元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

温泉津温泉『元湯 泉薬湯』源泉から1mしか離れてない共同浴場に行ってきましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!島根県大田市にある温泉津温泉(ゆのつおんせん)にやって来たんだ!

 

今回はねえ!源泉から1mしか離れてない共同浴場「元湯 泉薬湯」に入浴するんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

男湯

出入り口が男湯女湯に分かれてて、真ん中に番台がある昔ながらの銭湯スタイルでした。

番台でおばちゃんから初心者向けでかけ湯してから、初心者向け、ぬる湯、熱湯の順番で入るように説明されます。

 

脱衣所

8畳くらいの広さで、リフォームされていて綺麗な脱衣所でした。

棚には何入ってないのと、鍵付きのロッカーがありました。

脱衣所には体重計や扇風機はありますが、洗面台もドライヤーもありませんでした。

 

浴場には、初心者向け、ぬる湯、あつ湯の3種類ありました。

リフォームしたばかりだからか、薬師湯と比べると、温泉析出物が固まった浴槽のボコボコ感はありませんでした。

 

シャワーはないですが、昔の小学校の蛇口みたいなのがありました。

 

初心者湯

初心者向けの浴槽はは2人入れる大きさです。

温度は41度くらい。

緑がかった茶色く濁った温泉で、見通しは10cm程度でした。

鉄錆臭さと磯臭さがあります。

 

ツルツルサラサラした温泉で、肌に引っかかりがなくまろやかです。

しかし、お湯の量がかなり絞られてて鮮度が良くなく、お湯がへたっていました。

 

ぬる湯

ぬる湯は4人くらい入れる広さです。

 

青みがかった緑色に濁っていて、見通しは20cm程度で、源泉に近く鮮度がいい(酸化してない)からか色が薄かったです。

 

ぬる湯詐欺で、めちゃめちゃ熱く、44度か45度くらいはあります。

あつ湯との仕切りに管があって、その間を流れてるので、熱湯側が特に熱く感じられます。

 

炭酸泉でピリピリくるためか、入り始めがかなりヒリヒリします。

入るとすぐに熱さに慣れて来ますが、時間が経つとまたヒリヒリし出します。

ツルツルサラサラしたさっぱりとした肌触りです。

 

あつ湯

あつ湯は3人くらい入れる広さ。

藍色をした綺麗な色で、源泉のすぐそば(壁の向こう側)から注がれてるので酸化せず、ここの温泉の本来がこの色なんだと思われます。

水面には油膜が浮いていて、かなり濃厚そうです。

 

あああああ!熱い熱い熱い!!

 

温度計は47度を指していて、かなり熱く足だけつけても10秒も入っていられません。

常連客の指導のもと何度も挑戦しても無理でした。

 

乳首すら沈められなかったの

 

福島の飯坂温泉の48度の温泉には入れて、ここの温泉は入れなかったのは何故!?

 

最初は広島から車で2時間かけて通ってる常連客と、その後は近所の常連客と話してたら、気づいた夕方の4時半過ぎてたの

 

うしるさん遅すぎです

グサッ!←薙刀が刺さる音

 

あああああ!2人で温泉街散策すれば良かったじゃあああん!!

 

さーて、帰りますか!

 

ん?メダカ無料で掬い放題!?

 

でも、旅行真っ最中だからいらないなあ

 

欲しい人!増税メガネのポスターが特徴のスーパーでやってるぞ!

 

海だ!

 

ちなみに温泉津駅の近くには小浜温泉と言う共同浴場があります。

 

ここも入りたかったけど帰りの電車に間に合わないからスルーなの

 

山陰本線で帰りますの!

温泉津駅に到着!

 

おっと!特急列車が通過するぞ!

 

遮断機のない踏切を通過して行ってめっちゃスリリングなの!

 

温泉街の最寄駅なのに遮断機がないってどういうことなんですかね・・・

 

ここから1時間半かけて出雲市駅に戻るぞ!

 

帰る頃には日が暮れるではないか!

 

グサッ!

 

絶景ポイントが沢山あるんだからゆるちてええええ!!

 

夕暮れの漁村を眺めたり、

 

PCの壁紙みたいな景色が見られたり、

 

海に沈む夕陽が見られたりするんだぞ!どう?惚れ直した?

 

景色は綺麗だと思いますけど、あなたに惚れたことは一度たりともありません

 

そ、そんなあ・・・じゃあ白夜たんは?

 

って!寝ちゃってるし!

 

仕方ないなあ!お休みのキスを・・・ブッチュウウウウウ

 

始末されても知りませんよ・・・

 

何をしようとしてる貴様!?

 

グサッ!グサッ!グサッ!

 

ああああああ!!

 

あ〜あ、言わんこっちゃない

 

うしるを止めず傍観しておった七色もお仕置きじゃぞ!!

 

え・・・?

 

泉質・料金・アクセス・地図

泉質 ナトリウム-カルシウム-塩化物温泉(等張性中性高温泉)
源泉 元湯温泉
泉温 49.6℃
PH値 6.3
営業時間(日帰り) 6:00~19:00(閉館20:00)
定休日 なし
日帰り料金 大人450円、小人(小学生以下)200円
アクセス JR山陰本線「温泉津駅」から徒歩20分
場所
詳細 島根県観光サイト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