みんなー!うしるだよー☆東北本線の松島駅やってきたの!
今回は、松島に浮かぶ福浦島に行くんだ!
島を漏れなく一周しちゃうから刮目してね♡
松島駅からは福浦島までしばらく歩いて行きます。
東北本線の松島駅より仙石線の松島海岸駅の方が近いというのは白夜たんには内緒だぞ☆
ハッキリと聞こえておるぞ貴様
ひっ!地獄耳!!ちょうどいい時間の電車が無かったからなのゆるちて・・・
おい貴様、鉄橋を渡っている電車は仙石線ではないのか!?
ちょうどよい時間の仙石線がないから東北本線で来たというのは言うのは嘘じゃったのか!
グサッ!←薙刀が刺さる音
ああああああああ!酷いよう!あれは仙台駅を先に発車して乗りそびれた電車だよう!
住宅街のど真ん中を歩いて行くと突如として、土産物店や旅館がひしめき合うまさに観光地と言った所に辿り着きます。
おい!あの赤くて長い橋が架けられておる島が福浦島か?
うんうん♪それが福浦島なのねん
福浦島入口
福浦島へは有料の福浦橋を渡らないと入れません。
島へ渡るのに金を払わんといけないとは随分とケチくさいのう
その通行料をうしるきゅんに支払わせる白夜たんには言われたくないぞ!
レストハウスの中にある券売機で通行券を購入し、レストハウス内の食堂のおばちゃんに通行券を見せます。
福浦橋
レストハウスを出るとすぐそこに福浦橋がありました。
福浦橋は252mほどの長さがあり朱色の威厳のある美しい橋です。出会い橋とも呼ばれていて良縁を引き寄せるとも言われています。
悪縁を引き寄せた結果の邪神が付き添ってるけど大丈夫なのかなあ・・・?(ボソッ)
何か申したか?
べ、別に・・・
なかなか長い橋なのですが、海の上を歩くなんてなかなかできない体験なので全然飽きないですね。
松島は何回か来たことあるけど、橋を渡って離島にまで渡れるなんて知らなかったのよねえ
貴様が松島を訪れるのなんて10何年ぶりじゃ?20年近いのではないか?そのよう過去のことなぞ明瞭に覚えておらぬじゃろ
ちょ!うしるきゅんの年齢がバレるようなこと言わないでえ!
ほら白夜たん!松島が見えるよ!
それは松島じゃからな
松島がとっても綺麗なの!
海風がもろに当たって寒いんじゃが早く進め
そんなに寒いのならうしるきゅんに抱き着いてもいいのよ?
断固拒否する!
福浦島
福良橋を渡り切り福良島に到着しました。
福良島を一周出来るように遊歩道が整備されています。
随分と長い橋でござるなあ!そりゃあ渡りきるのに5分もかかるね!
貴様が写真撮影に講じておったからじゃ!普通も2分もあれば渡りきれるわ!
橋を渡り切ったら最初からクライマックスだろってくらい長い坂が現れました。
しょっぱなから山を登らないといけないなんて思わなかったのよね・・・
坂を登りきると松島が一望できる休憩所に辿り着きました。なんということでしょう、ベンチでカップルがイチャイチャしやがってるではありませんか!
もう!あのおクソカップル見せつけちゃってさ!うしるきゅんたちもみせつけちゃうんだからあ!ブチュウウウウウ!!
グサッ!
ああああああああ!なんで薙刀でぶっ刺すのおおおおお!?
嫉妬に便乗して抱きつこうとするな変態!!
休憩所の一角には、逃げも隠れもしない植物(セッコウ)が檻の中に閉じ込められていました。
閉じ込められて可哀想な植物はどれなの?ほとんど枯草ばかりでわかんないや
小さな笹の葉みたいなやつではないのか?
