!

 

それにこんなところで大胆にうしるきゅん蹴り落とそうとするなんて、本当は高所恐怖症じゃないでしょ!!

 

九島の山頂を目指しますの!

ここからもっと高いところ!九島の山頂を目指すぞ!

せっかくの電動機付き自転車なんだから激坂登らせないと!!

 

出発進行!ナスのお新香う!!

 

アブアブアブアブ!

 

アッブゥ!

 

ブアブアブアブアブアアアアア!!

 

はあ・・・この坂どこまで続くんですか・・・

 

わ、私・・・も、もう無理・・・

 

もう!電動自転車で坂なんてたいしたことでしょ!この軟弱者どもめ!

 

よし!だったらこんな時は歌をおう!

 

歌?

 

千葉県のとある高校の自転車競技部を2年連続優勝に導いた歌だぞ!

 

多分3年目も歌って優勝に導くに違いない!

 

よーし!ナナたんも涼たんもうしるきゅんに合わせて!歌って!

 

ラブリーチャンスぺたんこちゃ~ん♪ラブリーチャンスぺたんこちゃ~ん♪

 

これって私のことバカにしてるんですよね!?そうなんでしょ!?そうでしょ!?

 

あああああ!そういう歌詞の歌なんだよおおおお!!

恋のヒメヒメぺったんこ

 

よくあるこ〜とかも~でも♪女子には大事なの〜♪

 

わたしの気持ちねえねえ?とーどいてる?とーどいてない?♪

 

・・・

 

ページめくる今日のストーリー♪

 

ちゅるりら〜!!

 

・・・

 

・・・な、なんだ!ナナたんから湧き上がるこのプレッシャーは!?

 

ヒーヒメ、ヒメヒメ!スキスキ大好き!

 

ヒメ!ヒメ!キラキラリン♪

 

・・・

 

大きくなーれ♪魔法かけても♪

 

ヒメはヒメなの!

 

ヒーメなのだ!

 

ハイ!到着!

 

右側の道にUターンして登ったら山頂だぞ!

 

今度こそ山頂に到着!

 

 

いやあ!こんな高いところまで登って来たんだね!いやあ、登った登った!

 

ところでパーマ先輩・・じゃなかった、涼たんは?

 

え・・・?そういえば

 

うしるさんをいつでも蹴り倒せるように、後ろに張り付いてて気付きませんでした

 

ちょっ!引きちぎってきたの!?

 

もう!涼たんのメンタルはポキ泉なんだから、「うっ」とか「なっ」とか言って後方に沈んじゃったに決まってるじゃん!

 

あんな歌、歌いながら登るあなたが悪いんですよ!

 

がああああああ!だからってマグナム蹴り上げないで!!

 

ちなみに、この段差がなくなりそうなほど削れてる階段を、登った先が頂上なんだけど危なすぎて諦めたの・・・。

 

よし!山頂で休憩したことだし、再出発だ!

 

涼を待たなくていいんですか?

 

問題ナッシング!

 

涼たんにGPS仕込んでるから、常に位置は把握済みだぞ!下る時に救出すればOK!!

 

もしもし・・・警察ですか・・・?

 

ちょっ!通報しないで!!

 

ちなみにさっきの道を真っ直ぐ進んでいくと給水塔に辿り着くんだ!

遮るものが無いから、風が吹きつけてめっちゃ寒いし、標高300m超えてるからなおさらなの!

もしかしたらここが本当の山頂かも!

 

よし!今度こそ!下るぞ!!

 

下って初めてわかるけど、こんなクネクネした坂道を、ぐるぐる島を回りながら登っていくから、延々と坂道が続くんだ!

 

うっ!?

 

やあ!涼たん!まだこんなところにいたの!?

 

なっ!ナナちゃんとうしるさんが漕ぐの早すぎなんです!

 

涼たん!頂上はこのクネクネした坂道を登ったずっと先にあるんだぞ!

 

一人で頑張ってね!

 

これ以上登りません!ナナちゃんと一緒に下りますよ!!

 

あああああああ!蹴り倒すなんてひどいんだぞおお!!

 

それにしても九島は、どこに行ってもどこを見渡してもみかん畑だらけ!

 

こんなにたくさんあるなら一個や二個パクってもバレないよね!?

ちょうど喉乾いてたところだし!

 

もしもし・・・警察ですか・・・?

 

ちょっ!まだ何もして無いじゃん!!

 

そして九島大橋に到着!

 

九島を自転車で走った後は宇和島の街を自転車で散策だ!!

 

ああ!平地だとブレーキかけながら自転車漕いでる感じで気持ち悪いよう!

 

三島神社

三島神社を参拝したり!

 

道の駅で休憩したりしてたぞ!

 

 

ゴール!

18時!観光物産協会に到着!

18時の閉館時間には返さないといけないからね!!

 

そんで、返却したら職員の人からみかんもらったぞ!

 

みかん美味しいね!

 

そうだね!

 

ちょっ!これうしるきゅんの分だよう!涼たんもナナたんも貰ったでしょ!!

 

私を九島で置き去りにした罰です

 

私を侮辱する歌を歌いながら九島を登った罰です

 

そ、そんなあ・・・

 

本日のルート

今日1日の走行ルートをサイクルコンピューターで取っておいたぞ!

九島ではぐるぐる島を周りながら山頂を目指してるのが分かるよね!?どうりで延々と坂道を登らされてるわけだ!

 

ちなみに今日の走行距離は42.72 kmだったぞ!

 

 

貸出時間・料金・予約

料金 2,000円/1日(1回)
貸出時間 9:00~18:00
予約(電話番号) 0895-49-5700(宇和島市観光情報センターシロシタ)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