IT土方と難民問題

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近難民問題が取り沙汰されてるね

www.nikkei.com

 

難民がテロリスト化したり、問題がこじれまくってEU分裂問題にまで発展したり、当選しないだろうと思われてた大統領が当選したり

 

難民受け入れに寛容だったドイツで反EU反移民のAfD(ドイツのための選択肢)が躍進したりね

www.nikkei.com

 

 

3桁のひっ算で躓いて小学校を中退した幼卒の俺の頭だと大変だなあ(小並感)という感想しか出なかったよ

 

でしょうね

 

たまたま見ていたテレビで、難民問題のことを流していて、そこで人手不足に悩むベンチャー企業の経営者が「難民受け入れで人手不足に期待」みたいなことを言っていたわけですよ

 

その経営者の顔が1社目に勤めていた人売りIT企業の社長の顔に見えてきて

 

こいつ絶対使い捨て要員として入れる気満々だろって、つい頭に来ちゃったわけですよ!!

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いをこじらせるとこうなるのか・・・

 

で、ブログでは難民受け入れの是非ではなく

 

難民の皆さんに、IT業界には絶対に入ってはいけない!ってPRしようと思ったわけですよ!!

 

ということでPRに入りますよ!!

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171003230619j:plain

 

 

数字が中途半端なのは、理由を書いた後に数を数えたからさ!

 

おい!

 

1. 新卒至上主義の日本では人売りITしか就職先が無い

亡命する前に、IT業界でバリバリ働いてました!って人でもない限り、人売りIT・SESと呼ばれるIT派遣会社に行くことになると思います。

 

日本で未経験でまともなIT会社に入れるのは新卒までです。

まともな会社どころか大手下請けの待遇で劣る中小SIerと呼ばれるところでさえそうです。

 

結局のところ未経験で入れるのは未経験者歓迎の会社だけ。

未経験者歓迎と書いてあるIT企業の求人は十中八九、人売りIT・SESと呼ばれるIT派遣会社になります。

 

2. 人売りITだと仕事内容どころか勤務地すら選べない

人売りITと呼ばれる会社だと、客先に派遣されることになります。

この客先に派遣というのが曲者で、客先に行くには客先の社員と面接をして合格を貰わないと仕事をすることすら出来ません。

 

それも客先は経験者しか募集していません。

未経験者は経歴を詐称して面接に挑むことになります。

流石にある程度技術力が必要な派遣先では詐称して合格しても技術不足がバレて即刻クビになってしまうので、誰でも出来るような仕事の派遣先に行くことになります。

仕事内容としてはシステムのテスト業務、テレサポ、パケット監視、キッティング作業、大手企業の備品管理といった仕事になるかと思います。

 

また、会社は派遣先で仕事に就いてもらわないと会社に金が入らないので、何処でもいいから早急に派遣させたいと考えています。

あなたの通勤時間さえ一切考慮しません。

 

例えば、あなたがプログラマーを志望して入社しました。

テレサポの派遣の面接に合格しました。

勤務地は自宅から電車で2時間以上です。

あなたに拒否権は一切無くそこに派遣されることになります。

 

実際に、プログラマー志望にも関わらず、テレサポの派遣に就いたばっかりに、ずっとテレサポの仕事ばかりやらされて会社を辞めた人もいます。

 

私がサーバ構築の仕事を続けていたのは、たまたまサーバ構築の派遣先で働いていただけです。

また、勤務地もほとんど通勤1時間以上かかる所ばかりで、2時間以上の所もありました。

 

3. ピンハネのオンパレードで割に合わない仕事ばかり

f:id:UrushiUshiru:20171003174247j:plain

 の画像をご覧ください。

IT業界ではよくある多重派遣の構図です。

IT業界ではこういった多重派遣が横行していて、↑の画像のように月100万円の仕事を月20万円でするようなことが当たり前に行われているのです。

 

それも客先では月100万円出してるから、それくらいの仕事の質・レベルを要求させられます。

日本人はクレーマー気質なのでそれ以上要求すると思っておいた方がいいでしょう。

 

4. 人売りITだと転職に不利

人売りITだと、良くてもプログラマーやサーバ構築、ネットワーク構築といった末端の仕事しかさせてもらえません。

同業他社に転職するにしても、発注元との折衝の経験や、プリジェクトリーダーの経験が必要になります。

私がいたプロジェクトを例にしますが、発注元とは↓の図で言えば、某大手キャリアになります。

f:id:UrushiUshiru:20170929022149j:plain

 

