元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『やまびこ号』熊本から阿蘇カルデラを通って大分へ向かう高速バスに乗ってきましたの!【乗車記】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!熊本県熊本市の桜町バスセンターのあるサクラマチクマモトにやって来たんだ!

 

今回はねえ!高速バス「やまびこ号」で大分を目指すんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

やまびこ号とは

やまびこ号は、熊本から阿蘇山を越えて大分までを結んでいる高速バスです。

熊本から大分までは高速道路が途切れ途切れな上に、停車バス停がかなり多いので、所要時間は4時間もかかります。

 

うしるきゅんの生息地を走ってる新幹線と同じ名前なの!

 

なんでこんなに時間もかかって、バス酔いしそうな山岳地帯を走るバスに乗せるんですか・・・

 

ちょ!足をグリグリ踏みつけるのやめて涼(すず)たん!

 

豊肥本線も久大本線も台風の影響で運休してるんだから仕方がないじゃん!バスでしか大分まで行けないの!!

 

桜町バスターミナル

バスの切符は予約なしの場合、サクラマチクマモトの2階にあるバス案内所で購入します。

尚、予約なしの場合、満席の場合乗車出来ないので要注意です。

 

次のバスまで2時間くらいあるの・・・

 

よし!熊本城を見学して待つぞ!

 

熊本城は復元だから中はごく普通の博物館でした。

 

松江城みたいな超急角度の階段も無かったの・・・残念・・・

 

最上階からは熊本の街が一望できました。

それも今日は雲一つない快晴でナイスタイミングです。

 

涼たん見て見て!めっちゃ高いの!!

 

わ、私が高所恐怖症なの知ってて言ってますよね・・・

 

あああああ!踵で足グリグリするのやめて!風穴開いちゃう!!

 

熊本城を見た後は、城下にある観光施設でちょっとご飯を食べるぞ!

 

菅乃屋で桜うまとろ寿司を食べました。

馬刺しがマグロのネギトロみたいな感じになっているお寿司です。

 

牛とも豚とも羊とも違う馬肉の旨さがたまらんよね!

 

うしるさん、これだけじゃ足りないので、あと10巻頼んでもいいですか?

 

ちょ!こんなに食べられたら一文無しになっちゃうよう!やめて!!

 

それにホテルで朝食バイキングたくさん食べたのにまだ足りないの!?

 

桜町バスターミナル

大分行き『やまびこ号』は、桜町バスターミナルの6番乗り場から乗車します。

熊本空港行きのバスは常に行列が出来ていますが、大分行きは全然出来てませんでした。

 

13:16 桜町バスセンター入線

13時16分、熊本駅からやまびこ号がやって来ました。

桜町バスターミナルからの乗客は3人程度でしたが、座席は既に1/3が埋まっていてました。

 

車内

車内は2列×2列の4列シートで高速バスとしては標準的な装備。

カーテンがびっしりと閉められていて、夜行バスのような雰囲気です。

 

座席には簡易的なフットレストが装備されています。

 

古いバスですがちゃんとコンセントが設置されています。

 

4時間以上の乗車時間なので右最後尾にはトイレが設置されてました。

 

トイレを見ると催してくるよね!

 

よし!ブリブリしてこようっと♪

 

あああああ!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!)

 

うしるさん!臭過ぎです!早く流してください!!

 

臭い・・・もう酔いそう・・・

 

13:32  桜町バスターミナル 発車

13時32分、定刻通りに桜町バスターミナルを発車して行きました。

 

しばらくは市街地を走行して行きます。

 

熊本ってすんごく田舎のイメージだけどデカイ街なの!!

 

14:01 益城インター口 到着

桜町バスターミナルを発車してして30分。

熊本県益城にある「益城インター口」に到着しました。

 

目の前には田畑が広がっている長閑なバス停ですが、ここで3人ほど乗車して来ました。

 

ここからひたすら長閑な風景が続きます。

 

おっ!空港が見えて来たぞ!

 

って熊本空港ってこんな山奥にあるの!?

 

14:18 阿蘇くまもと空港 到着

2分ほど遅れて阿蘇くまもと空港に到着。

ここで5人乗車して来ました。その代わり下車する人は誰も居ませんでした。

 

みんな空港行きのバスに乗って行くのかなあ?

 

14:20 阿蘇くまもと空港 発車

2分遅れで阿蘇くまもと空港を発車して行きました。

すると、自動放送でシートの倒し方やトイレの場所などの車内設備の説明が始まりました。

桜町バスセンターではなんの案内もなかったのに。

 

5分ほど走行すると高台のかなり景色の良い区間を走行して行きます。

 

肥後大津駅に近づくと突然商業施設が密集するエリアに突入します。

 

こんな山奥でもたくさん人が住んでるの!?

 

14:32 大津駅南口 到着

定刻通りに熊本県大津町の大津駅南口に到着しました。

駅周辺はマンションや商業施設がある割には小さな駅です。

 

14:39 大津駅南口 発車

7分遅れで大津駅南口が発車しました。

このバス停では、10人以上の乗客が乗車し、行き先を尋ねる観光客が多く、7分程度停車してました。

 

14:46 大津IC 入場

大津駅南口を発車して6分、大津ICから国道57号線北側復旧道路を走行して行きます。

 

こんな山奥にも高速道路あるんだね!

