突然1ヶ月近くの出張を命ぜられたことの顛末【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんな記事を見つけたんですよ

time-space.kddi.com

 

 執事ってこんなに貰えるんですってね!

 

いくらなの?

 

24時間365日邸宅に常駐させて月額750万円(税別)ですって

 

会社に半分天引きされるとしても月給375万円になるんですよ

 

結構貰えるんだね

 

IT土方なんて24時間365日客先企業に常駐させても月額MAX150万円(税込)ですもの

 

それにIT土方の大部分はMAXの半分以下ですしね

 

それも多重請負が当たり前なんで、月額MAX150万円だったとしても中間搾取にピンハネされまくって自分に入ってくるのは月20万円なんて当たり前ですからね!!

 

やってらんないっすわ!!

 

じゃあ執事にでもなれば?

 

24時間365日も働きたくないわい!!

 

 

そもそも私のような低級市民が執事に何てなれるわけがないですよね。

 

今回は↓の記事の後の出来事になります。

 

www.itjigoku.com

 

↓この案件の下請け構造のおさらいです。

f:id:UrushiUshiru:20170929022149j:plain

 

ゴールデンウィーク明けのある日の木曜

ゴールデンウィーク明けのある日の木曜のことです。

この日も手順書作成チームに合流して毎日終電まで働いてました。

前にも書きましたが、人間関係が最悪で言い争いの絶えないチームです。

 

ゴールデンウィーク明けで、ただですら憂鬱なのに、毎日終電、それに加えて人間関係が最悪・・・。

言われもない罪で強制収容所に送られた気分です・・・。

 

そんなある日の夜。

夜の8時を回った頃でしょうか、D社の社員であるKさんから別の部屋へ連行されました。

 

そこには上司Sもいて、こう切り出されました。

 

明日、大阪に行って、朝一で

 

それに来月の上旬まで1ヶ月。もうホテルは取ってあるからさ

 

え?

 

じゃあよろしく!

 

明日早いからもう帰っていいよ

 

お、おう・・・

 

有無を言わさず、大阪に送られることになりました・・・。

 

手順書チームのいる部屋に戻ると、見たことのないウェイ系のS社の社員がその場を仕切ってました。

 

え?お前らまだこれだけしか終わってないの?

 

仕方ねーなあw もっと仕事追加してやるよ w

 

こいつマジでムカつくな・・・

ドラマとかアニメとかの噛ませ犬ポジションのヒールみたいなのって現実社会にもいるんですね。

 

こんなのに関わるのも面倒だし、明日早いのでさっさと帰りましたが・・・(夜の9時過ぎ)

 

 金曜日

 早朝の新幹線で大阪に向かいました。

昨日は夜遅くまで出張の準備をしていてかなり眠いです。

 

上司Sに言われた通り、朝の9時半に大阪の某大手キャリアのデータセンターに到着すると誰も居ませんでした。

 

 ちなみに今日は何をやるか伝えられてません。

上司Sに聞いても、上司Kから大阪に連れて来いと言われただけで知らないと言われました。

上司Kに聞けば済む話ですが、上司Kに聞くと余計な仕事を振られるのでやめておきました。

 

13時を過ぎてやっと上司K、Zさん、Rさん、Tさんが

やってきました。

 

え?漆君何時から居たの?

 

Zさんは驚いた様子です。

 

9時半前に来いって言われたので9時半前からいましたよ

 

今日午後2時からって伝えたんだけど、ほんとあの会社(D社)いい加減だな!!

 

f:id:UrushiUshiru:20171013200736j:plain

おい〇〇よ、俺の睡眠時間返せ!!

※〇〇・・・上司Sの本名が入る

 

ちなみに、13時まで何してたかと言うと、暇していたわけではなく自分が抱えてた仕事をしていました。

 

早く着た分、仕事を終わらせられて良かったじゃん!というご意見が飛びそうです。

しかし、この案件では仕事を早く終わらせれば終わらせるほど、次から次へと無理難題という名の仕事が降り注いで、家に帰れなくなり、メンタルヘルスがやられてしまいます。

 

この案件にとって「与えられる仕事」=「厄災」という認識で挑まないと仕事に潰されてしまいます・・・。

 

作業の準備をして、14時過ぎに作業を開始しました。

  

f:id:UrushiUshiru:20171013222710j:plain

私と上司Kは前回仕事を丸根下されたサーバのネットワーク接続作業のリハーサルを。

Zさん、Rさん、Tさんは、置き換え予定のブレードサーバのネットワーク接続作業のリハーサルを。

 

ちなみに、明日その作業の本番を行うようです。夜通しで。

明日は徹夜か・・・。夜から出社だけど・・・。

 

それにしても、置き換える予定なのに接続しちゃっていいんですかね?運用してる機器に。

 

Rさんは「この作業無駄になるんだよなあ・・・」とほざいて呟いてましたが・・・

こんなんでいいんですかね?マジで。

 

この日はブレードサーバのネットワーク接続作業のリハが手こずったせいで、深夜の2時過ぎまで作業していました。

上司K以外、データセンターの近くにホテルのホテルに宿泊するので終電と言う概念が無くなっています。

このまま手こずり続けたら帰るのはいつになったんだか・・・。

 

土曜日

この日は夜間作業なので夜から出社です。

夜間作業なのに朝から出社とか普通にありましたけど・・・

 

ホテルを出てデータセンターに向かっている途中、キャバクラのキャッチから「エリートですか?エリートですか?」と付きまとわれました。

シカトしてスルーしましたが激しく後悔しました。

 

エリートなんで今から仕事です!!(キリッ

 

と言い返せばよかったと今でも後悔しています。

 

エリートとは程遠い、IT土方(特にSES)という職業。

インドのカーストに例えるとエリートがバラモンなら、IT土方はアチュート(人間扱いされていない人々)くらいの差があります。

現に人間扱いされず上位会社と自社の経営陣からこき使われています。

 

エリートなんて言える機会を逃してしまったんですよ!!

そりゃあもう後悔しますよ!!

こんな仕事してると「末端の臨時作業員」「底辺IT会社の底辺社員」「残業代もろくに付かないワーキングプア」なんて自嘲する日々なんですからね!!

 

この日は順調に作業を進めていきました。

ですが、常に頭の片隅には

エリートなんで今から仕事です!!(キリッ

 って言い返せなかった後悔の念に駆られてました。

 

この日はなんとか時間通りに作業を終え、朝の8時に解散となりました。

 

ホテルに戻り速攻で寝ようとシャワーを浴びてベットに潜りましたが中々眠りにつく子が出来ませんでした。

エリートなんで今から仕事です!!(キリッ

 って言い返せなかった後悔の念に駆られて目が冴えてしまいました。

 

仕方ないので、神戸まで足を延ばしてちょっと観光しました!!

f:id:UrushiUshiru:20171013211829j:plain

 

それにしても関西って便利ですね。

新快速で大阪から神戸(三ノ宮)まで20分くらいで行けるなんて。

 

この日は神戸観光を満悦してぐっすり寝ました。

まさか、月曜から怒涛の一週間が待っていようとは・・・

 

 

つづく。

 

www.itjigoku.com