みんなー!うしるきゅんは福島県の福島駅にやってきましたの!
今回はね!福島県福島市飯野町っていう福島の山奥にある「UFOふれあい館」っていう、怪しさ全開の珍スポットに行ってきましたの!
果たして、うしるきゅんはUFOと遭遇するのか!?刮目してみてね♡
- UFOふれあい館とは
- UFOふれあい館に向かいますの!
- UFOふれあい館にやってきましたの!
- ミステリーゾーン!?
- 展示室・・・だと・・・?
- 怪しい3Dヴァーチャルシアター
- TVの取材なの!?
- 2階があるだと・・・!?
- TVの取材なの!?
- UFO物産館で昼食!?
- UFO道!?
- 展望風呂!?
- 野生動物!?もしかしてUMA!?
- 真っ暗だけどバスで帰るの!?
- まとめ
- 入館料・営業時間・アクセス
UFOふれあい館とは
UFOふれあい館は、福島県福島市飯野町青木にある全国的に珍しいUFO関係の資料や書籍が展示してある珍しい施設です。
福島県福島市の南西部に位置する飯野地区は、昔からUFOの目撃情報が多く、千貫森という綺麗な円錐型の山が存在していて「UFOの基地」「古代ピラミッド」と噂されていてオカルトスポットして有名らしいです。
怪しいのはUFOふれあい館だけじゃなくて飯野地区もなの!?
UFOふれあい館に向かいますの!
福島駅からは、川俣高校前行きのJRバスで『UFOの里』バス停を目指します。
バスは1時間に1本しか走って無いので乗り遅れると大変です。
バスは住宅街を抜け、くねくねとカーブが連続する険しい山道を走って行きます。
飯野地区は想像以上に秘境にあるのようです・・・。
こんな山奥だと秘境駅ハンターしに行く気分だよ!!
福島駅からバスで約40分。『UFOの里』バス停に到着です。
バス停の名前が『UFOの里』って・・・。
UFOの里・・・千貫森公園・・・コーヒー・・・ラーメン・・・ええい!情報量多すぎだわ!!
バス停の近くには、やけに情報量の多い圧が強い看板が立ってました。情報量多すぎて逆にスルーしてしまいそう・・・。
やけに情報量の多い看板が指し示す方を見ると・・・。長い上り坂が見えてきました・・・。
UFOと触れ合うにはこの坂を上っていかないといけないようです。
坂を上りきると、不敵な笑みを浮かべる宇宙人がひょっこり顔を出してる怪しい看板が見えてきました。
いよいよUFOふれあい館なの!?
看板がさし閉める方を右向け右してみると先の見えない山道が続いてました・・・orz
宇宙人のあの笑みは絶対「こので終わりと思った?残念でした。これからもっと坂を上るんだよ☆」って嘲笑してる笑みだわ絶対!!
UFOに触れ合うのはまだ早いってことなの!?
UFOふれあい館にやってきましたの!
坂道をひーひー言いながら登りきると「UFOふれあい館」に到着しました。
八角形のUFOを模したピンク色の怪しい建物ですね・・・。実はペンタゴンを模していてユダヤとの関係が!?ってペンタゴンは5角形でござったな・・・。
品川ナンバーのマイクロバスが止まってるけど、まさかTVの取材じゃないよね?
窓口で入場料400円を支払うと、目の前にはUFO関連の書籍とここを訪れた芸能人のサインがずらりと並べられてました。
そんなにTVの取材があるのね・・・
ミステリーゾーン!?
あ・・怪しいでござる・・・
一番最初にあるのは「ミステリーゾーン入口」という怪しい入口でした。このチープさが更に怪しさを増幅させていて、隣の男子便所に退避しようかと思うほどでした。
ミステリーゾーンは、青いライトに包まれて怪しい雰囲気全開でした。
展示物があるっぽいけど真っ暗なのは何故?
ギュインギュインガガガガガガ!!
な、なんぞ!?
