突然1ヶ月近くの出張を命ぜられたことの顛末【その2】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ちょっとPC版のグローバルメニューを変更したんですよ

 

f:id:UrushiUshiru:20171015095023j:plain

ブログ紹介、職務経歴、IT土方についての記事を表示させていましたが、「ブログ紹介」「実体験記」「雑記」に分けて、ドロップダウンメニューを追加しました

 

紹介はいいけど、いつもの多重派遣ガー、みなし残業制ガーっていうヒステリックは?

 

今回はありません!!

 

ちみは俺のことなんだと思ってるんだ!!

 

 ネガティブヒステリック野郎

 

 

今回は↓の記事の続きになります。

www.itjigoku.com

 

月曜日

起きて朝食ビュッフェに向かうと仕事を丸投げされたときにお世話になったIさんがいました。

www.itjigoku.com

 

Iさんお久しぶりです

 

お久しぶりです。漆さんは大阪で作業ですか?

 

そうなんですよ!1ヵ月も出張なんですよぉ~!

 

そりゃあ、大変ですね・・・

 

そういえばMさんは?

 

 ↓の記事で、大阪出張した時に、ゴールデンウィーク作業で全て潰されてと嘆いていたMさんです。

www.itjigoku.com

 

Mさん、心臓発作で倒れて入院しているんですよ!

 

え!?マジっすか!!

 

先週、ゴールデンウィーク中のことなんですけどね

 

一緒に作業していたんですけど、急に気絶して倒れて・・・

 

・・・

 

ついに過労で病院送りにされる人が出てきましたよ!!

 

いつか誰か倒れるんじゃないかと思っていた矢先・・・

ちなみに Mさんはプロジェクトから退場扱いになったようです・・・。

 

この日は、定時の9時半にデータセンターに向かいました。

 

しかし、この日も誰も居ませんでした。

この日は私と同じ案件かつ、同じくD社に派遣されている別会社のUさんと、Wさんと合流することになっています。

 

f:id:UrushiUshiru:20171013233431j:plain

ちなみにUさんの自社は、↓の記事で仕事に対する反骨精神が尊敬に値るするFさんの中間搾取会社P社であります。

www.itjigoku.com

 

ちなみに、Uさんの自社は私の自社よりもブラックじゃないかと思うくらいブラックなのです。

  • 交通費が自己負担
  •  裁量労働制度(年俸制)を採用していて残業代が1円も出ない
  • 2ヵ月も給料未払いが発生した
  • 後々、滞納した分の給料の支払いはあったが1ヶ月分だけしか支払われていない

とこんな感じでブラックなのです。

給料未払いが発生していた時、「現金が無いからカード払いできるところじゃないと買い物できない!!」って嘆いていたのを覚えています。

 

ちなみに、Wさんも裁量労働制度(年俸制)を採用していて残業代が1円も出ないそうです・・・。

 

 11時くらいにまで自分の抱えている厄災仕事をしていると、UさんWさんがやってきました。

 

 

 あれ、漆さん何時からいたの?

 

9時間半から居ましたよ

 

ヤツは11時くらいに行くって教えなかったのか・・・

 ※ヤツ・・・上司Sのこと

 

f:id:UrushiUshiru:20171013200736j:plain

ま た お ま え か !

 

すぐさま作業開始。

私は、無駄なアップグレード作業、Uさん、Wさんはサーバ構築作業をしていていました。

 

そこでさり気なくUさんが衝撃発言をしました。

 

明日、夜間作業で3時まで仕事なのに、翌日普通に朝一から出勤なんだよやってらんねーよ

 

え?明日夜間作業なんですか?

 

え?聞いてないの?

 

今週1週間はアップグレード作業としか聞かされてないですけど

 

マジかよ

 

Uさんから、間髪入れずにまた衝撃発言が繰り出しました。

 

漆さんコンソールケーブル持ってる?

