荒川CR~葛西臨海公園~江戸川CRとサイクリングした事の顛末

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、2016年4月16日に荒川サイクリングロードを通って、葛西臨海公園へ向かい、江戸川サイクリングロードを通って自宅に戻るルートでサイクリングロードしたことを綴っていきます。

 

葛西臨海公園に向けて出発

2016年4月16日。

気温も温かくなり、絶好のサイクリング日和です。

ということで、サイクリングに行って参ります!!

 

ちなみに、3月に自転車の修理するために自転車屋に乗っていった時以来のサイクリングになります。

修理した帰りにチェーン落ちしてしまい、フレームに傷が付いて一週間くらい立ち直れなかった、悪夢のサイクリングでもありました・・・。

フレームの傷から立ち直った記念のサイクリングでもあります。

 

今回は、自宅から荒川サイクリングロードへ向かい、そこを通って葛西臨海公園に向かいます。そして、江戸川サイクリングロードを通って自宅へと戻るルートでサイクリングしようと思います。

 

 

と言うことで出発進行!!

俺氏風になる!!

 

と言いたいのですが、自宅から荒川サイクリングロードまで、そこそこ離れていて、普通の道路を走っていくことになります。

普通の道路では、信号待ち、路駐トラップ、歩行者トラップ、路線バストラップと数々のトラップを潜り抜けなければなりません!

失敗したら落車。下手すれば、自転車もろとも無事死亡です。

 

一番厄介なのは路線バストラップです。

バスはちょくちょくバス停で止まる上に、いとも簡単にロードバイク以上の速度を出せる乗り物です。それが厄介なのです。

具体的には以下の画像をご覧ください。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180109191341j:plain

このような、クソみたいなPDCAサイクルを繰り返す羽目になります。

このような状況に陥ってしまうので、バスの後ろをストーカーの如く追跡しながら荒川サイクリングロードへ向かっていきました。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180109181548j:plain

数々のトラップを潜抜け、無事、荒川サイクリングロードに合流できました。

しかし、サイクリングロードに合流しても尚、トラップが存在するのです。

サイクリングロードには上の画像のような車止めが存在していて自転車を降りないと通行できないような無慈悲な仕様になっております。

特に北千住周辺の多いです。

 

f:id:UrushiUshiru:20180109192130j:plain

 総武線の高架下辺りまで走りました。

ここまで来ると車止めトラップも少なくなり走りやすくなってきました。

 

f:id:UrushiUshiru:20180109195754j:plain

ここまで来るとピチパンキノコのローディもあまり見かけなくなります。

 

f:id:UrushiUshiru:20180109195510j:plain

江戸川サイクリングロードをひたすら真っ直ぐ漕いでいると、曲がり角になっていて曲がってみると・・・

 

行き止まりかい!!!

 

 

ここから戻らないといけないようです・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20180109202436j:plain

そして、サイクルコンピュータの操作を誤って止めてしまったので、ここで一旦計測が切れてしまいました。

ここまで25.45km走ったのか。

 

ここから、対岸に渡る橋まで戻ったのですが、サイクリングロードはなく、堤防の下の一般道を走ることになりました。

そして、この一般道がそこそこ交通量が多いのです。orz

 

しばらく一般道を漕いでいると、高架下のトンネルを潜る道になっていて、そこが荒川サイクリングロードの合流地点になってました。

そこからは細い赤い道になっていて、すぐに葛西臨海公園に到着しました。

 

f:id:UrushiUshiru:20180109205252j:plain

葛西臨海公園にはピチパンキノコのピチパンキノコの集団がたくさんいました。

例に漏れず、わたしもピチパンキノコでした。

 

ベンチでジュースを飲んでしばらく休憩しました。

腹が減ったの昼食にしようと思いましたが食べるところが見当た内無いので出発します。探せばあるんだろうけど・・・。

 

園内を一周しようと思いましたが、出発自転車の漕げるような歩道もないし、良く分からない所に行ってしまったので、出口に向けて漕ぎだしました。。

 

出口のは江戸川サイクリングロードに直結していて、走りやすかったのであった。

 

しかし、途中から道が途切れて普通の道をトラップを潜り抜けながら進むことになりました・・・。

住宅地の中の細い路地を走ったりと、とても走りにくかった・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180109210022j:plain

再び江戸川サイクリングロードに合流したら、トイレに行きたくなったので、江戸川区スポーツランドで休憩しました。

こんな所にスケートリンクなんてあるんですね。

スケートなんて小学校以来やったこと無いですね・・・。

www.edogawa-sportsland.com

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180109211045j:plain

旧江戸川から江戸川沿いになってから片側一車線の道路並みに広くなって走りやすくなってきましたぞ!!

 

俺氏風になる!!!

 

このまま真っ直ぐ走り続けるのもいいですが、帰りが面倒なので埼玉県三郷市あたりで自宅方面に逸れて行きました。

腹減ったし。

 

f:id:UrushiUshiru:20180109211344j:plain

自宅に戻る最中に、行きつけのパキスタン料理屋「アルカラム」に寄って、ニハリという羊のすね肉のカレーを食べました。

 運動後のカレーは最高に美味かった!!

 

www.itjigoku.com

 

カレーを食べ終えて、満足しして自宅へと漕ぎ出したのであった。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20180109214837j:plain

行き止まりから自宅まで46.69km走りました。

本日は、合計72.14km走りました。

疲れすぎず、物足りなさもなく丁度いいサイクリングであった。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 

大した距離を走ってないのかなって思ってましたが、70km以上走ってました

 

気持ちのいいサイクリングになりました

 

あのさあ

 

なんだね助手よ?

 

ここ最近、ずっと旅行かグルメかサイクリングネタばかりな気がするんだけど

 

だって、IT土方のネタが無くなる寸前ですし

 

それにIT土方ネタを書いてると疲れるんだもの・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!