 

14:57 阿蘇西IC 降りる

阿蘇西ICで北側復旧道路を終了。

ここからはひたすら一般道を走行して行きます。

 

15:08 阿蘇駅 到着

北側復旧道路を走行して10分程度で阿蘇駅に7分遅れのまま到着しました。

ここでは4人下車して行き、1分後に発車して行きました。

 

15:17 宮地駅 到着

7分ほどで宮地駅に到着。

バス停は駅の近くの交差点にあります。

こちらでは3人下車して、すぐに発車して行きました。

 

宮地駅を出発すると山深くなり、葛折が続く山岳地帯を走行して行きます。

 

・・・

 

涼たんがグッタリしてる!?

 

涼たん大丈夫?ねえ?大丈夫?

 

涼がかわいそうですよ!嫌がらせですか!?

 

私も酔って来てて気持ち悪くて、あなたのゴキブリを踏み潰したような声を聞くと吐き気を催してくるので、黙ってもらえますか!?

 

んんんんんん!顔面パンチで黙らせるのやめてええええ!!

 

15:45 道の駅 すごう 到着

険しい山岳地帯を抜けて、大分県竹田市にある「道の駅 すごう」に到着しました。

ここでは30分間休憩です。

 

外に出ると肌寒く感じるほど涼しかったです。

熊本では半袖でも暑かったのに。

 

反対側には熊本行きの『やまびこ号』が休憩してました。

 

そっちは新しいバスで羨ましいの・・・

 

道の駅には、売店と食堂があります。

 

売店では、地域の農産物から、地ビール、土産物まで販売されていました。

 

食堂では、とり天定食、唐揚げ定食、チキン南蛮定食、焼肉定食とやたらめったら肉肉し定食が食べられるようです。

 

涼たんは何が食べたい?

 

気持ち悪くて何も食べたくありません・・・

 

そうなのね・・・ま、30分の休憩じゃ食べてる余裕なんてないけどね!

 

だったらなんで聞いたんですか!

 

あああああ!マグナム蹴り上げるのやめてええええ!!

 

16:15 道の駅 すごう 発車

人数確認をして「道の駅 すごう」を発車しました。

 

16:33 竹田温泉花水木 到着

18分ほどで竹田温泉花水木に到着。

ここでは3人車して、1人乗車して来ました。

 

大分と言ったら別府と湯布院のイメージしかないけど、こんな所にも温泉があるのね!

 

16:38 竹田IC 入場

竹田温泉を発車して竹田ICから中九州自動車道を走行して行きます。

 

16:48  大野インター 到着

10分程で高速道路を降りて、大野インターバス停に到着しました。

ここでは、1人乗車してすぐに発車しました。

 

そしてすぐに高速道路に戻りました。

 

17:12 犬飼IC 降りる

大分県豊後大野市にある犬飼ICで高速を降りました。

そして、すぐに渋滞にはまり中々前に進みません。

 

ん?パトカー?

 

それにパトカーが何台も止まってるし、ポリスメンが外に出て交通整理してるぞ!?

 

うしるさんなんか悪いことしたんですか・・・?

 

うしるさんを待ち伏せて渋滞起こさせてたんですね・・・

 

ちょっ!なんでうしるきゅんのせいになってるの!?何も悪いことしてないよう!

 

ごみ収集とダンプが追突してました。

これが渋滞の原因で、事故現場を通り過ぎるとスムーズに進んで行きました。

 

ほら、うしるきゅんのせいじゃないじゃん!

 

17:25 大分市街地

これから大分市街地に入ると案内が始まるました。

ここでも渋滞にはまります。

 

大分の街並み見えるのに全然進まないの・・・

 

17:58 要町(大分駅高速バス乗り場)

渋滞に巻き込まれ、42分遅れて終点の要町に到着しました。

要町バス停は大分駅高速バス乗り場ですが、駅から若干離れしょぼい待合室しかない簡素なバス停です。

 

なんでこんな隅っこに追いやられてるの!?

 

大分駅はこんなに立派なのに!!

 

さーて、バスが遅れまくってちょうど夕食の時間になったし、老舗食堂「たかをや」で夕ご飯を食べよう!

 

大分名物のとり天とだんご汁を食べたぞ!

 

夕食を食べた後は今夜の宿泊地別府に移動だ!

 

別府に到着!!

 

やっと到着しましたね・・・

 

バス移動で疲れて早く寝たい・・・

 

え?まだ到着じゃないぞ!!

 

今夜の宿は鉄輪温泉だから、別府駅から路線バスで20分乗っていくぞ!!

 

期待させて、またバスに乗せるなんて最低ですね・・・

 

もうバスは懲り懲りなんですが・・・宿に着いたらこの件について徹底的に追及しますからね・・・

 

あああああああ!勝手に期待してただけだし、もうお仕置きが執行さてれるよおおおおおおおおお

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