 

コンソールケーブル必要無いんで持ってきてないです

 

じゃあ買いに行かないと駄目だな

 

先週、Kラボに戻って作業していたらコンソールケーブル盗まれて持ってないんだよ

※Kラボ・・・S社のサーバ・ネットワークの検証施設

※コンソールケーブル・・・サーバやネットワーク機器とパソコンを接続するためのケーブル

 

明日午後から出社だから、午前中に日本橋で買いに行こう

 

お、おう・・・

 

明日、夜間作業だって聞かされたのも驚きですが、職場で物が盗まれるって・・・。

そういえば、Kラボで作業着盗まれたって人もいたよな・・・。

 

泊まり込みも当たり前だわ、心臓発作で病院送りにされる人はいるわ、物は盗まれるわ・・・。

 もうこの会社は世紀末なんですかね?

 

この日は順調に作業を進めて、今日は定時で帰れるなと思ったときに上司Sから社内チャットがありました

 

□□サーバのアップグレード作業やって欲しいんだけどよろしく

 

Uさん、ヤツ(上司S)が□□サーバのアップグレード作業やれってほざいてるんですけど

 

は?マジかよ!!いい加減にしろ!!

 

この日は夜10時過ぎに帰る羽目になりました・・・。

マジでいい加減にしろ!!

 

火曜日

午前中は、Uさんと大阪の日本橋でコンソールケーブルを買いに出かけました。

 大阪の日本橋は、東京でいう秋葉原のようなオタクの電気街です。

 

f:id:UrushiUshiru:20171015101245j:plain

秋葉原みたいに、人混みで真っ直ぐ歩くのが困難なレベルの人混みで、マニアックなPC部品や、エロゲばっかり売ってるムフフなゲーム屋が乱立して、メイドの格好したキャッチがそこら中にいるのかと思ったら、かなりこじんまりしていました。

地方都市の寂れた商店街かと思いました・・・。

 

 

Uさんの個人的な買い物の次いでにコンソールケーブルを購入しました。

もしかしてUさんの個人的な買い物が目的?

 

日本橋でカレーを食べてデータセンターに向かいました。

ちなみに、カレーの味は普通でした。

 

この日は、夜間作業開始の夜7時まで、私は、無駄なアップグレード作業、Uさん、Wさんはサーバ構築作業をしていていました。

 

夕方6時過ぎのこと、作業用パソコンに不吉なメールが届きました。

「本社での△△サーバ作業について」という件名の不吉なメールが届いてました。

※△△サーバ・・・私が所属しているチーム担当している同型サーバ

 

明日の夜間にS社の本社で運用中の△△サーバのアップグレード作業があるようです。日本全国にあるサーバが対象らしいので、本社でリモートで作業を行うようです。

 

作業者の名前に私の名前がありました。

 

あれ、今月いっぱい大阪出張なんだけど・・・

ちなみに本社は東京にあります。

 

作業日を見てみると明日になっているではありませんか!!

 

これは何かの間違いでは?と思ったので上司Sに問い合わせました。

 

こんなメール届いていて、明日の夜に本社で作業ってなってるんですけどなんかの間違いですよね?

 

いや、明日作業だからよろしく!

 

いや、今大阪だって分かってますよね?

 

定時で大阪出れば間に合うじゃん!よろしく!

 

ブチッ・・・ツー・・・ツー・・・

 

f:id:UrushiUshiru:20170928221456j:plain

切りやがったあの野郎!!

 

上司Sじゃ話にならないので、この作業のリーダーのJさんに問い合わせみようと思いました。

しかし、夜間作業の時間が迫ってきて準備をしないといけないので、明日Jさんに問い合わせることにしました

 

絶対、回避してやる・・・

 

この日の夜間作業は、明日の本社での夜間作業の事で頭が一杯で作業に集中できませんでした・・・。

 

 この日は何のトラブルもなく、予定通り3時過ぎに作業が終わりました。

 

果たして、明日の本社(東京)での夜間作業は回避できるのか!!

 

 

つづく

 

www.itjigoku.com