元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

【1人旅遍歴】これまで行った一人旅をダイジェストで公開しますの♪

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー💗

今週のお題は「#思い出の家族旅行」らしいけど

家族旅行なんて小学校以来行ったことないし、片手で数えられるくらいしかないの

うしるきゅんのパパンとママンは出不精でどこか旅行とかに連れて行ってくれる人じゃなかったの

そんな感じだから家族旅行の話は置いといて、ボクの1人旅の遍歴を公開しちゃうよ!

おい!

初めての1人旅(東京・神奈川)

確か、中学2年の夏休みのことです。

夕食の席で両親に、小学校以来行ってない、家族旅行に行きたいと行ったところ、「そんなに旅行したいなら1人で行ってこい」と言われ、旅費だけ貰って一人で行くととなったのが1人旅の始まりです。

当時「土・日きっぷ」という中高生なら9000円でJR東日本管内(北東北を除く)の新幹線・特急・普通列車が土日乗り放題という破格の切符を使って、地元の宮城から東京へと人生初の1人旅に行きました。

この旅行とは関係ない日に撮ったの

東京よりもちょっと遠くに行こうと、横浜に行ってランドマークタワーに上ったり、江ノ島に行って島の頂上まで登りました。(この旅行の写真が見当たらないから別な日に撮った写真でゆるちて・・・)

10何年前もの旅行なのであまり覚えてないのですが、この旅行かきっかけで1人旅の自由気ままさにハマり、私の1人旅ライフが始まりました・・・。

うしるきゅんの1人旅ライフの始まりなのさ!

北海道旅行(函館・長万部)

長万部の海

高1の冬休み。

私は、新幹線と特急列車を乗り継いで北海道の長万部と函館に行きました。

本当は函館だけ行く予定でしたが、せっかく北海道に行くのならもっと奥の方まで行こうと長万部まで行きました。

長万部は特急列車が止まる駅なのにやけに道幅の広い住宅街しかない寂れた街でした。

駅から近くの海岸まで歩いて、カモメだかウミネコだかの大群しか居ない砂浜を散策して函館に戻りました。まさに何もない町でしたね。

冬の北海道の海岸は風が痛かったよ!!

函館の夜景

函館には1泊して、函館山に登って函館の夜景を見たり、五稜郭や、旧函館区公会堂とか行きました。

昼間は雪が降って無かったのに夕方には吹雪いてきて帰りの特急が遅れた思い出があります。

路面電車の電停から函館山のロープウェイに乗り場までの坂道がツルツルだったから華麗に綺麗に盛大にコケたのを通りすがりのカップルに見られて恥ずかしかったのはここだけの秘密だよ☆

九州旅行(長崎・門司港・福岡)

高2の夏休み。

北海道に行ったのなら次は九州だ!ということで、2泊3日で長崎、北九州(門司港)、福岡へと旅行に行きました。

人生初の飛行機で仙台空港から福岡空港へ。

福岡空港は街のど真ん中にあって驚いた思い出があります。

うしるおじさんにもピッピピチの高校生の時代があったんだよ☆

長崎グラバー園

1日目の長崎では、グラバー園とか東山手洋風住宅群とか見学しましたが、東山手洋風住宅群に行ったときには夕方でどこも閉館していて入れなかった思い出があります。

うしるきゅんが、外国人観光客に道を聞かれたり、記念撮影係を頼まれる特殊能力が開花したの地でもあるよ!

門司港レトロハイマートからの景色

2日目は長崎から特急を乗り継いで北九州市の門司港にやってきました。

九州鉄道記念に行ってみたり関門トンネル人道を歩いて九州と本州(山口県)を往復してみたりしました。

ランチライム過ぎてフグ食べられなかったり、福岡に向かう途中で豪雨に遭って電車が遅れたり色々あったけど、夜に食べた長浜ラーメン最高に美味しかったんだお☆

博多ポートタワーからの景色

3日目は、大宰府を観光して、余った時間で思い付きで行った博多ポートタワーに行きました。
帰りの飛行機の時間までの暇つぶしに行った博多ポートタワーですが、福岡に行ったら必ず立ち寄るほどお気に入りの場所です。

