元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『さわやかハートピア明礬』明礬温泉にある2種類の自家源泉に入浴できる温泉旅館に日帰り入浴して来ましたの!【別府温泉】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!大分県別府市の明礬温泉にある「紺屋地獄前」バス停にやって来たんだ!

 

今回はねえ!このバス停の目の前にある『さわやかハートピア明礬』って温泉旅館に入浴するんだ!

 

2種類の違った泉質の温泉に入れる温泉旅館だから刮目して見てね♡

 

 

バス停から本館へは、空き地かってくらい広い駐車スペースを進んで行きます。

 

元々何か建ってたのかなあ?

 

駐車場がめちゃめちゃ広いのですが、旅館自体は中規模です。

 

どこからどう見ても老人ホームだよね・・・

 

フロント

建物の中に入ると広々としたフロントがありました。

 

名前も外観も老人ホームっぽいけど、ちゃんした旅館のフロントだったの!

 

森の離れ湯

フロントで入浴料(500円)を支払い、まずは敷地内にある離れ湯に入浴します。

 

離れ湯へは、駐車場の奥から伸びる通路を進んでいきます。

 

離れ湯は男湯、女湯、貸切2種類あり、左が男湯貸切(さくら)、右が女湯貸切(もみじ)に続いています。

 

男湯の離れ湯はこんな感じです。

 

 

脱衣所

脱衣所は4畳ほどの広さです。

一番奥には着替えが置く棚と籠があるだけ。

貴重は、フロントで預かってもらうしかありません。

 

洗面台は玄関のそばにあり1基設置されていて、ドライヤーも1台設置されていました。

 

内湯

床が石畳のようになっていて、壁が木造と塗り壁になっていて、松川温泉の松楓荘の巨岩の内風呂みたいな雰囲気でした。

内湯には、8人くらい入れる浴槽が1つだけ設置されています。

 

洗い場は入ってすぐのところにあり、シャワーとカランが3基設置されていて、それぞれにシャンプーとリンスとボディーソープが置かれていました。

 

湯口からはちょろちょろと注がれている程度で、それほど鮮度が良くありませんでした。

ですが、温度は熱めで42度くらいあります。

 

温泉は、エメラルドグリーンがかった乳白色に濁っていて、見通しは30cmほどの濃さです。

 

硫黄泉らしい重い硫黄臭があり、ほんのりとガソリンのようなアブラ臭がありました。

ツルツルサラサラとしたさっぱりとした肌触りで、キシキシと肌に引っかかる感じがあります。

 

浴場の雰囲気も、白く濁った硫黄泉なのも、凄く松川温泉っぽい温泉だったの!

 

浴槽の置くには露天風呂に通じる小さな出入口があります。

 

露天風呂に入ろうっと♪

 

 

露天風呂

露天風呂には、10人くらい入れる広さの岩風呂がありました。

 

湯口は1つだけあり、こちらもちょろちょろと注がれています。

内湯より大きい浴槽ですが、注がれる湯量が少ないのでかなり温泉がへたっていました。

 

緑がかった乳白色に濁っていていますが、色は薄く底が見えるくらいでした。

温度はかなりぬるく37度くらいしかありません。

 

重い硫黄臭と、それと同じくらいガソリンのようなアブラ臭いがします。内湯よりもハッキリとアブラ臭が感がられます。

 

温泉はちょっととろみがあって滑らかですが、キシキシと肌に引っかかる感じがあります。

 

動画も撮ったから刮目して見てね♡

泉質

泉質 単純硫黄泉(低張性中性高温泉)       
源泉 さわやかハートピア明礬
泉温 57.8℃
PH値 6.1

 

大浴場

次は、本館の中にある大浴場に入浴します。

 

フロントを通り過ぎて建物の奥にあるエレベーターで2階に上がります。

 

2階に上がると卓球台がありました。

 

ん?大浴場はこっち?

 

エレベーターと卓球台があるフロアの隣には、ソファー、キッズスペース、ランニングマシーンが置いてある休憩スペースがありました。

 

フロアには漫画も置いてありました。

 

休憩フロアの隣が大浴場になっています。

 

 

脱衣所

脱衣所は15畳ほどの広さで、脱衣所の真ん中に出入口が設置されています。

 

籠が入った棚のみで、貴重品を入れらる鍵付きのロッカーはありませんでした。

 

脱衣所に入って左側に洗面台があります。

洗面台は3基設置されていました。

 

ドライヤーやアメニティは脱衣所左端の棚に置いてありました。

 

浴場

12人くらいが入れる浴槽が1つだけありました。

 

 

入って左側にサウナ室がありますが、新型コロナの影響で閉鎖されていました。

 

洗い場は両壁に設置されていて、それぞれシャワーとカランが3基ずつ、計6基が設置されていました。

 

大浴場のお湯は離れ湯と違って、単純温泉が使用されています。

無色透明ですが、ほんのりと白みがかっていました。

お湯からは、ほんのりと石膏のような匂いがしました。

 

湯口は離れ湯より大きく、それに勢いもそこそこあって鮮度が良かったです。

温度は42度くらいで熱めです。

 

ツルツルサラサラしていて、ちょっとトロトロ感がありました。

キシキシと肌に引っかかる感じがありますが、離れ湯より弱く感じ、滑らかな肌触りです。

 

動画も撮ったから刮目して見てね♡

 

泉質

泉質 単純泉(低張性中性高温泉)       
源泉 さわやかハートピア明礬
泉温 59.2℃
PH値 7.2

 

 

ふう!さっぱりした!

 

さーて今夜の宿に移動だ!!

 

ここからはバスに乗って移動だ!

 

お!ナナたんと涼たんじゃん!!

 

ゲッ、変態筋肉ダルマ・・・

 

ちょっ!露骨に嫌な顔しないでよう!

 

ところでうしるきゅんがへびん湯行ってる間、ナナたんたちはどこに行って来たの?

 

なんでうしるさんにそれを教えないと教えないといけなんですか?

 

ナナちゃんとの秘密です、うしるさんには教えません

 

ちょっ!うしるきゅんだけ仲間外れだなんで、ああんひどぅい!!

 

料金・アクセス・地図

営業時間(日帰り) 森の離れ湯:12:00~22:00(最終受付21:00)
2階大浴場:10:00~12:00、14:00~22:00(最終受付21:00)
定休日 無し
日帰り料金 入浴大人500円、子供(3歳~小学生)250円
貸切風呂50分2000円
アクセス JR別府駅から亀の井バス「5系統:野口原経由APU線、24系統:新港町・鉄輪経由APU線、41系統:サファリ線、」で
紺屋地獄前』バス停下車、徒歩1分
場所
詳細 楽天トラベル】【じゃらん】【じゃらん

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