突然依頼された仕事のせいで徹夜させられたことの顛末【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は↓の続きでカオスと化した炎上案件が絶賛カオス中の時の話です

www.itjigoku.com

 

絶賛カオス中ってどういうことだよ?

 

どういうことなんですかね?漆さん?

 

元請け企業と派遣先企業の間に大手SIerは入って、そこから多重派遣でやってき(以下略

 

また、ITヒステリックが始まったよ・・・ 

 

カオスと化したこの案件の下請け構造のおさらいです。

f:id:UrushiUshiru:20171101235426j:plain

突然の仕事の依頼

今日も今日とて、毎日終電で、気付いたらメインの担当になっていたアップグレード作業をしていた時の話です。

 

朝、会社に出勤すると、同じチームのNさんが話しかけてきました

 

さっきLさんから連絡があって、すぐにTラボに行ってアップグレード作業して欲しいって

 

Tラボとは、都内某所にある受注元の某大手キャリアのサーバとかネットワーク機器の検証を行う施設です。

ちなみに、サーバルームがかなり寒すぎて、作業員にはかなり不人気の作業場なのです。

できれば私も行きたくありません。

 

あそこ寒いから行きたくないんだよなあ・・・

 

依頼されたからには仕方ないので、Tラボへ向かいことにしました。

作業員は私と、Nさん、Kさん、Oさん、Sさんの計5人でTラボに向かいました

 

Tラボに到着

 電車約1時間。

Tラボに到着しました。

 

Tラボに到着すると、Vさんという20代前半くらいの男性とPさんという20代後半の女性と合流しました。

どちらとも、SESという実質IT専門派遣業の会社に勤めていて、この案件にドナドナ派遣されてきたそうです。

ちなみに、2人ともIT業界初心者で知識がありません。

 

ここはスーパーのほうれん草とか小松菜とかの葉野菜の商品棚かってくらい冷房をきかせていて、クソ寒いサーバルームに入るとTラボを取り仕切る大手SIerJ社社員のXさんからこんなことを言われました。

 

漆さん、お願いなんですけど、明後日までにここにある全台数10台分のアップデートをして欲しいんですよ

 

で、そのうち5台は明日の午前までやらないといけないんです

 

は、はあ・・・

 

ちなみに、このアップグレード作業は順調にいけば1台2時間で終わりますが、順調にいかない場合、サーバの再インストール作業も入るので6時間くらいかかるのです。

それも、順調にいかない場合の方が多いです。

順調にいかない原因はサーバの不具合だから困ったものです・・・。

 

一応、お客さんに夜勤も出来るよう申請したんでよろしくお願いいたします

 

は、はい・・・

 

これは徹夜確定ですね・・・

徹夜するとして、明日どうするんですかね?

明後日までに10台って2轍確定・・・?

 

あと、追加でこの2人が加わります

 

Vさんという20代前半くらいの男性とPさんという20代後半の女性を紹介されました。

どちらとも、SESという実質IT専門派遣業の会社に勤めていて、この案件にドナドナ派遣されてきたそうです。

ちなみに、2人ともIT業界初心者で知識がありません。

 

この2人の教育もお願いします

 

・・・(#^ω^)ピキピキ

 

徹夜しても終わるのかすら雲行きが怪しくなってきましたぞ!!

 

夜の23時を過ぎた頃

夜の23時を過ぎた頃です。

Xさんから、作業進捗を聞かれました。

 

進捗どうですか?

 

いやあ、全然順調じゃないですね

 

まだ、3台しか終わってません・・・

 

ちょっと教育もしてたんで時間がかかって・・・

 

そうですか・・・

 

じゃあ提案なんですけど、漆さん、Nさん、Kさんがこのまま徹夜で作業して貰って

 

Pさん、Oさん、Sさんが翌日の昼間作業して貰おうかと思います

 

Pさん、Oさん、S君じゃ、全然作業が進まないと思うけど?

 

とNさんが私に話しかけました

 

確かに、そうだな・・・

 

そういえばVさんが居ないのは何故なんです?

 

Xさんになんで明日Vさんが居ないのか気になったので聞いてみました。

 

Vさんは明日、Wデータセンターで作業があるのでいないです

※Wデータセンター・・・東京の山奥にある某大手キャリアのデータセンター

 

・・・

 

Vさんは、物覚えが良く、1回の教育でアップデート作業を覚えて、Nさんと一緒に1台は構築に携わってもらいました。

 

そこで、一応アップグレード作業を一通りできるNさんを昼間の作業に回そうと思いました。

しかし、Nさんもイレギュラーが発生すると私に頼るしかありません。

Kさんを名ばかり指導員※としてNさんと私で2台同時でやった方が良いのではと思ったので、Xさんの手案通りに作業を進めることにしました。

※作業には作業員と見張り役が必要なルールの為

 

こうして夜間ぶっ通しで作業する羽目になりました・・・

 

つづく

 

www.itjigoku.com