会社の口コミサイトは悪い口コミだけ信憑性がある説

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あなたは、自分のいる(いた)会社の口コミを見たことがありますか?

 

私は、何度も自分がいた会社の評判を見たことがあります。

自分がいた会社の悪評が増えていってるのを、沈みゆく泥舟を対岸からくほくそ笑んでいるが如く見ています。

 

今回紹介するのは、の記事で書いたブラックIT企業の事で、悪評が増えるのは自然の摂理だと思います。

www.itjigoku.com

 

 

でも、悪評ばかりが目立つ我がブラックIT企業にも、何をとち狂った人がいるのか良い評判があるんですよね。

サイトによっては、半分くらいがいい評判だったり、良い評判だけだったりします。

 

良い評判

この会社の良い評判を紹介してみようと思います。

 

  • 教育体制がしっかりしていて、未経験でもスキルアップが出来る
  • やりたいことを提案すれば前向きに検討してくれる
  • 賞与が年2回、決算賞与があれば3回貰える
  • 残業代は15分単位で付く
  • 住宅手当がある
  • 残業時間が短い
  • 女性でも働きやすい会社

 

という噓八百でした。

 

これらの評判を実体験をもとに否定して行こうと思います。

 

教育体制がしっかりしていて、未経験でもスキルアップが出来る

新卒社員を卒業前からOJTと称して派遣先に送りつける会社のどこが「教育体制がしっかりしている」と言えるのでしょうか?

私は、この会社から教育なんてものは受けたことはありません。

そして、一人客先出向ばかりでしたので、仕事に付いて教えてくれる先輩社員も居ないので独学でなんとか仕事をこなしていた次第です。

 

この会社にとって、過去問を渡して資格を取らせるのが教育とでもいうのでしょうか?

これはただの暗記では?

www.itjigoku.com

 

我がブラックIT企業は、所詮派遣でしかないので、臨時作業員、期間工でしかないので、たいしてスキルになる仕事はさせてもらえず、同業他社の転職すら不利になる有様です。

 

 

やりたいことを提案すれば前向きに検討してくれる

会社に業務や待遇の改善を要望した人が、月給を3万円カットされた挙句、経営陣から無視されるというパワハラを受け、入社1年未満で辞めたの知ってるんですけど?

それも、1人だけではなく複数人。

 

私も、派遣先の上司のパワハラに悩んでいて、経営陣含めて相談しましたが、うやむやにされて会社の都合押し付けられて終わりでしたが?。

果てには、辞めさせてくれと懇願したら勝手に契約延長させられました。まさに辞めさせないブラック。

 

そもそも、この会社では、営業が持ってくる派遣先に送りつけられることになるので、やりたい事すらできません!!!

 

賞与が年2回、決算賞与があれば3回貰える

このブラックIT企業に勤めていて1円たりとも賞与なんて貰ったためしがないのですが?

そもそも決算賞与ってなに?おいしいの?

私以外の社員も賞与貰ってるなんて聞いたことは無いし、「ボーナスシーズンは虚しくなる」と嘆いている社員ばかりでしたよ。

この会社は0円すらも賞与と思ってるんでしょうか?

 

残業代は15分単位で付く

みなし残業制を導入していて残業代はほとんと発生しません。

月給は「基本給+みなし残業手当」となっていて、これでやっと月給20万前後になる薄給です。

 

それに加えて、みなし残業手当に深夜割増、休日出勤手当が含まれてることになっていたので、それすら深夜働こうが休日出勤しようが給与に一切反映されませんでした。

 

もっと質が悪いのは、求人票には一切こういった情報が書かれてなく、入社1ヵ月後に知らされるという極悪非道っぷりです。

 

住宅手当がある

会社の寮として同じ会社の社員同士でルームシェアさせられる羽目になったときも、家賃から人数分割った料金を毎月の給料から「寮費」として天引きされてましたが?