ペンションみたいな建物が建っていて、かき氷と団子とか書かれたメニューが貼られていましたが現在営業している様子はありませんでした。
ペンションの近くにはトイレがありました。これなら島内でう〇こが漏れそうになっても安心だね☆
うしるきゅんう〇こしたくなっちゃった☆一緒について行ってよ?
よ~しよし!今から110番通報するぞ!もしもしポリスメン?
ちょ!冗談なのにやめてえ!!
弁天堂
トイレから少し歩いたところに、弁天堂というお堂がありました。カップルで訪れると弁天様が嫉妬に狂って破局させるとの噂があるようです。
さっきのおクソカップルが別れて、うしるきゅんが億万長者になれますように!うしるきゅんと利害が一致してるから叶えてくれるよね!?
悪意と欲にまみれた邪悪すぎる願い事じゃのう・・・
弁天堂を振り返ると展望台になっていて松島が一望できました。
夕方に訪れると島々がシルエットとして写っていて絵画的で綺麗。
弁天堂をを進むと、舗装された遊歩道とから逸れ、下の方に続く階段が現れました。
階段を下ると岩を削ったような斜面にロープが垂らされている箇所があり下に降りられるようになってました。
なにこれ面白そう!降りちゃうぞ!
うわっ!岩場がツルツルして滑って転げ落ちそうなの!
た、助けてええ!
おい!抱き付くな!妾も滑落してしまうじゃろ!貴様だけ奈落に堕ちろ!
痛い痛い!顔面を足蹴りしないでよう!落ちる落ちるってばあ!
あっ!
そして一行は滑落し砂浜に放り出されたのであった・・・。
何すんのもう!自慢のガチムチボディだって岩の斜面を滑落したら痛いんだぞ☆
・・・
って!?白夜たん!?白夜たん!?白夜たんが気絶してる!?
こうなったら人工呼吸だあ!ブチュウウウウウ!
おい貴様!今すぐ離れろ!これ以上妾に接近するのなら愛刀でミンチにして釣り得にしてやろうぞ!
あっ起きた
チッ・・・人工呼吸したかったのに!!
今すぐにでも釣り得になりたいようじゃな・・・
ひい!やめてええ!!
砂浜からも松島が一望でき、展望台からは聞くのことのできなかった潮騒の音も聞こえます。
なんだかこの砂浜に居ると無人島に漂流した気分になるね
貴様と漂流することがあったら、愛刀で貴様をミンチにして釣り得にして食料を確保するがのう
白夜たんには助け合いの精神は無いの!?鬼畜!邪神!!
砂浜には牡蠣がたくさん打ち上っていました。
この牡蠣は食べられるのかのう?ほらいっぺん食べてみろ
生はもちろんのこと焼いてもアウトだと思うの
帰りはここを登らないといけないのであった・・・。
ちょ!白夜たん重いってば!抱き付かないでええ!
抱き付かれるのが良いのじゃろ?妾を負ぶって上るがよい!
白夜たんのようなナイチチに抱き着かれても嬉しくないもん!
ガブッ
痛い痛い!噛みかないでえ!落ちるからああ!!
なんとかツルツル滑る斜面を登りきったんだけど、獣道のような道に迷い込んでしまいました。
日が暮れてきて薄暗いし怖いよう・・・
これで遭難したらいよいよ貴様をミンチにしてやろうぞ・・・
白夜たんも怖いよう!!
なんとか道なりに歩いたら遊歩道に合流しました。
遭難してミンチにされて釣り餌にならずに済んだの・・・
遊歩道を進んで行くと、見晴台に続く道との分岐点がありました。見晴台に行ってみようと思います。
見晴台へは、先ほど歩いた獣道みたいな道を通っていきます。
見晴台
見晴台にはウッドデッキが設置されているちゃんとした展望台になってました。
日が暮れる前のこの時間は、島のシルエットだけ見えてとても綺麗な松島が見えます。
その代わりただですら冷たい海風が痛い海風に変貌を遂げてクッソ寒いのよねえ
寒いからと言うて抱きつくな変態!
