元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

デジタルイラストばかり描いてる私がイラスト色紙に初挑戦してみましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!とある事情から色紙を描くことになったの

 

もちろんアナログで

 

アナログでイラストを描くなんて10年以上やってないの・・・

 

デジタルイラスト描きのうしるきゅんが、イラスト色紙に挑戦するから刮目してみてね♡

 

 

下描きを描いてみますの

アナログで書くのなんて10年以上ぶりって思いましたが、実は嘘でした。

そう言えば、新潟の秘境駅「美佐島駅」の駅ノートにイラスト描いてたんでした。約半年ぶりになりますね。

www.itjigoku.com

 

それでも、着色となったら高校の美術の授業以来・・・。

イラストが上手く描けても塗った瞬間にぐちゃぐちゃになって台無しになる特殊能力を持ってるので苦手意識が強いのです・・・。デジタルと違ってやり直しがきかないし。

 

やり直しことに対する恐怖だけは、人一倍なの・・・人生とか人生とか・・・怖いよね・・・?

 

 

なにか参考になるものないかなあって、ネットでイラスト色紙ってどう描くの?って調べたらいい記事ありました。

の記事を参考に描いていきます。

【簡単!コピックの塗り方】目・肌・髪のちょっとした塗りのコツ

 

 

f:id:UrushiUshiru:20181227161441p:plain

参考記事のやり方なら下描きをデジタルで描いて行けるんじゃないか!

ということでデジタルで描いてみました。

これならミスっても何枚でも下描きが量産できる!!

 ちなみに、デジタルでは「CLIP STUDIO PAINT」というお絵かきソフトを使用してます。

 

f:id:UrushiUshiru:20181226234900j:plain

エルフ化したロリっ子のシャルたんと

 

f:id:UrushiUshiru:20181226234906j:plain

エルフキャラを描きました。

長髪にするか短髪にするか服装はどうするか色々迷いましたが、最終的に金髪ロングに落ち着きました。

不慣れなアナログイラストなので凝ったポーズにはせずにシンプルに。

 

イラスト色紙はエルフ縛りなんだぞ!

 

 試し塗りですの!

f:id:UrushiUshiru:20181226232144j:plain

文房具屋で色紙とかペンとかコピックとか一式を買って来たでござる!!

最初はAmazonで買おうと思ったんですがセットがめちゃめちゃ高かったので、必要最低限の配色だけ文房具屋で買ってきました。

 

 

コピックってめっちゃ高いよね・・・?

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232435j:plain

 印刷したコピー用紙の上から試し塗りしていきます・・・。

インクがじわあ・・・と滲んできて塗りにくい・・・。ちゃんと塗れるのか心配になってきました・・・。

 

コピックなんて初めて使ったよう・・・

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232504j:plain

着色完了・・・。う~んムラが酷い・・・。

特にブレザーの色ムラが・・・。

 

アナログで塗るのはムズイでござるなあ・・・

 

f:id:UrushiUshiru:20181227155803j:plain

もう一枚試し塗りしてみました。

ちょっとはマシになって来たか・・・?

いよいよ色紙に描いてみますかね・・・。

 

色紙に描いてみますの!

f:id:UrushiUshiru:20181226232636j:plain

下描きを印刷します。

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232659j:plain

下描きを色紙に転写するために、用紙の裏を3Bの鉛筆で塗っていきます。

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232722j:plain

下描きした用紙を、色紙にセロハンテープで固定してから転写していきます。

赤いボールペンなどで強く下描きをなぞっていきます。

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232746j:plain

転写が完了しました!思ったよりも薄いけど、消しゴムで消す手間が省けるから、それでいいのかもしれないです。

ここからペン入れをしていきます。

 

ペン入れにはPILOTのドローイングペンをつかったぞ!

 

 

f:id:UrushiUshiru:20181227171732j:plain

 色塗り難しいですなあ・・・。顔面に色ムラができちゃいました・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232819j:plain

 一通り塗ってみました・・・。印刷用紙よりマシだろうと思ってましたが、インクが滲む滲む・・・。

ブレザーも色ムラが酷くガビガビな感じが。そしてなにより顔面の肌色の色ムラが酷いです。

どうしたらあんな綺麗に濡れ塗れるんでしょうか・・・?かなしみ子さんかみなし子さん?

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

やり直しだよぅ・・・

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232855j:plain

もう一度、下描きを印刷して、色紙に転写して、ペン入れして着色して・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20181226232910j:plain

完成!!

ムラも少なく1枚目よりは良くなったんじゃないですかね。

 

f:id:UrushiUshiru:20181227151218j:plain

エルフキャラも同じ方法で転写&着色しました。

失敗せずにまずまずの出来です。うん、良かった良かった。

 

コミケに初参戦しますの!【サークル名:南天玉露 3日目東テ04a】

 色紙を描くことになったのは、私が「コミックマーケット95」に参加することになったからです。

はてなブロガーであり同人作家の梢瓏(id:cloise)さんに招待いただきました。

色紙は、梢瓏さんの同人誌のおまけとして販売するために描きました。

syaoruu.hateblo.jp

 

 

つまり、12月31日にコミケ会場に行けばうしるきゅんに会えるってことだぞ! 

 

まとめ

エルフなシャルたんは金で買える!!

 

シャルたんは金で買えるし、うしるきゅんにも会える!!

 

サークル名は、南天玉露 (3日目東テ04a)

 

是非とも12月31日に東京ビッグサイト来てくださいね♡

 

誰が金で買えるって!?私を物扱いするんじゃないわよ!バカタレ!!

 

ああ!!痛っ!!!蹴らないでよ!!

 

もう!うしるきゅん怒っちゃうぞ!激おこぷんぷん丸だぞ!!

 

アヘ顔ダブルピースのシャルたんに描き直してもいいんだぞ☆

 

それだけは絶対にやめなさい!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