元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『すじ湯温泉』鉄輪温泉にある共同浴場に行って来ましたの!【別府温泉】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!別府温泉(鉄輪温泉)にある「鉄輪」バス停にやって来たんだ!

 

今回はねえ!鉄輪温泉にある共同浴場『すじ湯温泉』に入浴するんだ!

 

刮目してみてね♡

 

 

すじ湯温泉へは、バス停の目の前から伸びるいでゆ坂を下って行きます。

 

左手に与八郎Cafe&Sweets、右奥に空き地が見えて来たら左折します。

 

左折して少し進むと鉄輪温泉名物の「鉄輪むし湯」がありますが今回は入りません。

 

Tシャツ短パン持参で全裸で入れないからね・・・

 

鉄輪むし湯の右側の道を進んで行きます。

 

『すじ湯温泉』にやって来ましたの!

道を進んで右側に見えてくる平屋建ての小屋が『すじ湯温泉』になります。

 

すじって言葉に反応しちゃうよね!!

 

ほら!筋肉にめっちゃ効きそうな温泉じゃん!!

 

中に入ると料金箱と祭壇が置かれていました。

 

すじ湯だけにナイスバルクになれますようにってお願いするためのものなのかなあ?

 

浴場

脱衣所はなく、浴場の壁側に脱衣用の棚があります。

浴場には4人くらい入れる浴槽が一つだけありました。

 

 

中には水道がないので、シャンプーをしないよう張り紙がされています。

 

湯口がどこにあるか不明でした。

浴槽の中に管が通されていて、水中のどこからか注がれてるっぽいのですが、全くそれらしき穴が見当たりません。

 

温泉は無色透明で、湯の花等の浮遊物が舞っていませんでした。

温度は44度でかなり熱かったです。

常連のお爺さん曰く、この日はたまたま熱くて、普段は42度くらいらしいです。

 

ちなみに爺さん曰くすじ湯の由来はマグナムに効くからだって!

 

もう!これ以上ビッグマグナムになったらブーメランパンツに収まらなくなっちゃうよう!

 

 

若干トロトロとした肌触りで、キシキシと肌に引っかかる感じがあります。

温泉からはほんのりと石膏のような匂いがします。

舐めるとしっかりと塩味が感じられ、先日宿泊したホテル日生やよりしょっぱかったです。

 

温度が高いのと温まりやすい泉質なので、すぐに身体がほてってしまい、長く入っていられませんでした。

 

 

保温効果が高く、建物から出ても汗が止まりませんでした。

 

さーて!共同浴場をハシゴするぞ!

 

次は近くにある「地獄原温泉(じごくばるおんせん)」に入るぞ!

 

うっそーん・・・17時以降は地元住民しか入れないのお〜?

 

今ギリギリ17時だよう!!

 

泉質・料金・アクセス・地図

泉質 ナトリウム-塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉 別府市温泉供給事業鉄輪線渋の湯上
泉温 87.1℃
PH値 4.1
営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)
定休日 無し
料金 100円
アクセス JR別府駅から亀の井バスで『鉄輪』バス停下車、徒歩10分
場所

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