元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『どんたく号』博多バスターミナルから名鉄バスセンター(名古屋駅)まで約11時間かけて夜行バスに乗って来たましたの!【乗車記】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!福岡県の博多駅にやって来たんだ!

 

今回はねえ!「どんたく号」って深夜バスで名古屋に戻るんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

『どんたく号』とは

どんたく号とは、福岡県福岡市の博多バスターミナルから、天神バスターミナル、若宮IC、直方PA、黒崎IC引田口、砂津、小倉駅を経由し、愛知県名古屋市の栄と名鉄バスセンター(名古屋駅)までの約800kmを10時間55分で結んでいる夜行バスです。

運行会社は西鉄バスと名鉄バスです。

 

博多バスターミナル

どんたく号は博多駅博多口の北側にある博多バスターミナルから発車します

 

博多バスターミナルの3階の35番乗り場から乗車します。

 

博多バスターミナルには自動券売機があり、空席があれば当日でも乗車券が購入できます。

 

乗車券購入窓口もあり、もちろんこちらでも購入可能です。

 

うしるきゅんはネットで買うから関係ないんだけどね!!

 

20:29 どんたく号がやってくる

発車時刻の11分前にどんたく号名古屋行きが入って来ました。

運行会社は西鉄バスでした。

半分近くの座席が埋まるくらいの乗車率でした。

 

キングオブ深夜バス「はかた号」と似た柄のバスで戦慄したの・・・

 

車内

車内は三列独立シートと夜行バスではごく一般的な装備です。

 

座席はフットレストとレッグレスト付きの標準的な座席で、ヘッドレストも付いています。

 

肘掛けには小さなテーブルが収納されてました。

これまで乗車した夜行バスには無かったタイプの座席です。

 

コンセントとボトルホルダーも付いています。

アメニティーはゲロ袋と使い捨てのスリッパが付いています。

 

トイレは車両のど真ん中の半階くらい下りたところにあります。

 

 

20:35 博多バスターミナル発車

定刻通り20時35分に博多バスターミナルを発車しました。

シートベルトの着用のお願いのみの車内放送がありました。

 

20:50 天神バスターミナル到着

20時50分、次の停留所の天神バスターミナルに到着しました。

ここでは3人ほど乗車して来ました。

 

20:55 天神バスターミナル発車

20時55分、定刻通りに天神バスターミナルを発車しました。

ここで車内案内が始まり、座席のリクライニング、読書灯、SOSボタン、トイレの場所や使用方法、バスの車内に温度、そして休憩場所の案内がなされました。

ちなみに乗客の休憩は、10時間55分の乗車時間の中、めかりSAと御在所SAのみと言う鬼畜仕様になっております。

 

あああああああ!なんでうしるきゅんの足踏みつけるの!?

 

深夜バスの切羽詰まったようなジメッとした空気が嫌で一刻も早く外に出たいのに、2回しか休憩ないのはなんでですか?

 

そんなのトイレ付きだし、深夜バスは寝て移動する乗り物だからだよおおおお!

 

あああああああ!文句があるならうしるきゅんじゃなくて西鉄バスに言って!!

 

 

21:07 都市高速道路に乗る

都市高速道路に乗ると景色が良くなり、博多港や博多ポートタワーが見えてきました。

 

博多ポートタワーに行こうとしたら17時で閉まってて行けなかったの

 

4年前は夜遅くまでやってて夜景見れたのになんで?

 

21:16 九州縦貫自動車道に入る

都市高速から九州縦貫自動車に乗り入れ、ここでスピードアップします。

 

21:31 若宮インターチェンジ 到着

一旦高速道路を降りて、若宮ICに2半遅れで到着しました。そして、止まって10秒くらいで発車しました。

誰も乗ってこないし、バス停には誰もいませんでした。

 

21:37 直方パーキングエリア

2分遅れで直方パーキングエリアに到着しました。

ここでも誰も乗車せず、10秒程度止まってすぐ発車しました。

 

21:49 黒崎インター引田口 到着

2分早く黒崎インター引田口に撞着。

黒崎インター引田口は待合室のある大きなバス停で、1人乗車して来ました。

2分後の21時50分、定刻通りに発車して行きました。

 

高速道路が高台を通っているので、夜景が綺麗でした。

 

ほらほら見て見てナナたん!夜景が綺麗だよ!ほら!

 

うるさいですね、周りの迷惑考えないんですか?

 

それに深夜バスではカーテンを閉めて乗りなさいっ!

 

がああああ!だからってグーパンすることないじゃあああ!

