元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『広島ドリーム名古屋号』地獄の夜行バス4列シートで行く!広島→名古屋9時間の乗車記

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!広島県の広島駅にやって来たんだ!

 

今回はねえ!「広島ドリーム名古屋号」って深夜バスで名古屋に戻るんだ!

 

今回の深夜バスは地獄の4列シート

 

刮目して見よ!!

 

 

広島ドリーム名古屋号とは

広島ドリーム名古屋号は、広島駅から、広島県三次市の三次駅を経由して終点のJR名古屋駅バスターミナルまでの約540kmの距離を、9時間12分かけて走行する夜行バスです。

運行会社は中国JRバスとJR東海バスです。

 

ちなみに4列シートだぞ!覚悟しといてね!

 

3列シートの深夜バスでさえ嫌なのに、なんで4列シートのに乗らないといけないんですか・・・?

 

ケツの肉が取れる夢を見たら責任取ってくださいね・・・

 

あああああ!マグナム蹴らないで!

 

名古屋行きのバスがこの4列シートの広島ドリーム名古屋号しかなかったんだよおおおお!!

 

広島駅高速バス乗り場

広島ドリーム名古屋号は広島駅北口(新幹線口)にあるバスターミナルの4番乗り場から発車します。

 

広島駅バスターミナルにはベンチは所々に設置されていますが、暖が取れるような屋根付きの待合所はありませんでした。

 

ちょ!深夜バスに乗るような奴には人権はないってことなの!?

 

外のベンチは寒くて耐えられないので駅ビル(ekie広島駅)のレストラン街のベンチで待ちます。

 

21:37 広島ドリーム名古屋号 入線

発車時刻の8分の21時37分に広島ドリーム名古屋号がやって来ました。

本日の運行会社はJR東海バスでした。

 

車内

前置きからお伝えしたとおり、9時間以上も乗車するのにも関わらず、片側2列4列シートの人権なしの仕様になっております。

名古屋行きの夜行バスはこれしかなく、広島⇆名古屋をバスで移動するような奴には、人間としての運用はなされていない模様です。

JR系のバスなので運賃もそれほど安くなくこの日の運賃は5,800円で、週末などの繁忙期になると1万円超える日もあります。

 

名古屋発の松山行きも、松江・出雲行きも、福岡行きも3列なのに、なんで広島行きだけ4列シートしかないの!?

 

座席にはフットレストが付いていますが、間隔が狭く、普通の昼行の高速バス並みの仕様となっております。

 

座席にはご利用案内のパンフレットのみで、使い捨てスリッパなどのアメニティーどころか、ゲロ袋すらありません。

 

ところで2列と1列の3人分の席予約したんだけどさ、誰がうしるきゅんの隣に座って、誰が1人で座るの?

 

なんでそんな席割になるんですか!?バカなんですか!?

 

常識に考えて、涼(すず)と私、うしるさんは一人って決まってるでしょ!!

 

そ、そんなあ・・・

 

左の最後尾座席の後ろにトイレが設置されています。

ウンコと小便だけは漏らすなよってことでしょう。

 

このバスに乗り続けることも、精神を保てる自身もないんですけど、どうしてくれるんですか・・・?

 

こんなバスに9時間も、それも夜間の睡眠時間に乗せるなんて、人道的にどうなんですか?

 

なら問題ないんだぞ!君たちは人間としての運用はしてないから!!

 

・・・

 

・・・

 

ああああああああ!

 

21:45 広島駅 発車

21時45分、広島駅を定刻通りに発車して行きました。

この時点で半分以上の席が埋まっていました。

 

21:57 広島バスセンター 到着

広島駅を発車して12分、原爆ドームや県庁の近くにある広島バスセンターに到着しました。

このバス停では10人ほど乗車し、全部の窓側の席が埋まり、もう通路側の誰が座ってる席しか空いておりません。

これから三次駅までいくつものバス停に停車するのに!

 

隣に誰か来ないかスリリング過ぎるぞ!!

 

22:00 広島バスセンター 発車

22時、定刻通りに広島バスセンターを発車を発車していきました。

 

22:07 不動院 到着

22時7分、広島県広島市西区にある不動院バス停に到着しました。

ここでは誰も乗車せず1分後に発車して行きました。

 

ふう・・・誰も乗って来なくて良かったの!

 

22:13 中筋駅到着

広島県広島市安佐南区にあるアストラムラインの中筋駅に到着しました。

このバス停では1人乗車、遂に、知り合い同士と思われる客同士を除いて、横並びの席が現れやがりました。

 

ちょ!一人乗ってきた!?

