キングオブ深夜バス「はかた号」で福岡県の博多に向かい、人生初の夜行バスにコテンパンやられつつ、目的のラーメン屋も閉店していて食べられないという悲惨な目にあった前回の記事ですが、これは旅の始まりに過ぎません!
上の画像のルートで、新幹線・電車・フェリー・高速バスを使い、九州の福岡・鹿児島・宮崎・大分・別府、四国の松山・高知・徳島を9泊10日で周り、徳島から夜行バスで東京に帰るという長期旅行に出ました。
今回は、その1日目の福岡を観光し、今日の宿泊地「鹿児島」に新幹線で移動することを書き綴っていきます。
ラーメン食べるぞ!【その2】
前回、目的のラーメン屋が閉店していて食べられ仕舞いでした。
閉まってるものはしょうがないので、福岡市の繁華街「天神」にバスで向かおうと思います。
めちゃめちゃ悔しいけど。
10分くらいで天神に到着です。
ちなみに、博多駅から天神まではバスがおすすめです。
バスの本数がかなり多く、地下鉄だと200円しますが、バスだと半額の100円で行けます。
今回やってきたのは、「博多らーめんShinShin」というお店です。
前回行ってみようと思ったけど、別の店の方がホテルから近いと言うことで行かなかったので、今回行ってみようと思います。
写真では分かりにくいですが、結構並んでたのであった・・・。
関連ランキング:ラーメン | 天神駅、西鉄福岡駅(天神)、天神南駅
1時間くらい並ぶんじゃないかと思いましたが、回転率が良いのか20分くらいで入店でしました。
今回注文したのはCランチ(790円)というラーメン、餃子、ライスという炭水化物まみれの非常に体に悪そうなセットにしました。
「はかた号」にやられて、めちゃめちゃ腹減ってたんだ☆
具は、薄めのチャーシュー2枚とネギというシンプルなラーメン。
替え玉するのでこれくらいの具で十分です。
スープは、豚骨臭くなくあっさりしていて豚骨が苦手な人でも食べやすいと思います。
麺は博多豚骨ラーメンらしく極細の細麺でスープに絡んで相性がいいですね!
餃子は、普通の餃子ですがラーメンのスープに飽きた時の口安めに良いです。
美味い豚骨ラーメンが食べられて良かったのですが、私はこってり豚骨ラーメンが食べたいのであった・・・。
天神地下街
次の目的地まで向かうバスまで時間があったので天神地下街を散策します。
外は寒いのだよ・・・。
天神地下街は普通の地下街と違ってレトロな感じがしていい雰囲気の場所です。
いい暇つぶしスポットです。
博多ポートタワー
次にやって来たのは↓の記事で、もう一度行きたい場所として取り上げた博多ポートタワーです。
そんなに高いタワーではないですが、福岡は街のど真ん中に空港があり、高い建物が無いので、結構景色がいいのです。
それに入場料無料。
博多国際ターミナルには、かなりデカい客船が停泊してました。
高速船がめちゃめちゃ小さく見えますね。
どこからやって来たのこの船?
ふむふむ・・・。
船に「Princess Cruises」って書いてあるぞ・・・。ググるぞ!
調べてみるとプリンセス・クルーズというアメリカの船のようです。
マジでアメリカからやって来たの?
こんな感じで景色の良い、博多ポートタワーなんですが韓国人がたくさんいます。
むしろ韓国人しか居ません。
博多港から韓国の釜山行きの高速船が走ってるので、帰る前に寄ってるって事ですかね?
ちなみに、博多から釜山まで高速船で3時間で行けるようですね。結構近い。
私はバスで14時間です。
展望台には、海の方に有料の望遠鏡が付いていて地平線が見えるんですよね~。
嘘です。
見えません!!
見えるのは志賀島という陸続きの島です。
新幹線の時間が迫ってきたので、バスで博多駅に戻りま~す。
新幹線「さくら」で鹿児島へ
九州新幹線で今日の宿泊地「鹿児島」を目指します。
九州新幹線って3回くらい乗ってるんですが豪華過ぎじゃないですか?
乗ってるのグリーン車じゃなくて普通の指定席です。
普通の新幹線って3列+2列"の5列だと思うんですが、九州新幹線は"2列+2列"の4列です。
客室とデッキを仕切る壁も黄金に輝いていてるという成金仕様ですし。
今日の宿泊地「鹿児島」に到着
1時間半くらいで鹿児島中央駅に到着しました。
新幹線は揺れが少なくて快適ですね~。
初めて新幹線がどれだけ乗り心地が良い乗り物なのか実感しました。
鹿児島っていつも大河ドラマの舞台になってるのか、必ず宣伝のパネルとかポスターとか展示してあるんですが今回はこれですか。
「西郷どん」
そのまんまですね!
ネタ切れなのかな?
大河ドラマなんて人生で一度も見たこと無いので知らないけど・・・。
鹿児島めっちゃ寒い~!
東京よりは暖かいだろうと思ってましたが、東京と変わらないくらい寒いんだけど・・・。
今日のホテルに向かってる途中にライトアップされてる大久保利通の銅像がありました。
周りは真っ暗なのにここだけライトアップされてると亡霊みたいで不気味ですね。
大久保利通ってデフォルトで髭モジャなので教科書の落書きに困ったのは、今ではいい思い出。
ホテルのチェックインを済ませて、今晩の飯にしようと思います。
ホテルの近くに美味いと評判の黒豚トンカツを提供してるトンカツ屋があるので行ってみます。
黒豚トンカツは鹿児島に来た理由の一つです。
黒豚トンカツ!黒豚トンカツ!!
閉店してしまっていたでごわす!orz
昼の豚骨ラーメン屋といい、トンカツ屋といいついてないですね・・・。
旅の初日からこれって幸先悪いなあ・・・。
鹿児島市の繁華街「天文館」に美味いトンカツ屋があると言うことで向かってみます。
鹿児島寒いでごわす・・・。
おお!ここは閉まってなかった!!
今日は「とんかつ十兵衛」というトンカツ屋で夕食にします。
ここまで閉まってたら絶望に打ちひしがれて立ち上がれないところであった・・・。
関連ランキング:とんかつ | 天文館通駅、いづろ通駅、高見馬場駅
当然、黒豚ロースカツ定食を注文しましたよ!
定食には、トンカツの他、ライス、豚汁、キャベツ、ポテトサラダもどき(豆腐で作ったなにか)、お新香、ソース&味噌、コーヒーゼリーが付いてきます。
店はちょっと広めで、老夫婦2人でこじんまりとやってる、いかにも老舗っぽい感じの店でした。
これはちょっと期待できますね。
こういう感じの店、ハズレの時はかなり最悪なんですけどね・・・。
衣はかなり薄くパリッとしていて、肉は分厚く柔らかくジューシーなのですが、どこかさっぱりとしたトンカツで飽きにくい美味いトンカツですね!
豚汁も付いてくるんですが、この豚汁が結構美味いんですよね。
白味噌であっさりとしていて具だくさん。
トンカツでくどくなりがちなので、このあっさりとした豚汁とトンカツの相性がかなり良いのです。
あと、付け合わせのポテトサラダもどきなんですが、豆腐をすりつぶしたなにかなのですが、酸味と苦みのある独特な味です。マジで何なんだろう?
口直しにいいですね。
黒豚トンカツに満足したのでホテルに戻って寝て本日の旅は終了です。
昨日は全然寝れなかったのでクソ眠い・・・。
2日目につづく。