太平洋岸自転車道をサイクリングしてきたことの顛末【おまけ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前回は、御前崎海鮮なぶら市場から浜松御前崎自転車道を通って磐田駅にまで走りました。

本当はホテルまで直行したかったんですが、暗いし、寒いし(つま先、指先が痛いくらい)、新品のシューズカバーが破れていて心が粉砕されたので途中の磐田駅で断念した次第です。

 

 浜松のホテルへ向けて輪行

f:id:UrushiUshiru:20171209121613j:plain

磐田駅から浜松駅まで電車で行きます・・・。

電車の中では新品のシューズカバーが破れたショックで、完全に目が死んでいたことでしょう・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209124311j:plain

浜松駅に到着。

夜の8時を過ぎてました・・・。

もっと早く着くと思てたんですけどね・・・。

 

実は、浜松に来たのはこれが人生初です。

いつも新幹線で通過するでした。

 

駅からホテルまで歩くのですが、自転車を担いでいるのでかなりきついです・・・。

駅から300mくらいなんですけどね。

思ったより遠くに感じました。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209212142j:plain

駅からえっちらおっちら歩いて、ホテルに付いてチェックイン。

客室にロードバイクを持ち込みました。

結構すぐ狭くなるんだね。仕方ないね。

輪行の荷物も全て置いて、飯を食いに街へ繰り出しました。

ちなみに、ロードバイクを客室に置くのは事前に承認済みです。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209124634j:plain

浜松に来たら餃子だろ!ってことで、ホテルに向かう途中に見つけたラーメン屋で夜飯にしました。

 

関連ランキング:ラーメン | 新浜松駅第一通り駅浜松駅

 

f:id:UrushiUshiru:20171209211837j:plain

 醤油ラーメンと浜松餃子を注文しました。

ラーメンを先に頂くと・・・?

ん・・・?なんかかなり薄味に感じるんだけど・・・。

 

餃子もたれに付けても味がやけに薄味で水っぽいような・・・。

90km以上サイクリングしたせいかな?

疲労で味覚がおかしくなってるようです。

 

そして、腹が減ってるのに麺が喉を通らない・・・。

荒川サイクリングロードを145km走った時と同じ症状だ・・・。

www.itjigoku.com

  

疲労困憊だと食事が喉を通らないのはなんででしょうね?

なんかと全部食べ終えましたが、食べ終えるのに時間がかかったような気がします・・・。あとから入って来た客が先に出ていくくらいには。 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209124750j:plain

 ラーメン屋からホテルへ向かうと、アーケード街がライトアップしていました。

それにしてもすごく寒いんですけど・・・。なんか息も白くなってるような・・・。

まだ12月上旬の浜松なんですけど、こんなに寒いんですかね・・・。 

 

今日はホテルでシャワーを浴びて速攻で寝ました。

 

翌日の12月8日

ピピッピピッピピッ!

ピロピロピロピロピロ!

 

ああうるせえ!!

スマホとベットのアラーム両方、朝の8時に設定してたんでした・・。

 

昨日の疲れからかぐっすり寝ていたようです。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209221016j:plain

ホテルの窓から外を見てみると、雨が降ってました・・・。

昨日はあんなに天気良かったのに・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209222637j:plain

ここのホテルは朝食バイキングが無料だったのでガッツリ食べました。

おかずをもう一皿お代わりとパン3枚食べました。

朝はいつも食欲が湧かないのですが、この日は昨日のサイクリングでカロリーを消費しまくったせいで腹が減ってました・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209125028j:plain

 ホテルをチェックアウトして、浜松駅に向かいました。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209124923j:plain

 今日は真っ直ぐ帰宅しようと思いましたが、浜名湖を見に行こうと思います。

せっかく、浜松に来たんだから。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209125201j:plain

弁天島駅に到着です。

凄く冷たい風が吹いていました。

寒すぎる・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209225500j:plain

ホームから浜名湖が見えます。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209224101j:plain

駅から歩いて3分くらいで浜名湖です。

 いつも新幹線の車窓からみるだけだった鳥居が見えます。

 

f:id:UrushiUshiru:20171210211345j:plain

こんな雨も降って冷たい風が吹く、寒空の中釣りしてるおっさんがちらほら居ました。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209225611j:plain

生憎の空模様と、風が強くて寒いのですぐに駅に戻ります。

もっとゆっくりしたかったんですけどね!

 

f:id:UrushiUshiru:20171209232823j:plain

 おやおやおや?

