太平洋岸自転車道をサイクリングしてきたことの顛末【静岡御前崎自転車道編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017年12月7日。

この日は輪行して遠征しようと計画していた当日です。

今回は、静岡市から御前崎市に至る静岡御前崎自転車道と、御前崎市から浜松市へと続く浜松御前崎自転車道をサイクリングします。

千葉県銚子市から和歌山県和歌山市まで途切れ途切れに続いてる太平洋岸自転車道の一部です。

 

海岸線を走るサイクリングロードが気になって1年前から行こう行こうと思ってましたが、仕事の忙しさと輪行の面倒臭かったので、こんな寒い時期になってやっと行こうと思い立ち、行くことにしました。

 

遠征と言うほど遠くないかもしれませんが・・・。

 

焼津市へ向けて出発

 ラッシュの時間帯を避けるために、始発の電車で行こうと早朝4時に起床しました。

そのために前日輪行の準備を済ましておきました。

www.itjigoku.com

 

 普段こんなに早く起床することは無いので、かなり眠いです・・・。

眠くてぼーっとした頭でサイクルウェアに着替えて出発です!

 

 

外はまだ真っ暗ですごく・・・寒い・・・です。

外を歩くだけでこんなに寒いと、サイクリング中はもっと体感温度がかなり下がるので凍傷になってしまうのではないかと・・・。

幸先不安です・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209081648j:plain

電車を乗り換えて東京駅に到着。

新幹線に乗り換えようとホームに辿り着くと、まだ扉が閉まったままでした。

まだ出発まで30分くらいありますが、クソ寒いので早く開けてほしいです。

仕方ないので、出発10分前まで待合室で待ってから乗車しました。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209083820j:plain

今日は快晴なので富士山が綺麗に見えました。

今日からお前は、富士山だ!!

 

f:id:UrushiUshiru:20171209084316j:plain

1時間20分くらいで静岡に到着です。

ここから東海道線に乗り換えて焼津駅を目指します。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209084717j:plain

在来線に乗り換えようとホームに上がるとすぐに電車が出発して行きました・・・。

次の電車を待ちます・・・。

旅行中も通勤中もこういうことがよくあるんですがなんででしょうね・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209085218j:plain

焼津駅で自転車を組み立てて出発です。

焼津駅って人通りの少ない、何もない壁の多い駅で最高の輪行スポットでした。

 

御前崎に向かて出発!!

f:id:UrushiUshiru:20171209085642j:plain

静岡御前崎自転車道は、静岡駅の隣の安倍川駅から続いているのですが、そこから浜松まで140kmあってホテルのチェックインに間に合うか怪しいので焼津駅出発にしました。

安倍川駅から焼津市までは住宅街と山の中を走行するだけですしね。

私は海沿いの景色の良い所を走りたいのです。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209090634j:plain

焼津駅から自転車道の合流地点を見つけられず良く分からない工場地帯に付きました。

工場内の食堂からか、カレーを作る食品工場なのかわかりませんがカレーの匂いがプンプンしてきました。

まだ10時過ぎだけど腹が減った・・・。

カレーの匂いってどうしてこうも食欲をそそるのでしょうか・・・。

 

あと、寒いかと思った服装ですが思ったより暑かった・・・。

ずっと日当たりの良い所走ってますからね。

こんなに着こまなくても良かったかな?

 

f:id:UrushiUshiru:20171209091108j:plain

大井川に架かる橋の近くでやっと自転車道に合流しました。

橋の上から富士山が見えますね。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209091532j:plain

すごい大きな川ですね。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209091813j:plain

橋を渡り終えると階段が・・・。

自転車道なのに階段があるのはいかがなものでしょうか?

ビンディングシューズでただですら歩きにくいのに・・・。

何かのトラップのようにも感じます。

 

ここから住宅街の中を突っ切っていきますが、気付いたら良く分からない生活道路を走行していました・・・。

どんどん山の方に向かってるんだけど・・・。

山へ」という標識があってここを真っ直ぐ行くと山へ向かうようです。

」ってかなりアバウトな標識ですね・・・。

 

私が目指すのはではなくですので、生活道路を逸れて海の方へ目指しました。

国道150号線との交差点で「太平洋岸自転車道」の標識が見えましたがどう見ても歩道です。

ここで正しいのか?と思いましたが、そのまま走っていくと途中から国道150号線から逸れて生活道路を走行していきます。

どう見ても生活道路で車も走っているので自転車道って言えるのか怪しいですが、標識には「太平洋岸自転車道」って書いてあるので正しいのでしょう・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209093505j:plain

また、自転車道を見失って県道だか国道だか良く分からない道を走っていると、海が見えてきました。

相良海岸という海岸に到着したようです。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209092126j:plain

冬なので、当然海水浴なんかしてる人はいないので、海岸の整備をしている業者の人しかいませんでした。

たまに、散歩している爺さん婆さんを見かけるくらいです。

寒中水泳してる人が一人くらい居たら面白いんですけどね。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209100636j:plain

かなり広い海岸だったので、パノラマ写真も撮ってみました。

 

相良海岸を出発してからというもの、ずっと車道を走っていました。

太平洋岸自転車道の標識があるんですがどう見ても歩道でした。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209095147j:plain

しばらく走っていると、歩道が胸壁の上に続いているではないですか!

車道から歩道に逸れその道を走りました。

さっきから胸壁で全く海が見えなかったので、こんな開放的な道はいいですね!!

 

あと、遠くの方に富士山が見えますね。

大井川に架かる橋から見た時よりずいぶん小さくなりました。

結構遠い所まで来たと実感できますね。

 

しかし、こんな景色の良い道もすぐに終わり車道を走る羽目になります。

そして、海からもどんどん離れて行ってるような・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171209100442j:plain

しばらく走っていると道の駅らしき建物を見つけました。

ここには食堂あるのか?っと近寄ってみると何軒か食堂があるようなので入ってみました。

御前崎海鮮なぶら市場という所らしいですね。

 

nabula.jp

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209101409j:plain

御前崎港で「御前崎港にて今朝採りたてのカツオ入荷」の張り紙が貼ってあった食堂に入ってみました。

あんな張り紙がるんだから当然。かつお刺定食を注文しました。

このカツオの刺身かなり美味いですね!!プリップリ!!⇐圧倒的語彙力の無さ

 

関連ランキング:定食・食堂 | 御前崎市その他

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171209102553j:plain

もう2時近くになってきたので、すぐに浜松に向けて出発です。

12月なので日が暮れるのが早いので、日が暮れる前に進めるところまで進んでいきたいです。

日が暮れたらすごく寒そう・・・。

 

果たして浜松までたどり着くことが出来たのか!?

 

【浜松御前崎自転車道編】につづく。

 

www.itjigoku.com