6重派遣させられた話【その2】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は↓の記事の続きです

www.itjigoku.com

 

 ITの多重派遣って、次から次へと別会社の営業に連れて行かれるんだね

 

そうなんですよ!初対面じゃなくても2人きりって話題に困るのに、初対面のばかりですよ!

 

それも相手は私に入るはずの給料の一部をピンハネしてるんですから!!

 

そもそも、お宅のブラックIT企業じゃ、中間会社が無くても給料に反映されないなんじゃない?

 

入るのは経営陣のお財布

 

そう思うと尚更頭に来てきましたぞ!! 

 

面談

面談先の会社の社員らしき人が改札で待っていました。

30代くらいのチャラそうな感じのおじさん人でした。

 

合流すると、その人と営業が何処で面談するかとという話が始まりました。

というかため口で話し合ってたけど、どういう関係なの?

 

正直何処でもいいのでさっさと終わらせて帰りたいのが本音です。

 

改札近くにあったファーストフード店に決まりそこに入店しました。

とりあえずコーラとハンバーガーを注文しましたよ。

ドリンクだけってOKなんですかね?分からないのでハンバーガーも注文しました。

 

3人とも席に着くと早速面談が始まりました。

 

 最初は、案件の説明から始まりました。

客は某航空会社で、そこで新サービスの為のサイトを立ち上げるので、それのサーバの設計・構築に携わる仕事のようです。

 

一通り説明が終わって、そのあと質疑応答に入りました。

先程、営業に聞かれたここと同じく、将来どんなエンジニアになりたいかとか、どんな技術を磨いていきたいのかとか聞かれましたよ。

 

とりあえず、

 

これまでサーバ構築とかインフラ系をやってたんで、これを極めて行こうかなと思ってます

 

とお茶を濁しました。

 

こんな感じで面談を終えて、帰宅しました。

途中まで営業と同じ経路だったので一緒に帰る羽目になりました・・・。

気まずいッス!

 

行きとは違い、何故か愚痴を言い始めました。

 

新人が、ここの勤務地は嫌だ、この仕事は嫌だとわがままを言ってて次の派遣先が決まらないとか。

その他そういう社員が多数・・・。

 

要望聞いてくれるだけ、うちの会社よりホワイトですね。

我がブラックIT企業は、遠い勤務地だろうが、スキルミスマッチだろうが問答無用ですからね・・・。

片道2時間以上かけて通勤していたこともありましたし・・・。

 

ちなみにの記事でその時いたブラックIT企業のことを書いてます。

お時間があったらどうぞ。

www.itjigoku.com

 

 

それにしてもこの人溜まってんなあ・・・

営業も末端作業員の我々よりちょっとマシなくらいの立場ですしね。

営業も大変だ・・・。

 

と思ったら話を聞いていくうちに社長兼営業らしいことが判明しました。

人売りなんか営んでいる社長と分かった途端、全く同情する気が起きませんでした

 

ちなみに、社長兼営業はSESでは珍しくありません。

社員十数名の会社もたくさんありますし・・・。

 

その日はそのまま帰宅しました。

 

面談から数日たったある日

いつも通り、一生遊んで暮らすにはどうすればいいかという議題に始まり、金持ちのヒモになるというしょうもない結論で完結する議論を交わすくらい仲の良い上司(上司D)と仕事をしているある日の午前。

自社の営業から電話がかかってきました。

 

もしもし、今日、夜8時から面談入ったからよろしく!W駅で待ち合わせね!

 

昨日受けたの落ちたんですか?

 

昨日の案件、面談2回だから今日はその2回目

 

昨日の面談先の会社も中間搾取会社のだったようです・・・

 

そういやW駅ってことはS社じゃないですよね?

 

このS社とは、の案件で、毎日終電・休日出勤・泊り込みも当たり前で、仕事丸投げ、急な出張etc…と私を散々苦しめた会社です。

www.itjigoku.com

 

営業にはこのS社と、その下請けで派遣先のD社はマジ勘弁NGと言っていたのにも関わらず、このクソ営業はD社の面談に送りつけたという前科があります。

 

そういうことだからよろしく♡

 

・・・(#^ω^)ピキピキ

 

自席に戻って、上司Dに今日は面談があるから絶対に定時で上がる旨伝えました。

ここ1週間は定時で帰ってますがね☆

 

この日は定時で上がってW駅へ向かいました。

今の現場から遠いんですよねW駅・・・

自宅からもね・・・

 

ちなみに、S社でクソ仕事してた時も片道1時間半かけて通勤していました・・・。

 

W駅に到着すると営業どころか中間会社の営業Sさんすらいません。

自社の営業に電話をしようとしていると、中間会社の営業Sさんから電話がかかってきました。

 

もしもし、ちょっと今日急用ができてW駅に来れなくなったから

 

前回一緒に面談に行ったYさんが〇〇ビルで待ってるからそこへ行って!

 

Yさんとは、前回の面接に連れていかれた女性営業の人です。

 

よろしく☆

 

はい・・・

 

〇〇ビルの場所は知っているので迷うことなく向かいました。

だって〇〇ビルはS社でクソ仕事していたビルの隣ですからね!!

それも、1階と2階が飲食店と広場になっていて、そこを利用する機会も多いんですよ・・・

 

ますます、S社疑惑が深まって来たぞ・・・・

 

ビルに入ると1階の広場でYさんが待っていました。

 

 

Yさんから今回の面談について話されました。

今回の面談は前回とは違う人で、Kさんという営業の人と行くという事と、元請けの企業はYという大手SIerということを伝えられました。

 

 あと、面談が終わったらここで待ち合わせと言われました。

何故・・・?

 

20分くらいして、営業のKさんがやってきました。

40代50代くらいのおじさんでした。

 

営業Kさんから、この案件の説明と、今回の面談は顔合わせで、私はこの案件に入ることが確定したということを話されました。

来月の初めに入場ということらしいです。

あと、このKさんは社長兼営業とのことです。

 

その後、Kさんに連れられて、エレベータの前で別会社の営業と合流しました。

ちなみにこの営業は、Kさんの会社の中間会社とのことです。

まだ中間搾取があるんかい!!

 

つまりこの案件は、のような6重派遣ということです。

f:id:UrushiUshiru:20171021193822j:plain

 

どうしてこうなった…
`___
/∥ ̄∥ ∧∧
L∥_∥ (  )
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|  |( /  /

どうしてこうなった!?
`___
/∥ ̄∥ ∧∧
L∥_∥ (^ω^)
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|  |( /  /

どうしてこうなった
 どうしてこうなった

`___ ♪ ∧∧ ∩
/∥ ̄∥ r(^ω^)ノ
L∥_∥ └┐  レ―、
| ̄\三/ ̄/ _ノ⌒
|  |/ /(_(  ♪

どうしてこうなった
 どうしてこうなった

`___ ♪ ∩  ∧∧
/∥ ̄∥  ヽ(^ω^)7
L∥_∥  /\ノ  ┌┘
| ̄\三/ ̄/\_ ノ
|  |/ /   )_) ♪

 

 どうしこうなったんですかね!?

 

 つづく!!

 

 

www.itjigoku.com