給料や安すぎて実家から出られない、給料が安すぎるし住宅手当が無いので生活費がカツカツ、娯楽や交際費に充てる金がなく「会社と自宅を往復するだけのつまらない人生」と嘆いている社員ばかりでしたよ。

 

残業時間か短い

残業の多さは派遣先次第ですが、私の経験則で残業が多い派遣先の方が圧倒的に多いです。

毎日終電、休日出勤、泊り込みが当たり前で、毎月残業が100時間を超えるくらい残業が多かったです。

 

我がブラックIT企業では残業100時間は普通、残業時間が200超える人がたくさんいました!!

 

女性でも働きやすい会社

毎日終電、休日出勤、泊り込みが当たり前で、毎月残業100時間を超えることが多い我がブラックIT企業。

その上、 SESという名の実質IT派遣業の業務形態の我が社では「お前の代わりはいくらでもいる」と無理難題を押し付けられたりとパワハラし放題となっております。

www.itjigoku.com

 

そのような労働環境ですので、精神疾患に陥り、休職を繰り返したり、会社を辞めたり、バックレたりするのが常態化しています。

 

女性どころか人間が働きやすい会社とすら言えません!!

 

 

悪い評判

それでは次に悪い評判を取り上げていきます。

  • 経営陣に気に入られないと派遣先でどんなに評価が高くても一切評価されない
  • 派遣先は3次受け以下ばかりで将来不安定
  • 誰でも出来るようなバイトのような仕事しかなく時間を無駄にする
  • 棚卸やホテルのフロントなどITとは全く関係のない仕事をさせられた
  • 給与水準がかなり低くかなり切り詰めて生活しないといけないレベル
  • 泊り込みが常態化してるくらい残業が多い
  • 派遣先でハラスメントがあったと相談したが聞き入れて貰えず改善されなかった

と惨憺たる悪評ですが、だいたい合ってると思います。

 

 

経営陣に気に入られないと派遣先でどんなに評価が高くても一切評価されない

自慢ではないですが、私は、派遣先の評価は高いとよく自社営業に聞かされていて、契約延長されることも多かったです。

また、単価もどんどん上がっていき入社当時の倍になりました。

※単価・・・派遣先企業から毎月派遣元企業に支払われるお金

 

しかし、経営陣から気に入られてなかった私は一切評価されませんでしたので、給料は、単金の上昇に比べてたいして上がりませんでした。

 単金は何十万も上がったのに、給料は1万ちょっとしか上がりませんでした!!

 

会社にかなり貢献した人も、業務改善と待遇の改善を申し出たら、月給3万下げられて、入社1年で辞めて行った人も居ましたしね。

 

 

誰でも出来るようなバイトのような仕事しかなく時間を無駄にする

この会社では、月一回親睦会という名の強制イベントがあり、社員の4人が抽選で選ばれ、派遣先の業務内容とかを発表するのです。

発表会で紹介される業務内容が以下の通りです

  • パケット監視
  • 作業員の調整
  • テレフォンサポート
  • アプリのテスター
  • 客先企業の備品管理

ご覧のようなアルバイトのような業務ばかりでした。

一緒にルームシェアしていた社員たちも上記のような仕事をしている人ばかりでした。

 

その社員たちは全員会社を辞め、現在はフリーターやニートになっていると風の便りに聞きました。

 

棚卸やホテルのフロントなどITとは全く関係のない仕事をさせられた

実際にやったわけでも見たわけでもないですが、そのような話はちょくちょく耳にしていました。

 

そして、ルームシェアしていた社員からも聞いたことがあります。

今年の新卒の半分は派遣先が決まらなくて、コンビニやスーパーの棚降ろしをやってるって新卒の奴から聞いた

と。

 

クソみたいな派遣先しかないと思ってたらIT業界ですらない所に派遣させられるんですね。我がブラックIT企業。

 

この会社ってIT企業ですよね?社長よ?