 人売りIT勤めでは、まず発注元との折衝の経験や、プリジェクトリーダーを経験することは無いと思った方がいいです。

それに仕事を選べないので、システムのテスト業務、テレサポ、パケット監視、キッティング作業、大手企業の備品管理といった仕事ばかりなることもあり、尚更転職が不利になります。

 

実際に、私がいた会社を辞めた人は、人売りITを転々とするか、ニート、フリーター、介護・飲食・飛び込み営業といった薄給激務で不人気の職種に転職する人ばかりでしたよ。

飛び込み営業に転職して3か月で辞めてニートになった人も居ましたよ。

 

ちなみに、私も人売りITを辞めてニートやってます。

 

5. 薄給激務

給料はかなり安いです。

だいたい20万前後くらいになるでしょうか。

もっと安い求人はいっぱいあると思われるかもしれませんが、この給料は残業代込みの給料です。

 

f:id:UrushiUshiru:20171003184341j:plain

↑の画像は、私が一番最初に居た会社の初任給の給与内訳です。

みなし残業手当というのは月の残業時間が45時間越えないと残業代を支払わないと同意義と捉えてもらっていいです。

 

みなし残業の時間は会社によって違いますがだいたい30~60時間くらいです。

 

御覧の通りみなし残業が無いとかなり安い給与になります。

会社によっては年俸制を導入していて残業代が0円の所もあります。

それもに、残業代も基本給を時給換算した金額より低かったです。

 

また、IT業界は残業が慢性化していて、毎日終電で帰宅するのが当たり前だったりします。

派遣先によっては毎日定時で帰れたりしますが、残業が慢性化している派遣先の方が多いです。

 

ちなみに、求人票にはみなし残業制の記載は一切なく、賞与年2回と記載されてあるのにも関わらず一度も支給されたことはありません

 

6. 給料の誤魔化しの横行 

人売りITの経営者はいかに社員に金をかけないかに躍起です。

 

人売りITでは経費を減らしたいので新入社員の教育すらしません。

私が居た会社では、新卒ですら卒業前にOJTと称して派遣されて会社の小遣い稼ぎに利用していました。

ちなみに、交通費すら実費の会社も多いです。

 

私がいた会社では、給与の支払いが20日閉めの翌月の25日払いでした。

その事は会社からさりげなく渡された就労規則という名のコピー用紙の隅に記載されていました。

9月21日~10月20日の1ヶ月分の給与が11月25日に支払われるということです。

 

転職先が決まり退職するときにその制度を利用して、1ヶ月の給与を誤魔化そうしていました。

 

詳しくは退職手続きのときの会話をご覧ください。

 

説明は以上です。何か質問はありますか?

 

1ヶ月遅れて給与が支給されてるんだから給与の支払いは今月25日で終わりではなく来月もありますよね?

 

え?そうでしたっけ?

 

この就労規則に書いてありますけど?

 

え?そんなの知らないですけど。

 

じゃあ、明日、労基署に賃金未払いがあるって通報しますけど?

 

わ、わかりました、来月も支給するようにします。

 

そこで質問しなければ1ヶ月分の給与を誤魔化されるとこでしたよ。

 

私がいた会社ではないですが、派遣先に居た別の人売りIT会社の人は、給与の支払いが2ヵ月も送れた挙句、1ヶ月分しか支払われなかったって嘆いていましたよ。

その人は労基署に訴えてやるって言ってましたが・・・。

 

日本の法律をある程度理解している日本人でさえ給与を誤魔化されそうになっているのだから、日本の法律に無知な難民なら、色々な理由を付けて給与を支払わなかったり、減額したりするのは想像に難くないです。

 

7. 定年40代

実は派遣先には年齢制限があり、どんなにスキルが高くても40代に設定されています。

営業はそのことを隠してますが・・・。

ちなみに、営業の仕事を手伝ったときに知りました。

 

スキルが高くても40代です。

スキルの付かない派遣先から抜け出すことが出来なかったら35歳で終わりです。

 

ただですら転職に不利なのに長く続けることすら出来ません。

日本では35歳を超えると同業他社ですら転職に不利と言われています。

それで40代でクビになったら・・・。

 

そもそも客先の面接に合格しない限り仕事が無いのだから、常にリストラ要員になっている思っていた方がよいでしょう。

 

人売りITに就いてしまったら最後、必ず人生を詰むことになるでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?こんなところ就きたくないですよね!

 

PRするのはいいけど、難民って日本語分かるの?せめて英語で書かないと

 

俺の英語力が皆無なのを知っていて言ってるのかね?ちみは!!

 

誰か翻訳してくださああああああい!!

 

他力本願かよ・・・

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

Thank you!!!