 

22:14 小倉駅到着

小倉駅に到着しました。

博多バスターミナルから2時間近く乗っててもうそろそろ降りたいくらい、普通に高速バスの乗車時間です。

 

22:17 小倉駅 発車

2分遅れで小倉駅を発車しました。

政令指定都市のバス停なのでたくさん乗車してくるんだろうなあって思ったら1人しか乗車して来ませんでした。

発車して10分後、天神バスターミナル発車後と同じ放送案内が始ままりました。

 

22:40 めかりパーキングエリア 到着

小倉駅を発車して23分、めかりPAに到着しました。

ここでは15分ほど休憩になります。

 

めかりパーキングエリアは新しい建物でした。

 

建物中では、1階には土産物が売られている売店があり、2階には食堂がありました。

 

外には自販機が並べられていて、

 

ほらほら見て!ナナたん、涼たん!目の前に関門橋が見えるの!

 

これからこの橋を渡って本州へ戻るんだぞ!!

 

・・・

 

・・・

 

もう!2人ともま〜だ仲直りしてないの?それに涼たんまで不機嫌モードだし!!

 

だって胸のこと程度でずっとシカトしてくるナナちゃんにムカついてきたんですもん

 

いい加減まな板なの受け入れなよ、17歳のナナちゃんがこれ以上大きくなることはないんだから

 

・・・

 

ちょ!なんでここで火に油を注ぐかなあ!?ねえ謝ろうよ涼たん!うしるきゅんも一緒に謝るからさ!!

 

一緒に謝るも何も、こうなった元凶はあなたなんですよ

 

うるさい黙れ!変態筋肉ダルマ!

 

があああああ!なんでうしるきゅんぶちのめすとこだけ意気投合してるのおおおおお!?

 

※以下記事参照

 

22:59 めかりパーキングエリア 発車

全員乗車したことを確認して、車内を消灯し、1分早くめかりPAを発車しました。

 

ここ映って次の休憩所降りて終わりなんだよ!

 

違うんだよぉ!本番は寝てる時なんだよぉ!

 

常に体勢を変えベストポジションを探りつつ、いかに睡眠を取るかの辛い戦い・・・

 

まさに深夜バスとうしるきゅん一行の戦争なのに、ベストポジションを探るだけだから記事にしようがないのが泣けるよね・・・

 

 

翌朝

皆様おはようございます、まもなく御在所SAに到着です

 

7時10分までの休憩となります

 

んああ!?朝!?

 

6:59 御在所サービスエリア 到着

6時59分、三重県鈴鹿市にある御在所PAに到着しました。

ここで15分ほど休憩になります

 

深夜バス乗り過ぎて、ハローブリッジ号乗車してから、ベストポジションを見つけて寝る能力を獲得したけど、全然嬉しくないのは何故?

 

ねえねえ!ナナたん、涼たん!

 

乗務員の仮眠室が見えるよ!

 

2倍の料金払っていいから、ナナたん涼たんと川の字になって仮眠室で移動したかったなあ・・・

 

・・・

 

・・・

 

あああああああ!無言で攻撃するの止めて!

 

せめて何か反応してから攻撃して!!

 

御在所SAには、レストラン、フードコート、売店、コンビニがありますが、営業して居たのはコンビニだけでした。

 

7:10 御在所サービスエリア 発車

7時10分、御在所SAを出発しました。

 

ウトウトしながら乗車すること1時間半、車窓から名古屋の街並みが見えて来ました。

いよいよ名古屋の栄です。

 

悲しいかな、深夜バスで一番眠いのって休憩所から降車バス停までだよね・・・

 

7:49 栄到着

高速道路を降りてから渋滞にはまり9分遅れの7時49分に栄バス停に到着しました。

半分くらいの乗客を降ろし、1分後に発車しました。

 

8:06 名鉄バスセンター(名古屋駅) 到着

車窓からJR東海道線も見えてきて、いよいよ終点の名鉄バスセンターです。

 

栄から名鉄バスセンターまで、通勤時間帯の渋滞にはまり、16分遅れの8時6分に終点の名鉄バスセンターに到着しました。

 

バスが遅れて約半日乗車になっちゃったの・・・

 

・・・

 

・・・

 

もう!二人とも仲直りしてよ!

 

あ、そうだ!今からご飯食べに行こうよ!

 

 

まずは名鉄バスセンターそばの近鉄名古屋駅から電車に乗って、

 

伊勢若松で近鉄鈴鹿線に乗り換えて、

 

三重県鈴鹿市にある終点の平田町駅に到着!

 

ここから道をえっちらおっちら20分ほど歩いて

 

LA FOGUERA (ラフォゲラ)』と言うペルー料理屋ってご飯にしようね!

 

ご飯食べようって言って2時間近く移動させられてるんですけど

 

深夜バスに乗った直後に2時間移動って何考えてるんですか・・・?

 

がああああああ!それはただただペルー料理が食べたかっただけだよおおおお!!

 

いっただっきまーす!

 

・・・

 

もう!ナナたんったら不貞腐れてないで涼たんを見習ってよ!

 

2人前近いボリューム出されてうしるきゅんでもビビってるのに、2つも注文して黙々文句も言わずに食べてるんだよ!

 

うるさいので黙って食べてください

 

グサッ!

 

ああああああああ!うしるきゅんの大腿直筋と外側広筋にフォークを突き立てるなんて酷いんだぞおおおおおお!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