さっき近くを通った時は真っ暗だった展示物がライトアップされてました!そしてすぐに真っ暗になり見えなくなりました・・・。
通り過ぎてから明かりが付くってどういう仕様なの・・・?
まさにミステリー・・・。
ミステリーゾーンのミステリーってそういう意味なの!?
ミステリーゾーンを抜けると黄色い宇宙人がお出迎えしてくれました。
なにやらこの宇宙人の注意書きが・・・。
なになに・・・「黄色い宇宙人は壊れやすいので触れないでください」だと?
いや、これは暗喩だ。黄色い宇宙人に触れると人間の精神が壊れてしまうから触れるなという注意書きだと思われます。
展示室・・・だと・・・?
ミステリーゾーンの次は、UFOに関する資料やUFOの目撃情報とかのパネルが感じされてる展示室に辿り着きます。
黄色いお団子みたいなぬいぐるみはだんご大家族?100人家族なの!?
UFOの模型が展示されてました。赤いボタンがあのるですが押すとどうなるのでしょう・・・?
UFOが回転してUFOの内部が丸見えです!
高度な文明を持ってるという割には昭和の特撮みたいなレトロな内部でした。
となりにもUFOの模型が展示されてました。
こちはらは赤、青、黄色の3つのボタンがあるのですが、どれを押してもピカピカ光って「ギュインギュインガガガガガガ!」と音が鳴って終わりで違いが分かりません。
3つもボタンを設ける必要あったの?
なぜか巨人のイラストが飾られてました。巨人はUFOと全く関係ない駆逐されるべき対象ではないでしょうか・・・。
ピンカラ石という磁力を含んだ石が展示されてました。以下の効能があるようですが、どれも胡散臭い・・・。
- 風呂に入れるとお湯が柔らかくなり体が温まりやすくなる。
- 冷蔵庫に入れると鮮度が1週間長持ち
- 池に入れておくと弱った金魚が元気になる
どう見てもどこにでもあるような大きな石です本当にありがとうございました!
UFOって言っても色んな形のがあるんですね~。右上の一番端なんてどう見ても船ですよね?
CIAの機密文書!?
CIAの秘密文書が日本の片田舎の施設で白日の下に晒されてます。「俺だ、機関の妨害工作を受けている」みたいなことにはならないのでしょうか?
英語で書かれていてなるほどわからん
最も信頼できるUFO写真!?
色々とUFOの目撃写真が展示されてるのですが、これが「最も信頼できるUFO写真」らしいです。
めっちゃ信頼できなんだけど・・・
あからさまに上から貼り付けてあるよね?え?これが最も信頼できるUFO写真なの!?
これは最も信頼できないUFO写真だよ!!
こんなに日本全国でUFOの目撃情報があるんですね。でもほとんどが昭和という謎・・・。
宇宙人エリア!?
宇宙人エリアという宇宙人の模型が飾られてるエリアがありました。実に怪しい・・・。
おかっぱ頭のpepperくんみたいな宇宙人ばかりですが、ナメック星人を彷彿とさせる緑色の筋肉隆々?な宇宙人の模型が一体ありました。
もしかしてこれがリアルのナメック星人なの!?
なんで昔のオカルト的な目撃イラストって版画調なんでしょうか・・・?
イラストより模型の方がキモイというね・・・
怪しい3Dヴァーチャルシアター
展示室の一番奥に、3Dバーチャルシアター「C・O・S・M・O」なるこの施設のメインであろうシアターがありました。
千貫森の謎をテーマとした怪しい映像をお送りするシアターでした。飯野地区には強力なエネルギーの地脈が流れているらしいです。なんという中二設定・・・。
つまり怪しい動画ってことが分かりました。
ちなみ、うしるきゅんは2Dバーチャルブロガーだぞ!!
TVの取材なの!?
おやおやおや?なんか騒がしいですぞ!?
カメラとかマイクとか色々な機材を持った集団がぞろぞろと入ってきました。
やっぱりあのマイクロバスはTVの取材のようです。
2階があるだと・・・!?
