夏季休暇を潰されて毎日終電で働いたことの顛末【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、毎日終電、泊まり込み、休日出勤、パワハラが横行している某大手キャリア案件の話です

 

↓の記事の後の出来事になります!

 

www.itjigoku.com

 

口うるさい上位会社の社員と仕事させられ、

 

おまけに夏季休暇が潰される話になります!

 

では、どうぞ!!

  

 

この案件の下請け構造のおさらいです

f:id:UrushiUshiru:20171101235426j:plain

 

ある日の昼過ぎ

今日も今日とて、毎日終電で仕事をさせられていたある金曜日のことです。

 

狭苦しい元請け企業S社のサーバルームで作業していた時、大手SIerJ社のAさんから社内チャットが来ました。

 

この案件には、2つほどチームに分かれていて、某大手キャリアのデータセンターで作業する作業チームと、データセンターでの作業前に検証や手順書作成を行う検証チームがあります。

Aさんは検証チームを取り仕切る人で、その人から仕事の依頼がありました。

 

来週の月曜日から、Wと一緒に、Tラボで新型サーバの構築作業して欲しいんですけどいいですか?

 

「Wさんと二人っきりで作業か・・・嫌だなあ・・・」と私は思いました。

なぜかというと、Wさんは40代のJ社の社員で、口うるさいだけで何もしないことで悪名高い人なのです。

何もしないというよりは、スキルが無いので何も出来ないというのが正しいです。

Wさんは、これまでずっとプロジェクト管理とか客との折衝しかしたことが無いので、技術が必要な仕事はしたことが無いようなのです。

ちなみに、これは大手SIer社員あるあるだと思います。

 

ちょっと、来週中に終わらせないといけない作業があるので厳しいです・・・

 

来週中に終わらせないと作業があるのもそうですが、Wさんとの作業は全力で回避したいので無理だと言ってみました。

 

Nに任せることはできないのですか?

 

食い下がるなあ・・・

ちなみに、Nさんとは、この案件に多重派遣してきているSES会社の社員で、基本一緒に作業しています。

Nさんも、一応私が担当しているサーバアップグレード作業を一通り行うことが出来ますが、トラブルとかイレギュラーなことがあった時は対応しきれません。

私が補佐に入らないといけない状態です。

 

今回、初作業で私が居ないとトラブル対応できないと思います

 

そもそも、私は新型サーバ構築したことが無いので対応できるのか微妙です

 

私の補佐が必要とは言え、数日だったらNさんに任せられないことも無いです。

ですが、Wさんとの作業はマジで嫌なので言い訳させていただきます。

 

ちょっと検討させていただきます

 

はい

 

これは回避できたのか?

出来たらいいんですけどね・・・。

むしろ回避できていてくれ!

ただですら、日々の無理難題とも言える仕事でストレスが溜まりまくってるのに!!

 

なんかAさんからチャット来たみたいだったけど、なんか仕事でもぶち込まれた?

 

Aさんから、来週TラボでWさんと新型サーバの構築やって欲しいってチャット来たけど、全力で拒否したわ

 

Wさんと作業とか最悪じゃん!拒否って正解!!

 

Nさんは、私以上にWさんの事を嫌っているのです。

この案件に入ってから接点があり、その時からWさんからパワハラまがいのことをされていたようなのです。

 

そこからWさんに対する愚痴で盛り上がりながら作業を進めました。

 

そして夜

今日も今日とて、無理矢理なスケジュールで終電コースが確定していた、夜の9時を過ぎた頃です。

 

Aさん直談判しにここに来たから、1階のフリースペースで待ってるってよ!

 

直談判・・・だと・・・?

 

Nさんから悲報が伝えられました。

Aさんは意地でも私に新型サーバ構築の作業をやらせたいようです・・・。 

 

 本当に嫌ですがビルの1階のフリースペースへ向かいました。

肩の荷が重いです・・・。

 

 

 

1階のフリースペースに到着すると、当然の如くAさんが待っていました。

そしてフリースペースにある食事スペース(ベンチとテーブルが設置してある)で対談することになりました。

 

対談早々、Aさんは話を切り出します。

 

来週の作業に頼れるのが漆さんしかいなんですわ

 

今、Nとやってもらってる作業はスケジュール伸ばすのと、Lにも手伝って貰うようにお願いするんで言ってもらえないですか?

 

LさんとはJ社の社員で、私がメインで担当しているサーバアップグレード作業を依頼した人で、この人が手伝いに入るのであれば私がいなくても何とかなります。

 

Lさんのフォローが入り、スケジュールを伸ばしすという事なら・・・

 

ここで断る理由を切り出せれば良かったのですが、根っからの機転の悪さが原因で断る理由が思いつきませんでした・・・。

当然、来週Wさんと作業することが確定してしまいました。

 

Wさんと作業するのも激しく嫌なのですが、それに加えて夏季休暇が潰れてしまうのです!!

本来なら来週は自社の夏季休暇です。

夏季休暇と言っても有給消化扱いですが、風邪ですら有給申請が通らない時があるブラック企業である我が社の貴重な長期休暇です。

 

元々潰れる予定ではありましたが、Wさんと作業するくらいなら、Nさんたちとスケジュール通り作業していた方が遥かにマシです。

 

夏季休暇を潰されてWさんと作業する羽目になります。

次回どんな展開になるのか!?

 

つづく。

www.itjigoku.com

 

f:id:UrushiUshiru:20171106180519j:plain