元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『黄金川温泉 白鳥荘』蔵王町にある源泉掛け流し濃厚温泉に入って来ましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!JR東北本線の東白石駅にやって来たんだ!

 

今回はねえ!ここから1時間くらい歩いたところにある黄金川温泉に入りに行くんだ!

 

濃厚で源泉100%掛け流しの温泉だから刮目して見てね♡

 

 

まずはここから温泉に・・・と言いたいところだけどお昼ご飯を食べに行くぞ!

 

まだ11時にもなってないんですどお店はやってるんですか?

 

もちろん!だってここから30分くらい歩いたところにあるから!!

 

駅から1時間も歩かないといけないようの温泉に行くのに、なんでここから30分かかるようなレストランに行かないと行けないんですか?

 

うしる最低・・・お昼ご飯奢らないと許さない

 

わ、わかったから奢るからうしるきゅんの足グリグリ踏みつけるのやめて2人とも!

 

国道4号線をえっちらおっちら歩いて

 

 

やって来たのはHALAL CURRY RESTAURANTって言うバングラデシュ料理屋だぞ!

 

廃墟にしか見えないんですけど?

 

え?ここまで連れて来てお店やってないの?うしる最悪

 

グリグリ踏みつけるのやめて!ちゃんと「オープン」って手作り感満載の看板立ってるでしょ!

 

ほーら、ちゃんとやってたでしょ!

 

じゃあ私はビリヤニとライタとタンドリーチキンとサモサお願いします
奏ちゃんは何と何を食べるの?

 

涼(すず)みたいに大食いじゃないからひとつでいい・・・

 

ちょ!涼たん頼み過ぎ!人の奢りだからって遠慮しなさい!!

 

さーて!お昼ご飯食べたところで温泉に向けて出発進行ナスのお新香ぅ!

 

国道4号線を右折して田園風景が広がる農道を歩いていくぞ!

 

橋を渡るぞ!

 

そしてまた農道をひたすら歩いていくぞ!

 

いつになったら着くの?じっとしてると寒いくらいなのに歩き過ぎて暑いくらい歩かされてるんだけど

 

それはねえ!バングラディシュ料理屋からも1時間歩いて行くんだぞ!

 

本当に無駄に遠回りさせられてたんですね・・・

 

うしる最低・・・今日一日中口効かないで・・・

 

もう40分くらい歩いたから、あと20分くらいで辿り着けるんだぞ!頑張れ!!

 

痛い痛い痛い!蹴る元気があるなら余裕でしょ!

 

『黄金川温泉 白鳥荘』にやって来たましたの!

1時間くらいかかって「黄金川温泉 白鳥荘」到着!
ちなみに白鳥荘って宿みたいな名前だけど日帰り専門の温泉で泊まることはできないんだぞ!

 

駐車場が満車に近いくらい止まってますね

 

お風呂場めちゃめちゃ混んでそう

 

 

館内

館内には券売機、受付、売店があります。

まずは券売機で入浴券を購入して、受付に渡して中に入ります。

 

町内と町外で50円入浴料違うんだけどなんでなの?

 

それはねえ!この温泉施設は蔵王町営の施設だからなんだ!

 

受付の後ろに部屋があり、そこは自販機コーナーになっていました。

 

売店ではお菓子やカップラーメンの他に、地元で採れた果物や野菜も販売されていました。

 

このなめこデカっ!

 

アイスも販売されていて全て160円でした。

 

ここでガリガリくん買ったら負けだと思うの・・・

 

ガリガリくん食べたくなったんで160円ください

 

ちょ!なんでうしるきゅんが奢ることになってんの!?それとアイスはお風呂上がりに食べた方が最高でしょ!風呂上がりに食べなさい!!

 

一角にはベンチが置かれていて、風呂上がりに休憩できるようになっています。

 

そして有料のマッサージチェアも置かれていました。

 

男湯(長寿の湯)

浴場の出入口の前にコインロッカーがあります。

貴重品を入れられる小さなコインロッカーのみで、100円返却式のロッカーでした。

 

脱衣場

入って左側に洗面台2基あり、両脇にドライヤーがかけられています。

左に曲がると奥の方まで細長く脱衣場になってました。

左手に脱衣カゴがあります。

鍵がかけられるロッカーはなく、出入口の前にあるロッカーに貴重品を入れておく必要があります。

 

浴場

浴場には10人くらい入れる浴槽が一つだけあります。

 

入って左側に洗い場があり、シャワーとカランが7基設置されています。

各シャワー毎にボディーソープだけ置かれていて、シャンプーは持参しないといけません。

 

右から3番目がレバーを引けばお湯が使い放題ですが、他は自動で止まる押しボタン式でした。

 

3番目のシャワーはお湯使い放題なんだぞ!

