元IT土方の供述

【なぞなぞ認証】はてなブログで公開範囲を設定する方法を紹介しますの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

みんなは、ブログを特定の人にだけ見せたいとか、内輪だけで運営したいとか思ったことは無いかな?

 

今回は、そんな人のために、はてなブログで公開範囲を設定する方法を紹介しちゃうよ!

 

刮目して見てね☆

 

 

はてなブログで公開範囲を設定する方法

f:id:UrushiUshiru:20191022185543j:plain

はてなブログで公開範囲を設定する方法は以下の3通りあります。

  1. はてなIDで特定のユーザーを許可する
  2. はてなIDで特定のユーザーを拒否する
  3. なぞなぞ認証

 

上記の2つは、はてなユーザーではないといけない上、アクセスを許可したい人がたくさん居る場合は、いちいちはてなIDを入力するか、グループを作るかしないといけないので面倒です。

はてなユーザー以外からもアクセスを許可したい、許可したい人がたくさん居る、そんな時に便利なのが「なぞなぞ認証」です。

今回は、なぞなぞ認証の設定方法を紹介します!

 

なぞなぞ認証の設定方法

ここでは、なぞなぞ認証の設定方法を紹介します。

 

1.公開設定の変更

f:id:UrushiUshiru:20191023024905j:plain

はてなブログの設定画面にアクセスし、サイドバーの「設定」をクリックします。

 

f:id:UrushiUshiru:20191023025458j:plain

ブログの設定画面が表示されるので「①公開設定」をクリックし、公開設定を「②カスタム」に変更します。

③のプルダウンメニューで「新しい公開範囲を作成」を選択すると「④新しい公開範囲を作成」と書かれたボタンが表示されるのでクリックします。

 

2.なぞなぞ認証の設定

f:id:UrushiUshiru:20191023030845j:plain

公開範囲設定画面に遷移するので「なぞなぞ認証」をクリックします。

f:id:UrushiUshiru:20191023031409j:plain

①質問」の空欄に質問内容を記入して、「②答え」の空欄に質問の解答を入浴します。

③公開範囲名を入力し、「④保存する」ボタンをクリックしてなぞなぞ認証の設定を保存します。

 

f:id:UrushiUshiru:20191023031847j:plain

ブログの設定画面に戻るので①選択中の公開範囲が「なぞなぞ認証」になっていること、設定した公開範囲名になっていることを確認し、「②変更する」をクリックします。

 

ほ~ら、めっちゃ設定簡単だったでしょ!?

 

3.なぞなぞ認証を適用したブログにアクセスしてみる

f:id:UrushiUshiru:20191023033408j:plain

はてなからログアウトするか、別のブラウザで、なぞなぞ認証を設定したブログにアクセスします。

アクセスすると、なぞなぞ認証画面が表示されるので、「①答え」の空欄に質問の答えを入力し、「②送信する」をクリックしてブログにアクセスします。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20191025185445j:plain

答えが合っていればアクセスできます。

設定は以上です。

 

読者のみんなもアクセスしてみてね!もちろん答えは分かってるよね!?

 

実はここからがこの記事の本番なんだぞ☆

ushiru-kyun-dokidoki.hatenablog.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