最高気温36℃でヘロヘロな1日だったの・・・

関西旅行(神戸・京都・奈良)

神戸の夜景

大学3年の夏休み。

人生で一度も行ったことの無かった関西へと旅行に行ってみました。

1日目は神戸で、北野異人館とか神戸布引ハーブ園とか行きました。

神戸布引ハーブ園に上るロープウェイから見た夜景は綺麗でした。

英国館で木に止まってたセミに小便引っ掛けられてテンション下がったんだよ!引っ掛けられるなら美人のおn(ry

嵐山

2日目は京都です。

金閣寺、二条城、嵐山に行きました。

金閣寺も二条城も観光客が多くて疲れましたが、夕方に行った嵐山は観光客もまばらでのんびりしていて風情がありました。

鹿に占領された奈良公園

3日目は奈良と京都の宇治に行きました。
奈良では東大寺、宇治では平等院鳳凰堂を見学しました。

奈良は、鹿に街が占領されてるんじゃないかって程、たくさん鹿が居て獣とう〇こ臭い町って印象です。それに鹿に襲われる観光客がたくさん居ました。

鹿にバッグを(^ω^)ペロペロされたけど、(^ω^)ペロペロされるなら美人のおn(ry

神奈川(新逗子駅~国府津駅)

片瀬橋から自転車と江ノ島を撮影

IT土方に就職してから、サイクリングと輪行に興味を持ち、仕事のフラストレーションを晴らすかの如く、会社の昼休みも、通勤時間も、帰宅してからも自転車の事ばかり調べてましたね。この頃。
いい自転車が欲しいと思い、みなし残業とか言う最悪な給与形態のせいでバイトした方が給料がいいくらいの安月給でなんとか買ったスポーツ小径車。

なんか買ったスポーツ小径車で輪行してサイクリングに行きたいと、ゴールデンウィークに神奈川県の京急線新逗子駅から海沿いを走って東海道線国府津駅までサイクリングに行きました。

江ノ電鎌倉高校前駅前

鎌倉の由比ガ浜~藤沢の片瀬海岸までの横に江ノ電が走ってる海沿いの道をサイクリングしたら気持ちいだろうなあの感覚でこのルートでサイクリングしてみました。

実際は、車が渋滞してるし、同じような自転車乗りがたくさんいて自転車すらも渋滞してるような、とても走り難く海なんて見てる余裕もない悪路で、二度とここはサイクリングしないぞ!と心に誓ったのは今ではいい思い出です。

神奈川県大磯町の太平洋岸自転車道

普段の運動不足でヒーヒー言いながらなんとか着いた国府津駅は思い出深いですね。
必死に自転車を漕いで「国府津駅前」と書かれた標識を見た時の達成感は今でも鮮明に覚えてます。

それくらい思い出深いサイクリングでした。

会社をサボって行った姫路・神戸

絶賛改修工事中の姫路城

炎上案件に入れられてほぼ毎日終電(休日出勤もあるよ)みたいな生活だわ、ゴールデンウィーク以降、長期休暇もみ消されて無いわという史上最悪な1年だった時の話です。

www.itjigoku.com

もみ消される寸前だったゴールデンウィークはなんとか死守できたのですが、ゴールデンウィーク明けに突然1ヶ月の大阪主張を命じられた挙句、毎日日付が変るまで働かされたり、休日出勤で休み無しだったり、昼:大阪⇒夜:東京⇒昼:大阪という移動の新幹線でしか寝れない日があったりと地獄でした。

そして、出張2週目の金曜日、突然出張が取りやめになって翌日から東京に戻れという命令を下された挙句、作業者教育があるからと土曜出勤を命じられました。

ここまでやりたい放題させられて頭に来たので、無断欠勤して観光することにしました。週明けになにか言われたら「もうこんなクソ会社もう辞めるんで」って言って辞める気満々でしたし。

うしるきゅんマジで怒っちゃったぞ☆

明石海峡大橋

帰還命令&休日出勤を命じられた翌日、会社をサボって姫路城、明石海峡大橋、北野異人館を観光しました。

姫路城が絶賛改修工事中で中に入れなかったっていうアクシデントは合ったけど、10数日ぶりに日光浴びて散策するのはいい気分でしたね。
毎日朝から深夜まで薄暗いサーバールームにいるから鬱々としていたので。

風見鶏の館の前で綱渡りやってたよ!

