元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

天童温泉『栄屋ホテル』で日帰り入浴してきましたの!

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

うしるきゅんはねえ!山形県山形市の山交バスターミナルにやって来たんだ!

今回はねえ!天童温泉に入りに行くんだ!

刮目してみてね!

天童温泉へは山交バスターミナルから山交バスの「天童温泉行き」のバスで行きます。

おい!天童じゃったら電車で行けるのに、どうしてわざわざバスで行くのじゃ!?

グサッ!←薙刀が刺さる音

あああああ!天童駅からだと温泉街まで炎天下の中20分以上歩かないといけないのと、バスの方が圧倒的に本数が多いからだよう!!

山形の市街地を抜けるとすぐに橋を渡って行きました。

山形新幹線と奥羽本線の鉄橋が見えたの!

天童市に入るとイオンモール天童が見えてきました。

鄙びた住宅街を進んでいて突然大きな建物が見えてびっくりなの!

天童の「篠田病院前」バス停に到着!

こんなバス停で降りてどうした?

なんじゃ、頭が悪いから病院にでも行くのか?

今回入浴する旅館へはこのバス停が近いからなんだぞ!

それとうしるきゅんは頭悪くないもん!!

バス停から山形方面に真っ直ぐ進んで行きます。

マックスバリュー天童店の建物が見えて来たら左折します。

ちなみに真正面に見えてる建物が今回入浴する旅館なんだぞ!

栄屋ホテルにやって来ましたの!

今回はバス停から歩いて10分くらいのところにある「栄屋ホテル」ってところに入浴するんだ!

バス停から10分も歩かせおって!何のためにバスに乗ったのじゃ!?

グサッ!

あああああ!天童駅から徒歩30分くらい離れてるんだよおおおお!!

大型旅館だけあって立派な玄関です。

玄関は二重になっていて、中に入ってなかなかロビーに辿り着けません。

ロビー

玄関から真っ直ぐ進んだ突き当たりにロバーとフロントがありました。

フロントで入浴料を支払い館内へ。

ロビーにはたくさんのソファーや椅子があり、休憩スペースとしても利用できます。

ロビーにはエアコンが無くて、窓を全開にして外気を取り入れているので暑かったです。

ロビーの一角にはコーヒー、ココア、紅茶のドリンクバーが設置されていました。

全部ホットでこんなクソ暑い日に全く以って飲みたいと思えない構成でした。

気温35度の時に飲みたくないよう!!

ロビーの奥には岩盤浴が設置されていました。

こんなクソ暑い日に岩盤浴したくないよね・・・

男湯

浴場はロビーから少し奥に進んだところにありました。

岩盤浴の脇に貴重品入れのロッカーがあります。

脱衣所

脱衣所は15畳ほどの広さで10人くらいは着替えられそうな広さです。しかし、広さの割には着替えを置く棚が奥の壁側にしか無く、その人数で着替えるのは手こずりそうです。

脱衣所の浴場側の壁には窓があり浴場が見えます。

窓の近くにはお座敷と扇風機が設置されていて、脱衣所でも涼むんで休憩することができます。

ちなみにこの旅館にはこの宿自慢の展望露天風呂がありますが、日帰り入浴の場合は内湯しか入れません。残念。

洗面台は3基設置されていて、アメニティーに綿棒がありました。

ドライヤーは設置されておらず、フロントで申し出ると貸出してくれます。

脱衣所入口には、剃刀や歯ブラシのガチャガチャ式の販売機が設置されていました。

浴場

10人くらい入れる広々とした浴槽が一つ設置されていました。

入って左側の壁一面にシャワーとカランが設置されていて、全部で11基ありました。

ジャンプー、リンス、ボディソープ付きです。

しかしシャワーが使用不可になっていました。

カランからはレバーを冷水に設定しても45度くらいの熱いお湯しか出ませんでした。

故障してるのね・・・

無色透明で浮遊物はありません。

循環しているので塩素臭がしました。それ以外の匂いはありません。

湯口からドバドバと見ていて気持ちがいいほど温泉が注ぎ込まれていました。

これが源泉100%かけ流しだったら最高だったの

ここの温泉は循環していますが、微妙にオーバーフローしていました。

温度は42度で若干熱めです。

かけ流しの割合が多いのか、循環している割に鮮度がよく感じられました。

ちなみに、循環はしていますが加水加温はしていないようです。

若干トロトロ感があってキシキシと肌に引っかかる感じがあり、循環式の浴槽にしては温泉の感触が残されていました。

浴場は熱気が篭っていて、サウナ状態で長くは入って居られませんでした。

窓が開けられていますがこの日の最高気温は35度なので、熱気が逃げて行かないので余計に熱暑く感じます。

カランから水が出ないので清掃用のホースを繋ぐための蛇口から桶に水を入れて頭から被りました。

水道水そのものがぬるくて、それほど冷たくありませんでした。

浴場に熱気が篭っているので、温泉に入っているより半身浴してるか、水を浴びてベンチで座ってる時間の方が長かったです。

お風呂もお外も暑いから水を被ってる時の方のが気持ち良かったの!

真夏に温泉に入るのが間違いだったのかなあ?

温泉も浴場も熱いのですが、冷めやすい泉質なのか思いの外スッと汗が引きました。

それでも脱衣所も暑いので扇風機から離れると汗ばみます。

動画も撮ったから刮目して見てね♡

汗をながせてさっぱりしたけど、こんな季節に内風呂はキツかったの・・・

こんなクソ暑い日だからそこ露天風呂に入りたかったの!!

帰りは「わくわくランド」バス停から乗るんだ!

本当は篠田病院前バス停より、このバス停の方が近かったんだよね!

・・・

おやおやおや?ご立腹かな・・・あっ!

白夜たんあれを見て!

ロードローラーだッ!!

誤魔化すな!それを言いたかっただけじゃろ!!

グサッ!グサッ!グサッ!

あああああああああああ!

泉質・営業時間・アクセス・地図

泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉 第8号源泉
泉温 69.4℃
PH値 8.3
営業時間(日帰り) 11:00~15:00
定休日 不定休
日帰り料金 大人800円、子供400円
アクセス 山形駅から山交バス「イオンモール天童経由天童温泉行き」で終点『わくわくランド』バス停下車、徒歩5分
山形駅から山交バス「大の目・荒谷経由天童駅前行き」で『わくわくランド』バス停下車、徒歩5分
山形新幹線・奥羽本線「天童駅」から山交バス「荒谷・大の目経由山交ビル行き」で『わくわくランド』バス停下車、徒歩5分
山形新幹線・奥羽本線「天童駅」から徒歩30分
場所
詳細 楽天トラベル】【じゃらん】【るるぶ】【ゆこゆこ

最後まで読んでいただきありがとうございました♡