このテーマパークには2階もあるようなので上がってみようと思います。
2階は、UFOも宇宙も関係無いようなごく普通の雰囲気。そして土足厳禁。
展望風呂も備え付けられてるようです。ちなみに追加料金なしで入浴できるのでとっても安い!
ちなみに入浴は後ほど。
東京都の銭湯よりも安いよ!
和室(宇宙)
2階には和室が「宇宙」と「銀河」の二つがあり宇宙の方だけ入れました。
銀河はTVクルーに予約されていたためか入れませんでした。
和室からは福島の山々が一望できます・・・。
遠くの遥か彼方までずっと山・山・山・・・。この施設って想像以上に秘境にあるんですね・・・。
和室には将棋盤が置かれてました。
宇宙人相手に風呂上りに将棋を一差し?
これ全然UFOに関係ないよね?
よ~く見て見ると畳縁がUFO柄でした。こんな細かい所までこだわってるけど、ここ以外普通の休憩所なんだよなあ・・・。
履物の間違い、盗難等が発生してますという貼り紙が・・・。間違いや盗難と言葉を濁していますが、これが・・・
キャトルミューティレーションというやつなのか!!?
キャトルミューティレーションが発生してるってことは、やっぱりUFOが出没してるの!?
宇宙の隣には給湯室がありました。和室に銀河とか宇宙とか名称がついてるのに給湯室は、ただの給湯室なんですね。地球でもいいのに。
ていうか自由に使っちゃっていいんですね。
それにしても1階が騒がしいのですが、TV的にそんなにオーバーリアクションするような展示物なんてあったのでしょうか・・・?
TVの取材なの!?
1階に降りてみると知らないイケメンのお兄さんとここの館長が共演してました。
間違いなく茶色いコートを来たお兄さんが芸能人なのは分かるのですが顔を見ても誰なのか皆目見当もつきませんでした・・・。TVと言ったら深夜アニメくらいしか見てないしなあ・・・。
うしるきゅんは可愛い女の子にはめっちゃ興味あるけど、イケメンの男の子には全然微塵もこれっぽちも興味無いからゆるちて・・・
TVクルーが通せんぼしてたので近くの椅子に座って撮影現場を見てました。
ジーーーーーーーー
ふれあいUFO館でなすびさん( @hamatsutomoaki )とふれあってます✌️ #こみ旅 #BSフジ #福島 pic.twitter.com/4xDKpoyaHz
— #カワイイこみなみには旅をさせよ (@komitabi_bsfuji) 2018年11月13日
後ほどTwitterを見て知ったのですが、イケメンのお兄さん(小南光司)となすびとリンボーダンスしていたから騒がしかったようです。
TVクルーから離れたところに、なすびみたいなスタッフがいるなあって思ってましたがまさか本物だとは思いませんでした。あんなに顔が濃いのに。
ちなみに「#カワイイこみなみには旅をさせよ」という番組の撮影らしいです。
ここまでの写真になすびが隠されてるから探してみてね♡
ちなみに肖像権とか他諸々大人の事情でモザイクかけてるけどゆるちて・・・
UFO物産館で昼食!?
UFOふれあい館の隣には、UFO物産館という食堂や土産物売場が併設された建物があります。
ここのラーメンが名物らしいので食べてみることにしましょう。
『飛び魚ラーメン』と『んだんだボール』
名物の「飛び魚ラーメン」と「んだんだボール」というライスボールを注文してみました。
これで「ん」でしりとりがゲームオーバーすることがありませんぞ!!
