6重派遣させられた話【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 今回は職務経歴の記事にある「金融系サーバ更改案件」の次の案件の話をしようと思ってますぞ

www.itjigoku.com

 

いつもの「〇〇の顛末」みたいな題名だけど今回は違うんだ?

 

転職する関係で途中で退場したので顛末じゃないなと思ったのでこの題名にしましたよ

 

ちなみに、この時はそろそろ入社して3年経とうとしていて、そろそろ転職活動に本腰を入れようとしていたんですよね!!そんな矢先に退場だなんて・・・

 

人売りITSES!! 脱SIer!!って気概でしたよ!!

 

でも失敗したんだよね?

 

そうなんですよ!!

 

自社サービスやっていて、その事業を拡大するとか言っていたのに

 

その会社、人売りITSES!!だったんですよ!!

 

これじゃ転職した意味ナッシングじゃないですか!!

 

それで人生詰んでしまった無職が爆誕したんだね☆

 

それを言わないでおくれ・・・

 

では本編に入ります!!

 

中間搾取の会社から突然退場を言い渡される

 金融系サーバ更改案件に派遣されていた時の事です。

この案件は古くなったサーバを新しいサーバに入れ替えるといった認識でOKです。

 

一生遊んで暮らすにはどうすればいいかという議題に始まり、金持ちのヒモになるというしょうもない結論で完結する議論を交わすくらい仲の良い上司がいて人間関係がかなり良好だったのと、残業はあれど、終電まで働かされるということは無く、これまでの派遣先で一番平和かつホワイトな案件でした。

これまで炎上案件ばかりだったんでね!!

 

ちなみに、ここも多重派遣(3重)で連れてこられました。

がここの下請け構造です。

 

f:id:UrushiUshiru:20171020222844j:plain

  

 

サーバの更改作業を終えて、保守チームへ引き継ぐための資料を作成していたときです。

※保守チーム・・・名の通りサーバを保守するチーム

 

突然、中間会社Iの営業のSさんから電話がかかってきました。

 

もしもし

 

もしもし漆さん?今月末でこの現場退場になったから

 

B社のOさんから今日連絡があってね

 

そういうことだからよろしく

 

あ、はい・・・

 

あれ?来月も続くと言っていたような・・・

 

今度は自社の営業から電話がかかってきました

 

この現場、今月末で終わりって聞いた?

 

ええ、さっきSさんから電話があってそれで知ったんですが・・・

 

じゃあ、今日の夜8時に面談入れたから、7時半に〇〇駅で待ってるからよろしく!!

 

ブチ・・・ツー・・・ツー・・・

 

・・・

 

突然退場を言い渡されたと思ったら、次の派遣先の面談まで話しが飛躍していきました。

 

ちなみにこのSESという実質IT専門派遣業界では面談という名の面接に合格しないと仕事がありません!!

プロジェクトが終わったら切られて、次の仕事を見つけるために面談という名の面接に行くのがこの業界では当たり前のことです。

 

簡単に言えば、永遠の就活生、もしくは常時リストラ候補といっても過言ではありません。

これでも一応正社員なんですがね・・・。

 

自席に戻り、上司Dに、これまでの話をしました。

ちなみに上司Dは、一生遊んで暮らすにはどうすればいいかという議題に始まり、金持ちのヒモになるというしょうもない結論で完結する議論を交わすくらい仲の良い上司の事で、下請けSIerC社の社員です。

 

ちょっと自社の営業から電話があって、俺今月末でここ退場らしいですよ?

 

え?マジで!?Mさんは来月から始まる更改案件に入れるって言ってたけど

※Mさん・・・下請けSIerC社のマネージャー

 

え?マジっすか?

 

おかしいなあ・・・Mさんに聞いてみるわ・・・

 

かなり話が食い違ってるんだけど・・・

そもそも来月も続くと思っていたんですが・・・

 

もう一度自社の営業に電話してみました。

 

現場の上司が来月に始まる案件に入れる予定って言ってるんですけど、今月末退場ってどういうことですか?

 

え?なにそれ?Sさんに確認してみるよ。とりあえず今日の面談は行って

 

はい・・・

 

 

私にはどうしようも無いので、会社を定時で上がり、待ち合わせの駅へ向かいました。

 

自社営業と合流するも・・・

時間通りに駅の改札で待て居ると自社の営業と中間会社Iの営業のSさんが居ました。

自社の営業と別れて、Sさんと20分ほど改札の前で待っていると、女の人がこちらへ向かってきました。

中間会社の営業か、それとも下請けSIerの社員か。

 

何やらSさんと話していました。

面談先の社員が仕事の関係でここから遠い場所いるので、そこへ移動することになりました。

というかまだ中間会社かよ・・・

移動することよりも、まだ中間会社というのが気になりました。

 

 

Sさんから引き継がれて、さっきの女性営業の人と2人で移動となりました。

 

正直気まずいなあ・・・

 

こういう時、何を話せばいいんですかね?

コミュ症の私にはさっぱりです・・・

 

と、営業から話題を振られました。

将来どんなエンジニアになりたいかとか、どんな技術を磨いていきたいのかとか

 

ちなみに、この質問はよく中間会社の営業とかに聞かれる質問です。

面談でもよく聞かれる質問ですので、それの練習みたいなものなんですかね?

 

正直言って、こんな実質派遣社員のSESじゃ末端の仕事しかなく、技術を磨く事なんて到底不可能です。

 そもそも40代になると派遣先が激減してクビになる運命。

のちはフリーターか日雇いかホームレスか・・・。

将来も糞もありません。

 

とりあえず、

 

これまでサーバ構築とかインフラ系をやってたんで、これを極めて行こうかなと思ってます

 

とお茶を濁しました。

本音は、こんなSESなんていう実質派遣社員、SIerなんていう多重請負・偽装請負ばかりの終わった業界からおさらばするのが夢でした。

 

電車に揺られること1時間。

目的の駅に到着しました。

 

つづく。

 

 

www.itjigoku.com