 

給与水準がかなり低くかなり切り詰めて生活しないといけないレベル

給料や安すぎて実家から出られない、給料が安すぎるし住宅手当が無いので生活費がカツカツ、娯楽や交際費に充てる金がなく「会社と自宅を往復するだけのつまらない人生」と嘆いている社員ばかりいるのが我がブラックIT企業の実態です。

 

私も寮という名のルームシェアをしてなければ、娯楽や交際費に充てる金が無い奴隷のような生活を送っていたのは間違いないです。

 

 

泊り込みが常態化してるくらい残業が多い

私は、この会社に居て泊り込み(2轍)、休日出勤(月休3日)、毎日終電(休日も含めて)を経験しています。

残業時間は、過労死レベルの100時間を超えていました。

我がブラックIT企業では残業時間100時間は普通で、残業時間200時間超えてる人も居ました。

 

 

派遣先でハラスメントがあったと相談したが聞き入れて貰えず改善されなかった

私も派遣先で期間内には到底終わりそうもない仕事を派遣先の上司に押し付けられ、出来ないと言ったら怒鳴りたされ、出来ても重箱の隅をつついて怒鳴り散らすというパワハラを受けました。

その上司のスケジュール管理の甘さから来る、遅延や失敗に対しても怒鳴りたらされるというおまけも。

 

社長を含め相談したのですが、一切聞き入れてもらえず、会社の都合を押し付けられるだけした。

当然改善されることもなく、毎日終電、休日出勤で上司に怒鳴り散られる日々を送ったとさ!

www.itjigoku.com

 

ある時は、派遣先の上司に無理難題を押し付けられ毎日終電、2轍する羽目になり自社の営業に相談したのですが、「稼働時間300時間以上(残業160~200時間超)やってた自分からすると稼働時間200時間台(残業100時間)はまだまだ序の口」と根性論を振りかざして一切聞き入れてもらえませんでした。

www.itjigoku.com

 

 

社員の不満を根性論で封じ込めるのが我がブラックIT企業のやり方です。

 

 

悪評も氷山の一角?

御覧の通り、良い評判は噓八百で、悪い評判は信憑性のあるものだとお分かりいただけたと思います。

実は、私もこのブラックIT企業に悪評を投じた一人でもあります。

退職日に書いてアップしてやったんだ☆


しかし、事実を書いたのにも関わらず、口コミサイトから書き直せとの命を頂くことになりました。

 

f:id:UrushiUshiru:20180111005750j:plain

事実を書いただけなのに駄目なんですか?

なにが駄目だったの?

全国最低賃金レベルの薄給ってところ?

ボーナス有りと求人に書かれてるのに一切支給されなかったことを書いたから?

精神疾患で退職していく社員や、失踪していく社員が後を絶たないって書いたから?

 

全部事実なんですけど?

 

企業の口コミサイトは悪い評判をはじくという噂を聞いたことがあるのですが、それは本当のようですね!

 

上の3つを消した上に、オブラートに包みつつ取り留めない感じで皮肉を書いたら投稿されましたけどね!!

 

ということは、本当の悪評ってはじかれてるので、書かれている悪評は氷山の一角ってことになりますよね?

 

本当は↓の記事に

www.itjigoku.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

我がブラックIT企業の良い評判の噓八百信憑性が低く、悪い評判の信憑性が高いという結果が出ました。

これは私がいたブラックIT企業でも検証ですので他の会社は分かりません。

しかし、知人の会社も賞与無し、裁量労働制を導入していて残業代無し、昇給数百円のブラック企業ですが、「賞与年2回、残業代は分刻み」と書かれていました。逆に「残業が多い、残業代が出ない、賞与が出たためしがない」という悪評も書かれていました。

 

どうして、こんなにも悪評があるのにこんな会社に入ってしまったの?

 

私が入社した時は口コミサイトへの投稿が無かったんですよ

 

書かれてたら受けようとすら思わなかったでしょう

 

 そして、私が入社して1年くらいしてから悪評を書かれ

 

その悪評をもみ消そうとしているが如く良い評判が次々と書かれるようになったんですよ

 

後々、私もブラックIT企業を退職した記念に何個か悪評を投稿しました

 

それからは席を切ったように次から次へと悪評を書きこまれるようになりました!

 

そして、それをもみ消すが如く、良い評判が・・・

 

あんたがいたブラックIT企業って闇深すぎ!!

 

 

みなさんがいる(いた)会社は、どっちの口コミの評判が信憑性高かったですか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!