浜名湖に向かうときに気付きませんでしたが、ガヴリールドロップアウトのポスターが地下通路に貼ってありました。

そういえば浜松が舞台だったのを思い出しました。

浜松と言えば苺ましまろって印象があります。

以上、キモヲタの戯言なので気にしなくていいです。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209233417j:plain

浜松に到着。

ちょっと早いですが、昼食にしようと思います。

今日は自宅に着いたら速攻で寝る予定なんでね!

 

f:id:UrushiUshiru:20171209234220j:plain

駅ビルにあるうなぎ屋でうな肝丼を食べてみました。

うなぎなんて何年振りに食べたのでしょうか。

私みたいな貧乏人は土用丑の日にうなぎ!なんて到底無理です。

うな肝丼とうな丼どっち食べようか迷いましたが、うな肝なんて食べたことが無いので試しにうな肝丼にしました。

 

 うな肝って初めて食べましたが、なんかコリコリしかちょっと苦みのある小魚のような味と感触でした。

うなぎ感が全くないです。

 

うなぎの蒲焼きは当然の事ながら美味かったです!!ふわっふわした身と薄味のたれが最高ですね!

私はうなぎの蒲焼の方が断然好きですね!!

ちなみに、このうなぎは静岡県産ではなく愛知県産です。

 

帰宅

f:id:UrushiUshiru:20171210212442j:plain

うなぎを食べて満足したので帰ります。

帰宅ラッシュに被ったら最悪なので、昼過ぎですが帰ります。

自転車もあるしね!

 

f:id:UrushiUshiru:20171210215952j:plain

停車駅で必ずと言っていいほど、あとから来る新幹線に追い抜かされてるんですが・・・。それも2本くらい・・・。

あとから来るひかり号で帰った方が良かったのかな?

でも、最後尾席のスペースに自転車置かないといけないし・・・。

空いてるこっちの方がいいのかな・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171210212812j:plain

車窓から、黄緑色と水色の社畜の奴隷船電車が見えてきてゲンナリしてきた頃に東京駅に到着です。

 

f:id:UrushiUshiru:20171210220340j:plain

黄緑色と水色のアレ

IT土方生活で利用していたトラウマか、帰省から帰ってくるときに「帰ってきてしまった」「明日から会社か・・・」という憂鬱からか、あの電車を見るだけで不快な気分になります。

 

f:id:UrushiUshiru:20171211004449j:plain

帰宅して、輪行袋からロードバイクを取り出すと、フレームもチェーンもスプロケットもディレーラーも砂まみれでした・・・。

 

この日は先日のサイクリングの疲れて眠いので、ロードバイクの掃除は翌日に回して、すぐに寝ました。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 

快晴で、昼間はそこまで寒くはなく、気持ちのいいサイクリングでした

 

しかし、御前崎を過ぎると追い風で漕いで漕いでも進まず

 

浜岡砂丘辺りでは、路面は砂に覆われているところ(砂トラップと呼んでいる)も多く、走れるような状況ではありませんでした

 

でも、景色は最高だったんですけどね!これまでのサイクリングの中でも一番くらい

 

そして、その砂トラップで覆ったより距離を稼ぐことが出来ずに日が暮れ

 

寒い、暗い、冷たい向かい風という過酷な環境でもサイクリングになってしまい、浜松の手前の磐田駅で断念するこという結果になりました

 

一番景色が良くて、一番過酷なサイクリングでした

 

今度は、リベンジも兼ねて磐田駅~浜松御前崎自転車道~浜名湖一周っていうのをやってみようかなと考えています。

 

ところでさあ

 

なんだね助手よ?不満そうな顔をして

 

なに1人でカツオの刺身とか浜松餃子とか鰻とか美味しいもの食べてるの?

 

こっちは1週間近く出番なしでお留守番だったんだけど

 

そうですよ!

 

いやあ・・・だってあなたたち2次元なんだから付いて行きようがないじゃないですか

 

そんなメタ発言はどうでもいいので、水だけで800円するくらいの高級レストランに連れて行って下さい!もちろんお代は漆さん持ちで

 

そうだ!そうだ!奢れ!

 

本当はそれが目当てですよね?そんな金ありませんよ!!私貧乏!!

 

そう言うお姉さんの方が金持ち(実は金持ち設定)なんだから、そういう店連れてってくださいよ!もちろんお姉さん持ちで

 

いつも都合の良いポジションにいやがって!たまには損な役割に回れ!そういうことだから高級レストラン奢れ!!

 

え・・・助手さんまで・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!