ファンアート「はてなブロガーりとさんのキャラクター」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はファンアート第3弾を公開します。

 

rito.gameha.com

今回は、ご自身で描かれた素敵なイラストを公開したり、アニメや漫画、映画の感想のブログを書かれてる、りと (id:rito-jh)さんのファンアート描かせていただきました。

 

rito.gameha.com

りとさんのブログは、「魔法陣グルグル」というアニメのの素敵なイラストを公開してる記事を見て速攻で読者登録したのを覚えています。

うおぉ!!絵上手っ!!!ガチで絵を描いてる人じゃん!!」っ感じで読者登録させていただきました。

魔法陣グルグル自体は、2017年のリメイク版は全話見て、初代は小学校に上がる前なので「そんなの放送してたなー」ってくらいの記憶しかありません。

ちなみに2期は、地元ではテレビ東京系列の無いクソ田舎だったので放送してないと思います。

 2017年のリメイク版は、原作全巻が2クールにギツギツに詰め込まれてようで、「ハァ~さっぱり、さっぱり!」な所もあったので機会があったら原作読んでみたいと思います。

 

 

それはさておき

 

ブログ3周年おめでとうございます!!

 

3周年記念して書かせていただきました!!

 

嘘はよくないですよ?漆さん

 

2月24日には完成していて、翌日には公開する予定でしたよね?

 

知ってるですよ?う・る・し・さ・ん?

 

はい、嘘です・・・

 

色々描きたいことがあって、2日遅れの今日公開となりました・・・

 

嘘付いたんだからハリセンボン飲んでくださいね?

 

ハリセンボンが無理なら、同じ仲間のフグの肝を飲んでもいいんですよ?

 

私を殺したいんですか!?あたなは!!

 

そんなくだらない茶番は置いといて、ファンアートを公開させていただきます。

 

それではどうぞ!!

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180227201645j:plain

 

rito.gameha.com

 

りとさんがキャラデザした 仮想通貨NEMの擬人化のキャラクターのNEM・XEMを描かせていただきました。

の記事が公開されたときに「左の金髪の娘可愛い♡」って感じで速攻で描き始めました。

だって描きたくなったんだもん♡

 

 

左の金髪の娘可愛い♡」っていうのは気色悪いんだけど、今回はおふざけ無しなんだね?

 

いつも私がふざけてばかりだと思わない方がいいですよ?

 

存在自体がふざけてるような類人猿だと思ってたよ

 

・・・

 

描き方

今回は、このイラストの制作過程も公開しようと思います。

文字数稼ぎのためにね!!

 

キャラクター

 

f:id:UrushiUshiru:20180227210457j:plain

まずは、地面と人をどんな配置で描くか適当に「〇」とか「線」とか描いていきます。

 なにこれ?って状態だと思います。

f:id:UrushiUshiru:20180227210650j:plain

人物のだいたいのポーズを大雑把に描いていきます。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180227211717j:plain

ラフを描いていきます。

ラフが描いていて一番楽しいですね。

人型のなにかからキャラクターになっていく過程ですからね。

 

f:id:UrushiUshiru:20180227211916j:plain

線画を描いていきます。

ここが一番苦痛です。

線を綺麗に上書きしていく地道な作業なのである・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20180227212835j:plain

線画に色を塗っていきます。

線画の次に苦痛です。

子供の頃から色塗るの苦手なんですよね・・・。

 

背景

f:id:UrushiUshiru:20180227213220j:plain

同じ要領で背景も描いていきます。

背景は「渋谷新南口ビル」を参考に描きました。

 

おい!やっぱりふざけてるなお前!!

 

コイ〇チェックの本社があるビルじゃねえか!!

 

チッ!バレたか・・・

 

バレたかじゃねえよ!!

 

f:id:UrushiUshiru:20180227213541j:plain

背景のラフのレイヤーにも色を塗っていきます。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180227215926j:plain

背景のラフのレイヤーの不透明度を35%くらいに下げて背景に被せます。

 私の絵が下手なのか、色を塗ったらペイントチックになってしょぼかったので、こんな感じでごまかしてみました。

ちょっとはマシになったと思います。

 

f:id:UrushiUshiru:20180227201645j:plain

NEM・XEMのレイヤーを表示させて完成です。

動きのあるイラストは難しいね。

 

f:id:UrushiUshiru:20180227222411j:plain

ちなみに女の子の方(NEM・XEMどっち?)は、帽子もマントもレイヤーを別に描いてるので外せます。

 

f:id:UrushiUshiru:20180227222436j:plain

 帽子だけ被せることもできます。

服と体のレイヤーは別にしてないので全裸にはならないのであった。

 

 

まとめ

ブログ3周年おめでとうございます!!

 

これからも素敵なイラスト楽しみにしてます!!

更新頑張ってください!!

 

 

余談ですが、NEM繋がりで、私は仮想通貨のビットコインとビットキャッシュを持っていて、コインチェックに預けてる分が16万円から8万円と半額になってしまったので・・・したorz(まだ購入時の4倍だけど)

www.itjigoku.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!