最後に北野異人館に行ったら大道芸で綱渡りやってたのでグッドタイミングでした。
ちなみに、週明けの月曜日仕事に行ったらなんのお咎めも無く通常通り(終電)でした。

今思えば、これから先もっとひどい目に遭わされるので、いっそのこと何のおとがめなしでもさっさと辞めておけば良かったと後悔してます。

会社サボって旅行を存分に満喫したんだお☆

箱根サイクリング

元箱根港から三島駅に向かってる道中(国道1号線)

地獄の炎上案件から抜け出した翌年、念願だったロードバイクを購入しました。ちなみに炎上案件の時はロードバイクのことを考えるのが唯一の生きがいでした。

購入してから半年後、初輪行の先として箱根にサイクリングに行きました。

この輪行の出来事はの記事で書いてるので見てみてね☆

www.itjigoku.com

素人の貧脚野郎が箱根を攻めるのはまだ早かったと悟ったサイクリングであった・・・

会社を辞めて西日本旅行

広島行きの高速船に乗船するために松山観光港へ向かってる道中

去年会社を辞めて「岡山⇒高松⇒松山⇒広島⇒福岡⇒鹿児島⇒熊本⇒長崎⇒大分・別府⇒福岡・志賀島」の順で西日本各地へと13泊14日の旅行に行きました。

これまで行ったことの無い、中国地方と四国地方に行ってみようと思ったのと、10年ぶりくらいにもう一度九州に行ってみようと思ったらこんな長旅になってしまいました。

IT土方時代は、残業まみれの日々で出張と帰省以外で首都圏近郊から出ることがまず無かったので、久々の遠征でした。

厳島神社

この旅行の旅行記をこのブログで書こうと考えているのですが、IT土方として働いていた実体験記の終着点ともいえる旅行で、IT土方の実体験記を終わらせないことには書けないなと思いいまだに書いてません。

博多ポートタワーからの夜景

実は、IT土方の実体験記の話は全て語ったわけではなくまだ続きがあります。

実体験記を書くと当時のトラウマが抉られて、怒り、憎悪、虚無感に駆り立てらて書くのが辛いのであまり書きたいとは思えなくなり、ここ半年くらいは書いてませんでした。

別府

いつかは書かないとなあと思いつつ、書くとしたらこれまで書いてきた実体験記はイマイチだし、実体験記書かなくなった辺りからの読者さんも多いので5~10記事程度で新たに描き直そうと思ってます。
実体験記を語りつくさないことには、この旅行はネタにできないのでいつか・・・。

IT土方の仕事は最低だったけど、この旅行は最高だったんだよ!

仕事漬けだった反動で旅行に行きまくる

会社と家を往復するだけの虚無感たっぷりの生活から抜け出した反動で、北陸3県と愛知に旅行に行ったり、

www.itjigoku.com

九州と四国へと旅行に行ったりと旅行しまくりました。

今後行きたい場所

海外旅行には行ったことが無いので、行ってみてブログのネタにしたいところですね。

メジャーな所で言えばタイ、ベトナム、台湾、マイナーな所だとラオス、カザフスタン、ウラジオストク(ロシア)に行ってみたいですね。

特に、日本から近いのにマイナーなウラジオストクが一番気になっているところ。

英語力皆無だから海外旅行避けていたのは秘密だぞ☆

まとめ

話がどんどんずれて行って、最後は自分語りになってるよね、この記事

会社サボって旅行行った話を書いてる途中で、IT土方時代のトラウマが抉られて、怒り、憎悪、虚無感が出て来て、ついつい自分語りになっちゃったんだもん!

お詫びにシャルたんがパンツ見せてくれるらしいからゆるちて・・・

なんで私がアンタの尻拭いにパンツ見せないといけないのよ!!

シャルちゃんのパンツ♡

え?ちょ!?ユキとうしる!!離れなさいよこのバカタレ!!いやああああああああ

・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました☆