元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『ホテル日生や』鉄輪温泉にある格安旅館に宿泊して来ましたの!【別府温泉】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー!

 

うしるきゅんはねえ!大分県別府市の鉄輪温泉の最寄りの「鉄輪」バス停にやって来たんだ!

 

今回はねえ!鉄輪温泉にある『ホテル日生や』って格安旅館に宿泊するんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

鉄輪バス停からは、別府駅方面のバス待合所のそばにあるいでゆ坂を降って行きます。

 

いでゆ通りには、共同浴場がたくさんあり、排水された温泉の湯煙が側溝から上がってました。

ちなみに17時以降は地元住民のみ、もしくは、終日地元住民のみの共同浴場しかありませんが。

 

帰りはこの坂道登らないといけないんですよね?

 

もちろん!

 

え?涼(すず)たん坂道登るの辛い?だったらうしるきゅんがおんぶして登ってあげりゅ♡

 

絶対に嫌です

 

地獄原温泉って言う共同浴場が見えて来たら右折します。

 

『ホテル日生や(Tabist 日生や)』にやって来ましたの!

右折して少し進んだところにあるマンションみたいな建物が『ホテル日生や』になります。

 

翌朝に撮ったの写真だけどゆるちて!

 

蒸し器

旅館の前には宿泊者専用の蒸し器があり、別府名物の地獄蒸しができます。

食材は持参しないといけませんが。

 

ナナちゃんこの近くにスーパーある?

 

少し坂を下ったところに一軒あるよ

 

え?涼たんたち地獄蒸し作るの!?うしるきゅんも少し分けて!!

 

絶対に分けません

 

そ、そんなあ・・・

 

 

ロビー

ロビーはホテルのロビーというより質素な雰囲気でマンションのロビーのようでした。

 

フロントは玄関の目の前にあります。

フロントでは、館内の案内から地獄蒸し利用方法まで説明がありました。

朝はフロントが空いておらず、チェックアウトの際は格子の前にある箱に鍵を入れるよう説明されました。

 

客室の廊下もマンションのような雰囲気です。

 

客室

キッチン、バストイレ、部屋がある1Kのマンションみたいな間取りでした。

 

マンション改装して旅館にしたのかなあ?

 

テレビとテーブルのみのシンプルな部屋で、布団は自分で敷く湯治宿みたいなスタイルです。

カーテンはマンションやアパートにあるカーテンレール剥き出しのタイプでした。

 

タオルは籠ごと部屋に置いてあります。

タオルは用意されていますが、浴衣、歯ブラシは有料なので置いてありません。

 

玄関にはキッチンがあり、ガスコンロと流しがありました。

 

ビジネスホテルにあるようなユニットバスもありました。

ユニットバスのは。温泉ではなくただのお湯がでした。

 

温泉あるのに浴槽必要あったのかなあ?

 

客室からは、目の前に遮る建物がなく、別府湾が一望できて景色が良かったです。

 

ちなみにうしるきゅんが泊まった時は1泊素泊まり税込み3,545円だったぞ!

 

もちろん全国旅行支援の割引なしでね!そもそも行ったの開始前だし!

 

男湯

さーて、温泉入ろうっと♪

 

脱衣所

8畳くらいの広さで、棚があるけど籠はありません。

 

洗面台は浴場出入口近くに2基設置されていて、ドライヤーも2台ありました。

洗面台は浴場出入口側の蛇口の方が出が良かったです。

 

浴場

浴場そのものは広いのですが、10人くらい入れる浴槽が一つしかありません。

 

脱衣所側の壁にシャワーとカランが4基設置されています。

シャワーとカランの間に、シャンプー、リンス、ボディーソープが3つずつ置かれいました。

 

温泉は、無色透明で浮遊物はなく、石膏のような乾いた匂いがしました。

舐めるとほんのりとしょっぱかったです。

 

湯口は大きいのが一つだけありますが、ちょろちょろと注がれているのであまり鮮度がよくありません。

 

トロトロした滑らかな肌触りで、若干キシキシ感がありました。

ph3.7の弱酸性ながら、酸性泉のような酸っぱい匂いやピリ付きはなく、むしろ、弱アルカリ性泉のようなトロトロとした滑らかな温泉でした。

 

無色透明でトロトロとした肌触りで、ほんのりしょっぱくて、熱海温泉みたいな温泉だったの!

 

サウナは6畳くらいの広さで、ベンチは一段だけでした。

 

温度計は80度を差してしましたが、温度計が上の方にあり、ベンチは一段のみで下の方なので、もっとぬるい温度になっていました。

 

ぬるいサウナで全然温まらなかったの・・・

 

 

あ、ナナたんと涼たん!同じタイミングでお風呂入ってたのね!

 

げっ・・・変態筋肉ダルマ・・・

 

ナイスタイミング!この後部屋に遊びに行っていい?

 

絶対にダメです

 

一歩でも私達の部屋に足を踏み入れたら通報しますよ

 

そ、そんなあ・・・

 

いいもん!いいもん!

 

ナイスバディでうしるきゅんに優しいお姉さんとあんなことやこんなことする夢見るから!!

 

翌朝

チュン・・・チュン・・・

 

ナイスバルクでうしるきゅんに厳しいガチムチアニキたちとサウナでレスリングする夢を見ちゃったの・・・

 

翌朝も温泉に入ってみました。

先日の夜と比べると温泉の鮮度がよく、ツルツルサラサラとしたさっぱりとした肌触りになっていました。

 

昨日はナナたちの部屋に遊びに行けなかった挙句、嫌な夢見ちゃったったけど、今日は混浴ガチ秘湯でナナたんたちと混浴しちゃうんだからあ!!

 

待ってて混浴野天風呂!!

 

泉質・料金・アクセス・地図

泉質 ナトリウム-塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉 大分県別府市大字鉄輪233の3
泉温 98.7℃
PH値 3.7
営業時間(日帰り) 日帰り入浴不可
定休日 無し
料金 -
アクセス JR別府駅から亀の井バスで『鉄輪』バス停下車、徒歩10分
場所
詳細 楽天トラベル】【じゃらん

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