元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『オリーブ松山号』名古屋駅から松山駅まで約10時間かけて夜行バスに乗って来たましたの!【乗車記】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!名古屋駅新幹線口にやって来たんだ!

 

今回はねえ!名古屋から四国の松山までオリーブ松山号って深夜バスに乗っちゃうんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

オリーブ松山号とは

オリーブ松山号とは、愛知県名古屋市の名古屋駅から、岩塚駅、桑名駅を経由して、徳島県(松茂・徳島駅)、香川県(高松中央インターBT・ゆめたうん高松・高松駅・坂出インターBT)、愛媛県(三島川之江インター・川内インター・松山インター口・天山橋・大街道・松山駅)と四国三県のたくさんのバスを停車して行きながらJR松山支店までの約550kmを10時間44分で結んでいる夜行バスです。
運行会社はJR四国バスとJR東海バスです。

 

停車バス停がめちゃめちゃ多い、かなりキツイタイプの夜行バスなの・・・

 

・・・

 

ちょ!涼(すず)たん!!無言でうしるきゅんの足グリグリ踏みつけるのやめて!

 

JR名古屋駅(新幹線口)バスターミナル

JR名古屋駅直結のバスターミナルには待合室があります。

 

待合室には案内所兼発券場と、自動券売機も設置されています。

 

待合室はかなり狭く、夜行バスが発着する時間帯はいつもベンチが満席で座れません。

関東、北陸、関西、中国、四国のいろんな地域へと向かう高速バスが数分単位で発着してるようなバスターミナルとは思えない狭さです。

 

今日はめちゃめちゃ外国人観光客がいて、デカい荷物も相まって余計に狭かったの・・・

 

ま、22時20分発の東京行きの深夜バスに乗っていったけどね!

 

 

23:48 オリーブ松山号が名古屋駅にやってくる

発車時刻の2分前に徳島・高松経由松山行きのオリーブ松山号がやって来ました。

運行会社はJR四国バスです。

名古屋駅では座席の6割くらい埋まるほど乗車して来ました。

 

車内

車内は3列独立シートと夜行バスではごく一般的な装備です。

 

座席はフットレストとレッグレスト付きの標準的な座席で、ヘッドレストも付いています。

ヘッドレストがマジック式で、微調整が面倒くさい上に、位置調整の度にバリバリと音を立てる、夜行バスには不向きな仕様の座席になっております。

それと背中に謎のクッションがあって邪魔でしょうがないので、外して網棚に乗せとおきました。

 

バリバリ最強No1じゃないんだからやめてよね!?

 

使い捨てスリッパなどのアメニティーどころか、ゲロ袋すらありませんでした。

 

吐きたくなったら、そこら辺に撒き散らすしかないのかなあ?

 

そんなわけないでしょ!吐きたくなってトイレに行きなさい!

 

バリバリヘッドレストに、ゲロ袋無しの座席ですが、各座席にコンセントがあるのが唯一の良心です。

 

トイレは車両のど真ん中の半階くらい下りたところにあります。

 

23:00 名古屋駅 発車

定刻通りの23時に名古屋駅を出発しました。

発車後すぐに、地下鉄岩塚駅で乗客がいるとの案内がありました。

 

23:13 岩塚駅到着

名古屋駅を出発して13分ほどで、名古屋市営地下鉄東山線の岩塚駅に到着しました。

そして、到着バス停と休憩箇所の到着時間の案内が始まりました。

このバス停からは誰乗車せず、4分遅れの23時16分に発車しました。

 

23:20 消灯

岩塚駅を発車して4分後に消灯しました。

 

23:47 桑名駅

2分遅れの23時47分に、三重県桑名市の桑名駅に到着しました。

ここでは誰も乗車せず、数秒停車してすぐに発車して行きました。

 

発車してすぐに車内放送が始まり、座席の利用方法から、トイレの場所、その他注意事項の案内がありました。

 

高速道路に入ると渋滞しててずっとノロノロ運転でした。

それも車内が暖房効きすぎてクッソ暑いのなんの。冬なのに汗が止まりません!!

 

冬の深夜バスってなんでクッソ暑いかクッソ寒いかしかないの?修行の場なの?

 

暑すぎて全裸になっちゃったよう!真っ暗だしバレないよね!?

 

なに全裸になってるんですか!?常夜灯付いてるんですから丸見えなんですよ!

 

あああああ!だからって脱いだ靴で引っ叩くことないじゃあああん!!

 

 

0:57 甲南パーキングエリア 休憩

日付が変わって0時57分、滋賀県甲賀市にある甲南パーキングエリアに到着しました。

ここで15分ほどの休憩になりました。

 

パーキングエリアの建物から遥か遠くの場所、駐車スペースですらない場所に停まっていました。

 

それもそのはず、パーキングエリアが路上駐車してるトラックがあるほど、トラックで満車になっているからです。

 

漏れる漏れる!

 

おトイレ遠すぎ!!

 

甲南PAには土産物が販売されている売店や軽食屋があるのですが、この時間には全て営業を終了してて、自販機とトイレしか利用できません。

 

15分後の1時12分、甲南パーキングエリアを発車してました。

そして、ここから深夜バスの本番就寝タイムが始まります!

 

果たして寝られるのかな!?

 

甲南パーキングエリアを出発しても渋滞にはまりノロノロ運転でした。

そして、暖房が効きまくってクッソ暑い車内!寝れる気がしません!

 

あぁん!暑い!暑すぎる!!

 

ぺローン!

 

だから脱ぐなって言ってますよね!?この変態筋肉ダルマ!!

 

ああああああああ!

 

4:35 松茂 到着

皆様、おはようございます

 

まもなく松茂に到着いたします

 

あぁん!もう次のバス停!?やっと寝れそうだったのに!!