麺は、白河ラーメンのような平打ち麺ですがそれと比べると縮れてないですね。
硬すぎず柔らかすぎずモチモチしていて喉越しの良い麺でした。
スープは、近隣の川俣町の地鶏「川俣シャモ」のガラと「会津地鶏」のガラに、飛魚の煮干しからとった「あごだし」をプラスしたものらしいです。
鶏の風味が口の中に香るあっさりとしたスープで、ほんのりと魚介の風味がするスープでした。
魚介の風味は思ったより弱いなあって思いましたが、煮干し系のラーメンが苦手だって人でも食べられるラーメンだと思います。
チャーシューは初見では薄そうだなって思いましたが食べてみると結構分厚いですね。
柔らかめで味がしっかり染みていてジューシーなチャーシューでした。
んだんだボールは、味付けご飯に衣を付けて揚げた料理でした。ネーミングのキワモノ感と比べて素朴な味わいでした。
もうちょっと味付けを濃くしたら普通におにぎりとして食べられそうです。
昼食食べに来た近隣の老人とか作業着来た会社員とかで満席に近かくて、UFOふれあい館の主な売り上げってここなんじゃないかなって思ったの
UFO道!?
ラーメンの次は、UFO道という千貫森の頂上まで続いてる道を散歩がてら登ってみようと思います。
入り口には宇宙人の銅像が出発を見守ってくれました♡
UFO道には色んな宇宙人の石像が置かれてました。
写真のは、セラっていう名前の宇宙人らしいですが、セラなんて言う可愛い女の子みたいな名前じゃなくてブブゼラみたいな濁音の多い名前がお似合いだと思います。
あれ?ブブゼラってなんだっけ?
UFO道は、全く舗装されてなくて普通に登山なんですが・・・。ちょっと散歩がてらに登る道じゃないね・・・。
デカタンとかいうロボットにしか見えない宇宙人がいるんですけど、なにがデカいんでしょうか?
ねえ?なにがデカタンなのユキたん?もしかしておっぱ・・・
私に聞かないで貰えますか?普通にセクハラですよ・・・?
ああああああああああああああああああああああああ!!!
更に道を進んで行くと舗装されてないどころから獣道のようになり急な坂もありました・・・。
もしかしてUFO道って、UFOの道って意味じゃなくて戦車道とかそういう類なんじゃないかと思ってきました・・・。
UFO道を極めないと宇宙人とは遭遇できないの!?
ヒーヒー言いながらやっと千貫森の頂上に辿り着きました。ユキたんユータンって言うなんかゆるキャラみたいな宇宙人がお出迎えしてくれました。
そして、近くのベンチには70代か80代くらいの婆さん3人組が座ってました・・・。
え?この山登って来たの!?
ユータンの近くには三等三角点というUFOの発着場みたいなのがありました。
千貫森にはUFOが着陸してるようですね・・・。
展望台があったので上ってみようと思います。
ちなみにこの展望台は「UFOコンタクトデッキ」っていう名前らしいです。果たしてUFOとコンタクトできるのかな?
おお!すんごく景色がいい。
反対側はびっくりするほど民家が見当たらない・・・。山である・・・。
拡大してみると昔ながらの棚田が・・・。随分とまあ長閑なことで。
展望台で景色を眺めてると、UFO道を走って登ってきた70代くらいの爺さんに絡まれ、2時間以上世間話をして(聞かされてた)ました。「毎日千貫森を10往復登山してる」「冬はスキー場でナンパとスノーボードをやってる」という年金生活が暇すぎて体力を持て余してる爺さんと言うことが分かりました。
飯野地区は元気があり余ってる老人が多いようですが、これもUFOふれあい館の3Dシアターで言ってたこの地区に流れる高エネルギーの地脈のせいなんでしょうか・・・?
展望風呂!?
これからUFO道を二往復するという爺さんと別れて、UFOふれあい館の展望風呂に入りに戻ってきました。ちなみに入場券は1日に限り出入り自由です。
400円の入場券で1日出入り自由でお風呂が付いてくるって破格ですよね。
隙間から着替えてる様子が見えそうなの・・・(/ω\)イヤン!
浴場にも、盗難という名のキャトルミューティレーションに注意という張り紙が・・・。
はたして、コインロッカー如きにキャトルミューティレーションが通用するのでしょうか・・・?
