炎上案件を干された話【その3】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は↓の記事の続きになります

www.itjigoku.com

 

 

今まで担当していた仕事から担当を路され、派遣先のD社から仕事を依頼されることになりました

 

その仕事が厄介で、無理の有るスケジュールでした

 

それも、無茶ぶりと言っても過言ではない仕事を追加され、相談しようにもたらい回しになってしまいます

 

果たしてどうなるのか!

 

本編に入ります!

 

 

たらい回しされた結果

 上司KにRさんに聞けとたらい回しされたので、Rさんに社内チャットで聞いてみることにしました。

 

ちなみに、Rさんは元請けS社の社員で、の記事で〇〇サーバに関して迷惑被られるお世話になっております。

www.itjigoku.com

 

 

Rさん、お聞きしたことがあるんですけど

 

はい?なんでしょうか?

 

うちの会社のBさんから、〇〇サーバの構築の関係で新型サーバの設定変更があるらしいですが、具体的にどういう作業するのか聞いてます?

 

〇〇サーバの構築の関係で新型サーバの設定変更が必要なのは分かりますが、今すぐ必要なんですか?

 

来週の金曜日の作業に間に合わせないといけません

 

その作業が2ヵ月先の話って聞いていたから、まだインドのパッチ作成チームに依頼していないです

 

ちなみに、このS社はインドにも支社があり、そこでサーバの開発や、パッチの作成・検証を行っています。

 

f:id:UrushiUshiru:20170928222553j:plain

何・・・だと・・・?

 

今から依頼しても、最低でも1ヵ月はかかると思いますよ

 

・・・

 

ちょっとBさんに確認してみます

 

 

ここで話していてもしょうがないので、とりあえずBさんに確認してみることにしました。

 

S社のRさんから新型サーバの件で聞いてみたんですけど、作業が2ヵ月先だと言っていて、変更パッチの作成をまだ依頼していないそうです

 

確かに2ヵ月先にやる予定だったのが今月に早まったけど、まだ作ってないの?

 

来週の金曜日に間に合わせるように言ってもらえる?

 

今から依頼しても1ヵ月はかかるって言ってましたけど?

 

そこを何とかするのがお前の仕事だろ

 

・・・(#^ω^)ピキピキ

 

その言葉そっくりそのままお返しします。

本来なら、このような会社間の調整は、私のようなドナドナ派遣されてきた末端の作業員のする仕事ではなく、派遣元の会社の社員がやるべき仕事です。

D社のしゃいんではないのよわたくし! 

 

Rさんちょっといいでしょうか?

 

はい?なんでしょうか?

 

うちの会社のBさんから新型サーバの変更パッチの作成、来週の金曜日までに間に合わせて欲しいって言ってるんですけど

 

流石に無理です、さっき言った通り1ヵ月以上はかかります

 

私からBさんに話しても、何とかしろとの1点張りで一切話が通じないので、直接やり取りして貰えないでしょうか?

 

これが連絡先になります

 

RさんにBさんのメールアドレスと社内チャットのIDを連携しました。

 

わかりました。直接Bさんに説明します

 

よろしくお願いします

 

よろしく頼みましたぞ!Bよ!!

これが本来のあなたの仕事です。

 

たわい回しから抜け出しましたが、半日以上スケジュールが押してしまいました。

もう夕方です。

 

ここからはひたすら手順書の検証作業に入りました。

そして、この日も終電で帰りました。

 

 

翌日

今日も今日とて、手順書の検証作業を行っていた翌日の夜の事です。

夜の10時を過ぎてました。

 

自社のHさんという、一応この案件に派遣されている我がブラック企業の社員を取りまとめる人(3人しか居ないしチームがばらばらで一緒に仕事する機会はない)から社内チャットがありました。

ちなみにこの人は一応手順書作成チームのリーダーでもあります。

 

取りまとめ役のはずですが、普段は一切連絡を取り合うこともなく、こちらから仕事量がやばいとSOSを出しても何もしてくれないのに、珍しいことに社内チャットがありました。

 

漆さん、昨日のBさんが依頼した仕事、投げ返したってどういうこと?

 

Bさんが自社にクレーム出したんだけど

 

本来、Bさんがやるべき会社間の調整の仕事を投げ返しただけです。

何も悪いことをしたつもりは全くありません。

Rさんとの調整が上手くいかなかった腹いせとしてクレームを出したのでしょう。

 

変更パッチの事だろ?作成に1ヵ月かかるって言ってるのに何とかしろって言ってきたから、直接Rさんと話した方が良いと思ってやっただけだけど?

 

そもそも、こういう会社間の交渉は末端期間工の俺ではなく、派遣先D社の社員がやるのが筋では?

 

いや、依頼された仕事なんだからちゃんとこなさないと

 

担当の人にパッチ作るのに最低でも1ヵ月かかるって言われてるのにどうしろってんだよ!!

 

俺にインドに行って作って来いって言ってんのか?

 

つい、私はイライラし始めて語気が強くなてきました

 

とりあえず今から電話するよ

 

そしてHさんから電話がかかってきました

 

とりあえず、この話は置いておこう

 

私をなだめるように言いました。

 

で、明日なんだけどS社の本社に来て

 

明日土曜日なんですけど?

さりげなく休日出勤を要求されました。

 

あと、今から依頼したい仕事があるんだけど、明日の朝までにやっといて

 

は?今日は今やってる仕事終わらせて終電で帰るんだけど

 

休日出勤どころか、泊まり込みまで要求してきやがりました。

どこまで人の神経を逆なですれば気が済むのでしょうか?

こちとら今日で19連勤なんですが

 

つーかお前やる気あんの?

 

・・・(#^ω^)ピキピキ

 

f:id:UrushiUshiru:20170928221456j:plain

ある訳ねえだろ!!こんな毎日毎日終電と休日出勤と泊り込みのオンパレードで!!

 

ついに堪忍袋の緒が切れてしまいました。

 

それから、30分くらいでしょうか、永遠とHさんに怒鳴り散らしていたように思います。

怒りのあまり具体的に何を言っていたのか覚えてませんが、この案件であった不条理に対する愚痴と、毎回の無茶ぶりで周りの作業員たちも疲弊してるというようなこと言っていたと思います。

 

 

 そして、電話を切ってすぐに自社の営業から電話がかかってきました。

 

漆さん、さっきD社から電話があってこの案件今月末でクビだってさ

 

随分と言い散らかしたようだけど、何があったの?

 

HさんがBさんとの仕事でのいざこざとグチグチ言ってきてのと、それに加えて休日出勤と泊り込みを強要されたので頭にきて・・・

 

とりあえず、来週の月曜日にでもD社に謝りに行こう

 

絶対に嫌です。断固拒否です。私は正論しか言ってません!!

 

ブチッ・・・

 

 

こうして私はこの案件から干されることになりましたとさ

 

まとめ

 後日聞いた話なのですが、Hさんとの電話でのやり取りは、スマホを会議室のスピーカーに繋げていたため、会議室に居た人全員に丸聞こえだったそうです。

何の嫌がらせ何でしょうか?

自社営業然りH然り、会社がブラックなら社員もブラックなのが、我がブラックIT企業なのです!!

 

 突然担当を下ろされ、別の仕事を依頼されたと思ったら無理難題を押し付けられ、それが上手くいかなければ自社にクレーム。

こういうパワハラが日常茶飯事なのが、SESという実施IT専門派遣会社の社員の定めです。

 

こんな、不愉快極まりない環境で長時間労働したくなければ日本のIT企業(特にSIer)で働くのは辞めおいた方が良いですよ!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!