元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『日常の小石からハッピー』のオリキャラのイラスト制作からキャラ設定までさせていただきましたの!【イラスト制作】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

今回はねえ!『日常の小石からハッピー』と言うブログを運営してる方からブログのオリキャラを描いて欲しいというご依頼を受けたの!

 

うしるきゅんがご依頼に沿ってキャラデザからキャラ設定までしちゃったから刮目してみてね♡

 

 

『日常の小石からハッピーまで』とは?

ご依頼があったのは『日常の小石からハッピー』っていう、料理や子育てや英語、アウトドアなど幅広いジャンルの体験談を中心に集めて投稿してるブログです。このブログのオリジナルキャラクターが欲しいということでご依頼がありました。

pick-a-pebble.com

 

依頼内容

今回承ったご依頼内容はこんな感じだぞ!

  • ブログの管理人のとしてオリジナルキャラクター
  • ブログ名からちなんで名前は「こいしちゃん」
  • キャラデザからキャラ設定まで全てお任せ
  • プロフィールページの一枚絵
  • アイコン+表情「喜怒哀楽」の4パターン
  • Twitterのヘッダー画像
  • Twitter用アイコン

 

まさかキャラデザからキャラ設定までお任せされるとは思わなかったぞ!

 

キャラデザ

f:id:UrushiUshiru:20190708235955j:plain

ご依頼内容を元に作成したラフ画はこちら。

小石ちゃんだけに小石をイメージして「白色系+薄色系」と「濃色系+薄色系」のメッシュヘアーの2案を出してみました。

そして、左がクールな毒舌な小石ちゃん、右が引っ込み思案で毒舌な小石ちゃん。管理人キャラならおっとり系でもいいかなって思いましたが一人だけだと全然広がりが無いので、一癖二癖あるようなキャラの方が広がりがあると思って毒舌キャラにしてみました。

 

メッシュヘアーの女の子が描きたかっただけなんて言えない・・・

 

ラフ画

キャラデザが左の娘に決まったのでアイコン、Twitter用ヘッダー画像、Twitter用アイコンのラフ画に取り掛かりました。

 

ところでアンケートで決めたらしいけどどこで取ったの?

 

アイコン

f:id:UrushiUshiru:20190709004303j:plain
こちらはご依頼のノーマル+喜怒哀楽の5表情のブログの吹き出し用アイコン。左上からノーマル・喜・怒・哀・楽になります。

 

Twitter用ヘッダー画像

f:id:UrushiUshiru:20190709002000j:plain

小石ちゃんだけに小石に囲まれたデザインにしてみました。

 

ところで小石ちゃんはゴツゴツした石に寄りかかって痛くないの?

 

デザインしたお前が言うな!

 

Twitter用アイコン

f:id:UrushiUshiru:20190709002022j:plain

ポンコツっぽさをアピールするためと小石ちゃんだけに小石を持ってドヤ顔してるというアイコンにしてみました。まさに残念な娘。

 

完成イラスト

 そんなこんなでうしるきゅんが一生懸命完成させました。線画から着色までが一番時間がかかるのよねえ・・・。

 

プロフィール一枚絵

f:id:UrushiUshiru:20190709002739j:plain

プロフィール用の一枚絵はアニメのキャラ紹介のページをイメージさせるデザインにしてみました。

それにクールで毒舌だけでは物足りないので、ボクっ娘でズボラでポンコツな子と言う設定も加えてみました。

 

実は、プロフィール用一枚絵とアイコンを完成させた後にTwitter用アイコンを考えたからポンコツな娘みたいなデザインになったのよね

 

アイコン

f:id:UrushiUshiru:20190709004538j:plain

完成&納品したアイコンはこんな感じです。

 

Twitter用ヘッダー画像

f:id:UrushiUshiru:20190709004240j:plain

完成&納品したヘッダー画像はこちら。小石ちゃんのタイツを色っぽく、そしてテクスチャを使って小石のザラザラ感を出してみました。

 

(^ω^)ペロペロしたいおタイツなの・・・♡

 

Twitter用アイコン

f:id:UrushiUshiru:20190709004330j:plain

完成&納品したツイッター用アイコンです。ラフ画よりポンコツっぽさが出て満足な仕上がりです。

 

小石ちゃんってクールぶってるけど、小石なんか持ってテンション上がってるなんて本当はポンコツで残念だよね!

 

小石ちゃんのプロフィールページとTwitterアカウントはこちら

 小石ちゃんのプロフィールページはこちらになります。

ポンコツってことを否定してるけど間違いなくポンコツだよね?絶対ポンコツ。

pick-a-pebble.com

 

ことろで、うしるきゅんのことド変態ってさりげなく書いてあるけどどういうことなの!?

 

うしるきゅんは変態じゃないもん!

 

仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ!!

 

 

小石ちゃんのTwitterアカウントはこちらです。

『日常の小石からハッピー』の宣伝が主らしいけど、リプすると小石ちゃんが会話に付き合ってくれるらしいですぞ!まさにバーチャルブロガーでありバーチャルツイッタラーでござるな!

twitter.com

 

フォローしてくれたら小石ちゃんがあんなことやこんなことしてくれるし、先着1名に履いてるタイツをくれるってさ!

 

そんなサービス精神旺盛な小石ちゃんをフォローしてあげてね♡

 

イラスト制作依頼について

漆うしるは、現在イラスト制作のご依頼を承ってます。

イラスト制作に関する詳細は以下の記事になります。

www.itjigoku.com

 

 ポートフォリオはこちらです。

www.itjigoku.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