うしるきゅんのお洋服がキャトルミューティレーションされたらどうしよう!?
すっぽんぽんで帰る羽目になるのお!?・・・////
入場料400円の追加料金なしで入浴できるのに、ちゃんとシャンプー、リンス、ボディーソープが備え付けでした。
温泉ではなくただのお湯ですがなみなみと入っていていい感じ。お湯は熱くもなくぬるくもなく丁度いい感じです。でも宇宙的なものはなにも感じませんでした。
風呂場からは、飯野地区の山々が見えて景色が良いです。でも和室(宇宙)からの景色の方がいいです。
今回は貴重な入浴シーンは無いの・・・ゆるちて・・・
風呂を上がって和室(宇宙)で休憩しました。
日が暮れてどんどん暗くなってきました・・・。
バス停までの道に街灯がほとんどないから怖いなあ・・・
閉館時間も近いでのそろそろ帰ろうと思います・・・。
てか暗っ!!
あたりは日が完全に沈んで真っ暗でした。そして寒い・・・。
野生動物!?もしかしてUMA!?
な!なんぞ!!
バス停に向けて真っ暗な山道を歩いると黒い謎の生物が目の前を通り過ぎていきました!
謎の生物の方へフラッシュをたいて撮影すると猫みたいな生物が撮れました。
ここまで降りてくる途中で何匹も同じような生物が目の前と通り過ぎていきました・・・。群れで行動してるっぽいですが、猫って群れで行動しないような・・・?
もしかしてUMAなの!?
真っ暗だけどバスで帰るの!?
無事に最寄りのバス停に辿り着いたのですが、次のバスまで30分近くあります。
それにUFO形の待合室は真っ暗で入りたくないですね。だって虫とか野生動物とか潜んでそうキャトルミューティレーションされそう・・・。
こんな所で突っ立ってても寒しなあ・・・。
寒空の中バスを待つよりも歩いた方がマシだと思い、隣の「柴切田」っていうバス停までやってきました。 まだ5分しか経ってないけど・・・。
ここはここで真っ暗なのでキャトルミューティレーションされそうな感じと所ですが・・・。
寒空の中バスを待つこと30分。バスが遅れてやってきました・・・。
う~~寒い寒い!!
キャトルミューティレーションされること無く無事に福島駅に戻ってくることが出来ました。ふう・・・。
宇宙人やUFOに遭遇することはなかったけど、なすびとか小南光司とか元気有り余り過ぎな爺さんとか色々と濃い面々と遭遇した一日でしたなあ・・・。
なんかバスの運転手が薄緑色だったような・・・
まとめ
う~ん・・・今回は残念な記事でしたねえ・・・
そうよ!どうしてキャトルミューティレーションされなかったのよ?
うしるさんがキャトルミューティレーションされて真人間として戻って来るのに期待していたのに・・・
ちょっとユキたん!!このうしるきゅんが真人間じゃないみたいじゃん!!
それにキャトルミューティレーションされるなんて絶対嫌でごz・・・
ってなんか上空からスポットライトが当たってるんだけど!?え?まさかなの!?
うしるきゅんを連れ去ってどうするの!このヘンタイ宇宙人!!ってあれ・・?
え?ちょっ!
なんでうしるじゃなくて私なのよー!!
さようなら・・・シャルたん・・・ボンキュッボンのお姉さんになって帰ってくるんだよ・・・
シャルちゃんいままでありがとうね!
グラマラスなお姉さんになって帰って来てもシャルちゃんのことは好きですよ・・・
突っ立てないで助けなさいよ!このバカタレども!!
入館料・営業時間・アクセス
入館料 | 大人:400円、子供:200円 |
---|---|
営業時間 | 9:00~17:00 |
休館日 | 月曜日(祝日の場合翌日)・12/29~1/3 |
アクセス | JR福島駅からJRバス東北「川俣高校前」行きで『UFOの里』にて下車。徒歩10分 |
場所 |
最後までお読みいただきありがとうございました♡