グサッ!
ああああああ!風は痛いし、薙刀が刺さって痛いよう!
見晴台を後にして、遊歩道を進んで行くと、分かれ道を発見。しかし、指し示している標識には何も書かれてませんでした。
こっちに行ったらナニがあるの!?私、気になります!!
こちらも、1月のクッソ寒い時期だからいいものの、それ以外の時期に訪れようものなら蚊、アブ、蜂、クモと魑魅魍魎が跋扈すること間違いないくらい鬱蒼とした獣道を進んでいきます。
貴様は春夏秋冬関係なくこのような道ばかり歩いておるじゃろ
いやあ、それほどでもお!
褒めておらんわ!
天神崎
鬱蒼とした森の中を進んで行くと、木の根っこがウネウネと張り巡らされている天神崎に辿り着きました。
血管ウネウネマスクメロン!
天神崎からは対岸が見え、旅館がひしめき合っているのが見えます。
漁港も見えました。
天神崎を後にして遊歩道を進んで行くとなにやら配下には、広場もお堂みたいなのが見えました。
あのお堂みたいなのなんなの?
多目的広場
遊歩道を進んで行くと広場に辿り着きました。お堂らしき建物に近づいてみましょう。
お堂のような建物なのですが壁がなくて吹き曝しでした。
これマジでなんの建物なの?
近づいみると「四季彩堂」と書かれた看板には福浦島はうんちゃらかんちゃらと書かれていて全く説明になってませんでした。
めっちゃはぐらかされてる感じがするだけど何か隠してない?ねえ白夜たん?
聞くな、妾も知らんわ
広場の目の前にも砂浜が広がってました。
わーい!砂浜だー!
なんか湧き水が湧き出してて水たまりになってる箇所があるよ!白夜たんも来なよ!
この砂浜には危険な臭いしかせんから嫌じゃ
うへええ!お靴が泥だらけだよう・・・
おい、靴の半分まで沈んできとるぞ!
え?マジ!?ってホントだ!靴が抜けないいいい!!
はあ・・・はあ・・・酷い目にあったでござる・・・
靴底に泥が溜まって厚底靴でも履いてる気分だよう!白夜たん綺麗に舐めとってよ!
ほうほう、次は泥に埋められたいようじゃな・・・
ああああ!もう既に顔面の半分が地面にうめこまれてるよおおおう!!
福浦島も一周したことだし戻るとしましょう。
いやあ、なんだかんだ所要時間に2時間近くかかっちゃったね
貴様がターザンロープを使って海岸に降りてみたら、泥まみれの砂浜に埋まったら、顔面の埋めたりしたからじゃろ
最後のは白夜たんのせいだよね?
日が暮れて真っ暗になろうとしているのに福浦島に渡る人は後を立ちませんでした。
街灯の類がなくて真っ暗になるけどいいの?
リアルキッズの頃は、何が日本三景だって思ってたけど、この歳になって見るといいものでござるなあ
永遠の17歳と歳を誤魔化すようになると見える物も違うものなのじゃな!
ちょ!年齢の話はやめて!!
福浦橋を渡ってゴールです。
レストハウスが既に閉まっていて、自由に入り放題になってました。
ええええ!夜はただで入り放題ってことなの!?
開園時間・通行料・アクセス
通行料 | 大人200円、小学・中学生100円 |
---|---|
開園時間 | 3月~10月:8:30~17:00 11日~2月:9:00~16:30 |
休園日 | なし |
アクセス | JR仙石線「松島海岸駅」下車、徒歩15分 JR東北本線「松島駅」下車、徒歩20分 仙台空港から岩手県北バス「仙台空港・松島・平泉線」で『松島観光物産館』バス停下車、徒歩5分 |
場所 |
次回は、松島温泉に入浴するから刮目して見てね♡
最後まで読んでいただきありがとうございました♡