 

浴槽には味噌汁みたいな茶色く濁ってる温泉がが入っていて、見通しは5cmくらいの濁り具合です。

 

湯口からはドバドバと温泉が注がれていて、鉄錆臭さと同時に軽い硫黄臭がします。

舐めるとしょっぱく、味噌汁よりも遥かにしょっぱかったです。

 

そして浴槽からお湯がオーバーフローしていて、床面で寝湯できそうなくらい流れています。

源泉100%掛け流しで湯の投入量がおおいので鮮度が良かったです。

温度は43度くらいの熱めの温度です。

口コミだと40度くらいに下がったって書いてあったのですが普通に熱かったです。

 

常連客が前までぬるかったけど最近元に戻ったって言ってるのが聞こえたのよね

 

温泉からは鉄錆臭さがありますが、湯口で香った硫黄臭はしませんでした。

ツルツルサラサラした肌触りで、ちょっととろみがあります。そして肌への引っ掛かりがなくてさっぱりとした温泉です。

 

入りはじめは熱かったのですが、時間と共に42度あるかどうかくらいの温度に下がっていきました。

温度が安定してないようです。

 

 

足湯

外には足湯があります。

中と同じく茶色く濁った温泉が入っています。

 

ここから浴場の中丸見えじゃん

 

それもこっち側って女湯じゃん!
利用者は婆さんばっかりだからモーマンタイってこと!?

 

うしるさん覗こうとしないでくださいよ

 

ちょ!うしるきゅんはそこまで守備範囲広くないもん!!

 

さーて!お風呂でさっぱりしたことだし駅に戻りますか!

 

ここから1時間歩いて戻るんでしょ、うしる最低

 

帰りは暗くなって街灯もろくにない道を歩いていくぞ!高速道路から漏れる車のヘッドライトの灯りが頼りだ!

 

ここ高速道路の高架下で真っ暗なんですけど・・・

 

なんか出て来そうで怖い・・・

 

仕方ないなあ!うしるきゅんが肩車してあ・げ・りゅ♡

 

今一番の危険因子がうしるさんなんですけど

 

私たちの3m以内に近づいたら警察に通報するから

 

そ、そんなあ・・・

 

はい!東白石駅に到着!

 

そして電車に乗って2つ隣の大河原駅に到着!

 

 

そう!今夜のご飯は西安刀削麺で刀削麺だ!

 

駅から遠過ぎ!20分も歩いたんだけど!どんだけ歩かせれば気が済むの?

 

・・・

 

だからうしるきゅんが奢るから無言でグリグリ踏みつけるのやめて!

 

どうだね?麻辛刀削麺の大辛は!?

 

匂いからしてめちゃめちゃ辛そうだったから豚軟骨刀削麺にして良かった

 

花椒の香りしっかりして、花椒そのもの独特な味もして、舌が痺れる辛さもあってこれがガチ中華なのはわかりました

 

うんうん♪初めて大辛食べたけど中辛とは別物の料理ってくらい花椒効いててびっくりしたの!

 

辛過ぎて何食べても辛いから、ココナッツ団子と胡麻団子頼んでいいですか?

 

もちろん!

 

す、すみません・・・

 

ハイ

 

ココナッツ団子と胡麻団子ひとつください・・・

 

ココナッツ団子モ胡麻団子モナイヨ

 

あーあーすぐ戻ってちゃった・・・

 

塩対応の店員さんに勇気を出して注文したのに無いなんて酷すぎですよ・・・!?

 

がああああ!麻辛刀削麺食べた箸を鼻に突っ込んでこないでえええええええ!!

 

うしるきゅんのせいじゃないのにいいい!!

 

泉質・料金・アクセス・地図

泉質 ナトリウム-塩化物泉(純食塩泉)( 高張性中性温泉 )
源泉 黄金川温泉第二源泉
泉温 48.9℃
PH値 7.0
営業時間 9:00~21:00
定休日 12/31、1/1
料金 蔵王町外:大人350円、小学生200円
蔵王町内;大人300円、小学生200円、75歳以上200円
アクセス JR東北本線「白石駅」から宮城交通「白石遠刈田線」で『鉄砲町』バス停下車、徒歩5分
東北新幹線「白石蔵王駅」から宮城交通「白石遠刈田線」で『鉄砲町』バス停下車、徒歩5分
JR東北本線「東白石駅」から徒歩1時間
場所
詳細 蔵王町公式サイト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