 

こ、こっち向かってきた!?

 

ちょちょちょちょちょ!

 

ふう・・・2つ手前の席だったの・・・

 

中筋駅を発車してから、バス停の到着予定時間と休憩箇所の案内が始まりました。

24時35分に三重県の七塚原SAにて休憩、その後消灯、翌朝の6時10分に三重県鈴鹿市の鈴鹿PAで休憩で、そして、7時12分に終点名古屋駅に到着予定。

岡山県岡山市の吉備SAで中国JRバスの乗務員から、JR東海バスの乗務員に交代するようです。

下車時にも乗車券の確認があって、ネット予約の場合はスマホの予約画面の提示も求められるとのアナウンスがありしました。

 

ちょ!下車の時にも乗車券拝見とか初めて聞いたの!

 

あぁん!クッソ眠い時に面倒臭い!マジで人権無しじゃん!!

 

22:49 千代田インター 到着

22時49分、広島県北広島町の千代田インターに到着しました。

ここでも誰も乗車せず、2分後に定刻通りに発車しました。

 

23:24 三次駅 到着

23時25分に広島県三次市にあるJR芸備線の三次駅に到着しました。

このバス停でも誰も乗車せず、隣席が空席なのが確定しました。

 

ふう〜、隣に知らん奴座るの回避したの!

 

もう!なんでこんなヒヤヒヤしながら乗らないと行けないの!?

 

3列シートのバス1台で足りないなら、東京駅〜名古屋駅間で走ってる2階建ての深夜バスじゃダメなの!?

 

同じJR東海バスでしょ!!

 

23:30 三次駅 発車

23時30分、定刻通りに三次駅を発車しました。

 

23:48 七塚原サービスエリア 到着

23時48分に広島県庄原市にある七塚原SAに到着。ここで10分程度休憩です。

休憩に入る前に、人数確認があり、その時間を含めて10分です。

 

もう!人数確認の時間も含めて休憩なんてブラック企業だよう!!

 

七塚原SAには、松屋と売店があります。

 

松屋の看板は掲げられていますが、お店らしきガラス窓一面に発泡スチロールが貼り付けられていて、営業時間外どころか閉業しているようです。

 

バスに戻ると自分たちが最後のようで、人数確認して消灯しました。

 

23:58 七塚原SA 発車

日付が変わる2分前に発車しました。

いよいよこれからが本番です。果たして寝られるのか!?

 

こんなシートで寝られる自信無いよう・・・

 

 

 

みなさま、おはようございます

 

んああ!朝!?

 

まもなく鈴鹿サービスエリアに到着致します

 

こちらで15分程度休憩になります

 

4列シートでも普通に寝てたの!

 

5:59 鈴鹿サービスエリア 休憩

5時59分、三重県鈴鹿市にある鈴鹿SAに到着しました。

ここで15分程度の休憩になります。

 

鈴鹿SAはかなり大きなサービスエリアで、早朝にも関わらずたくさん人がいました。

 

鈴鹿だけあってバイクが展示されていました。

 

鈴鹿SAにはセブンイレブンがあったり、

 

開店前ですがフードコートがありました。

 

建物自体が複雑怪奇な建物で、トイレに行ってバスに戻ろうとすると、全然違う駐車場に出て迷います。

 

もう!バスどこなの!?

 

バスが大阪方面側の駐車場にに停まってるのでので尚更です。

 

あぁん!もうややこしいし、なんで名古屋行きなのに大阪側の駐車場に行けるの!?

 

おっ!ナナたん涼たん!!君たちも迷ったようだね

 

迷ってません

 

・・・!?

 

ナナたんは涙目だし、涼たんに至ってはテンパってるし、説得力皆無だぞ!!

 

6:11 鈴鹿サービスエリア 発車

6時11分、15分休憩と言っておきながら、たった12分の休憩で発車して行きました。

 

もう!ちゃんと休憩も取らせてくれないなんて!!

 

7:08 JR名古屋駅(JR名古屋駅バスターミナル) 到着

鈴鹿SAを発車して約1時間、定刻より3分早く、終点の名古屋駅に到着しました。

忘れているのか、下車時の乗車券拝見はありませんでした。

 

寝れたけど、4列シートはキツかったの!

 

・・・

 

・・・

 

お〜い!ナナたん、涼たん!!

 

どうだった!?寝れた!?

 

・・・

 

・・・

 

へ、返事がない!?

 

ただの屍のようだ!?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