元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

東根温泉『花の湯ホテル』露天風呂付き大きな大浴場に日帰り入浴料400円で入れる温泉旅館に行って来ましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!山形県東根市の東根温泉にやって来たんだ!

 

今回はねえ!東根温泉にある『花の湯ホテル』に日帰り入浴するんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

館内

館内に入るとかなり広々としたロビーがありました。

古びた感じのロビーで昭和の雰囲気が漂っています。

電気が付けられて薄暗く寂しい雰囲気です。

 

チンチーン!

 

たのもー!

 

はい、なんでしょうか?

 

日帰り入浴はやってるかなあ?

 

はい、1人400円になります

 

安っ!

 

浴場はロビーの隅っこの方にありました。

 

温泉がメインなのに隅っこに追いやり過ぎだよう!

 

浴場の出入口の近くには休憩スペースが設けられていました。

 

ロビーは古びた感じだったけど、ここはリフォームされてて新しかったの!

 

休憩スペースには給水器が設置されていて、日帰り入浴でも利用できました。

 

うんうん♪風呂上がりに冷たい水を飲めるのはありがたいサービスだよね!?

 

マッサージチェアーも設置されていました。

 

休憩スペースからは日本庭園になってる中庭が見えます。

 

隣の建物に蔦がびっしり張り付いてて廃墟みたいになってる・・・

 

 

男湯

休憩スペースを挟んで手前側が男湯、奥が女湯になっていました。

 

今回も女湯に入って入ってこないで

 

そんなあ!奏たんのいけず〜!!

 

いけずじゃない!

 

脱衣所

脱衣所は、10畳くらいの広さで奥に細長くなってました。

天窓が付いていて明るかったです。

 

洗面台は脱衣所に入って左手前に4基ありました。

ドライヤーは1台台のみで、アメニィティーの類はありませんでした。

 

内湯

浴場は、かなり広々としていて、大浴場20人くらい入れるL字型のでかい浴槽がありました。

 

これで入浴料たったの400円!?

 

400円とは思えない広さなの!!

 

洗い場は入って左側に5基、右側に5基設置されていました。

ボディーソープとシャンプーのみでリンスはありません。

 

湯口からはドバドバと気持ちがいいほど注がれていてました。循環していますが。

 

源泉100%かけ流しでこれだったら感激してたのに!!

 

露天風呂との出入口あたりから、オーバーフローしていて川のようになっていました。

循環とかけ流しが併用されているようです。

 

全面ガラス張りで露天風呂付きの庭が見え開放的です。

 

晴れてたら最高だったの!

 

温泉は、赤みがかった琥珀色で、ここの前に入った「あづまや」より色は薄め、湯の花などの浮遊物はありませんでした。

 

トロトロとした肌触りで若干キシキシと肌に引っかかる感じがあるります。あづまやと比べるとサラサラ寄りでさっぱりとした肌触りです。

かけ流しと併用されているので、循環100%の温泉よりは鮮度は良かったです。

 

ほんのりとモール泉の特有のアブラ臭がします。あづまやで感じられた焦げ臭さはありまねん。

 

温度は41度くらいでちょうどいい湯加減なのですが、開閉不可能の窓のせいで浴場全体に熱気が篭って、かなり蒸し暑く長く入っていられませんでした。

 

動画も撮ったから刮目して見てね♡

 

 

露天風呂

露天風呂は、7人くらい入れる岩風呂が一つだけありました。

 

たった400円なのに、高い内湯の他に露天風呂まであるの!?

 

露天風呂は、周りを塀で囲われていて眺望は良くないですが!日本庭園風の庭になっていて雰囲気はよかったです。

 

温泉の色は濃いめで茶褐色に近いく、東根グランドホテルの次くらい濃かったです。

浮遊物は、灰色と白色の小さくてふわふわとした湯の花が少し舞っています。かなり少なめですが。

 

湯口からはそこそこ勢いよく注がれていて、鮮度は内湯より良かったです。

 

循環しているような排水溝はなく、岩が少し低くなってるところから排水されていいました。

もしかして露天風呂は源泉掛け流しなんでしょうか?

 

温度は40度くらいでぬるめ、屋外なので涼しい風が吹き込んできて長く入っていられます。

 

トロトロ感が強くぬるぬるにも近い肌触りで、内湯より温泉成分が濃く感じられます。キシキシ感は内湯と変わらない感じでした。

 

あづまやより温泉成分が濃い感じがしたぞ!

 

東根グランドホテルの方が濃いけど!!

 

モール泉特有のアブラ臭がしっかりと香りります。ここでもあづまやで感じた焦げ臭さはありませんでした。

 

動画も撮ったから刮目して見てね♡

 

 

もう!どうしてお風呂から上がってから晴れるの!?

 

晴れると暑いから移動中こそ曇って欲しかったのに!!

 

え?移動するの?

 

もちろん!ここから、徒歩1時間かけて「東北スターラ」ってインド料理屋に行くんだ!

 

このお店のビリヤニが最高なんだよなあ!!

 

徒歩1時間ならバスはないの?

 

今日は土曜日、平日しかバスが走ってないから歩くしかないんだよなあ

 

うしる最低

 

ああ!もう疲れたよ!!

 

もう!1/3も進んでないぞ!ここで根を上げるなんて軟弱なんだから!!

 

うしるきゅんがおんぶしてあげようか?

 

絶対に嫌

 

ほら!ヨークベニマル東根店が見えて来たぞ!

 

目的のお店はそろそろだ!

 

ヨークベニマルの向かいにある、このお店が「東北スターラ」だぞ!

 

マジで遠すぎ!

 

どう奏たん、ビリヤニのお味は!?

 

初めて食べるけど、ビリヤニ美味すぎ

 

うんうん♪ここのビリヤニが美味いのもあるけど、温泉の後のビリヤニって最高だよね!?

 

って!うしるきゅんの分まで食べないで!!

 

ま、ここから最寄りのさくらんぼ東根駅まで20分歩くんだけどね!

 

うしる最低・・・

 

泉質・営業時間・料金・アクセス

泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉 東根温泉協同組合14号源泉
泉温 52.6℃
PH値 7.9
営業時間(日帰り) 不定
定休日 不定休
日帰り料金 400円
アクセス JR奥羽本線「東根駅」から徒歩20分
仙台駅から山交バス「48ライナー」で『公立病院前』バス停下車、徒歩5分
場所
詳細 じゃらん】【るるぶ】【ゆこゆこ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