 

定刻より20分早い4時35分、徳島県松茂町にある松茂バス停に到着しました。

1人下車して行き、1分後に発車して行きました。

 

甲南パーキングエリア出発した時は渋滞にはまってノロノロだったのに、どうして20分も早く着いたの!?

 

4:54 徳島駅 到着

定刻より16分早い4時54分、徳島駅に到着しました。

ここでは5人くらい下車して行きました。

 

こんな時間にバス降ろされても、ぶちゃけ困っちゃうよね・・・

 

駅の待合所すら空いてないし・・・

 

8分後の5時2分に徳島駅を発車して行きました。

 

5:59 高松中央インターBT 到着

定刻より17分早い5時59分、高松中央インターBTに到着しました。

そして1人下車して行き、1分後に発車して行きました。

 

6:08 ゆめタウン高松 到着

定刻より18分早い6時8分、ゆめタウン高松に到着しました。

ここでも1人下車して行き、1分後に発車して行きました。

 

6:18 高松駅 到着

定刻より20分早く高松駅に到着しました。

ここではほとんどの乗客が下車して行き、自分たちの他に2人だけとなりました。

そして、12分後の6時30分、高松駅を発車して行きました。

 

6:50 府中湖サービスエリア 到着

高松駅を発車して20分後、香川県坂出市の府中湖サービスエリアに到着しました。

そしてここで夜明け最初の休憩となります。

 

いやあ!日の出直後で一番寒いはずなのに、バスが暑すぎてお外が気持ちいいの!

 

ねえ?ナナたん!?涼たん!?

 

・・・

 

・・・

 

ああああああ!暑くて寝られなかったからってうしるきゅんの自慢のビッグマグナムを蹴り上げないでえええ!!

 

府中湖パーキングエリアには、うどんやラーメンが食べられるレストランや、土産物が販売されている売店があります。

 

この時間には営業しておらず、トイレか自販機しか利用できません。

 

 

7:04 府中湖サービスエリア 発車

バスに戻ると運転手から、松山駅で下車する乗客しか居ないから、途中のバス停を通過して、松山駅に直行していいかと尋ねられました。

 

うむ!大丈夫だ、問題ない!!

 

そして7時4分、府中湖パーキングエリアを出発して行きました。

 

8:15 石鎚山サービスエリア 到着

まもなく石鎚山サービスエリアに到着です

 

んああ!?もう朝!?

 

さっき起きてパーキングエリア徘徊してましたよね?

 

8時15分、愛媛県西条市の石鎚山サービスエリアに到着しました。

ここで最後の休憩となります。

 

夜明けに2回も休憩がある深夜バスとか初めてなの!

 

石鎚山サービスエリアには、レストラン、フードコート、土産物が売られている売店があります。

 

8時を過ぎているので売店もフードコートも営業してました。

 

涼たん!お腹がペコちゃんだからって、フードコートで食べちゃメッ!なんだぞ!!

 

15分しか休憩無いんだから、余裕で乗り遅れっちゃうんだぞ!

 

べ、別に食べようだなんて思ってません!ただ見てただけです!!

 

フードコートの売店も対して広くはありませんでしたが、自販機がかなり充実していました。

 

何故か鉄棒が設置されていました。

 

ほらほら見て見て!大車輪!凄いでしょ!!

 

涼、他人のフリしてよ

 

うん

 

ちょっ!うしるきゅんを無視してバスに戻らないでしょう!もっとよく見て!!

 

あ・・・ブーメランパンツが・・・

 

8:31 石鎚山サービスエリア 発車

16分休憩して、8時31分石鎚山サービスエリアを発車しました。

 

8時56分、愛媛県松山市の松山インターチェンジで松山自動車道を下りました。

 

松山の市街地に入ったら、いよいよ松山駅ももうすぐです。

 

 

9:24 松山駅 到着

定刻より20分早い9時24分に松山駅に到着しました。

 

乗客全員を降ろし車庫へと戻って行きました。

 

5年ぶりの松山なの!いやあ!懐かしい!!

 

うしるきゅんにバ美肉して、うしるおじさんをおいしまいにする前だもんね!

 

さーて!路面電車で移動するぞ!

 

ま、まさか・・・今から観光じゃないですよね・・・?めちゃめちゃ眠いんですけど・・・

 

ノンノン♪違うんだなあ!

 

道後温泉に行くぞ!

 

それとも昨日からお風呂に入らず、深夜バスで汗かいたまま観光したい?

 

クンカクンカ・・・

 

臭い嗅がないでください!この変態!!

 

ああああああ!顔面膝蹴りいいいいいいいい!!

 

道後温泉にやって来ましたの!

道後温泉に到着!

 

道後温泉って言ったら道後温泉本館に入るんですか?

 

ノンノン♪今は絶賛工事中で一部のクッソ狭い浴場にしか入浴できないから入らないんだぞ!

 

そもそも普通に営業してたとしても、めちゃめちゃ混んでてゆっくり入れないから却下!

 

5年前に来た時がまさにそうだったし!

 

すぐに温泉って行きたいところだけど、ホテルに荷物置いて行ったら11時過ぎたからお昼ご飯にするぞ!

 

お腹が減り過ぎて涼たんのご機嫌超斜めだし!

 

・・・

 

って!言ってるそばから足をグリグリするのやめて!涼たんの鯛めしも来たでしょ!!

 

鯛めしを食べた後はいよいよ温泉!

 

ふなや」って道後温泉で日帰り入浴をやってる数少ない温泉旅館に入るぞ!

 

はああああ!めっちゃ広いし貸し切り状態で最高だったの!

 

混浴でナナたん涼たんと一緒に入れたらもっと最高だったのに!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