元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『アルカディア号』山形から大阪まで夜行バスに11時間30分乗って来ましたの!【乗車記】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!山形県山形市の山交バスターミナルにやって来たんだ!

 

今回はねえ!山形から大阪まで深夜バスに乗っちゃうんだ!

 

それでね!今回は特別ゲストも参戦するぞ!

 

シェリー・ホームウッドでございますわ、以後お見知り置きを

 

ひっ!変態筋肉ダルマ!

 

ちょっ涼(すず)たん!誰が変態ダルマだって!?

 

ちゃんと自己紹介しないとお尻ペンペンしちゃうんだぞ!

 

涼さんが怯えるじゃありませんのよ!この変態筋肉ダルマ!!

 

あああああ!傘でスパンキングしないでよおおおおう!!

 

 

アルカディア号とは

アルカディア号は、山形県山形市の山交バスターミナルから、山形駅、高松葉山温泉(上山市)、南陽市を経由して、京都駅八条口、大阪駅前(東梅田駅)、なんば・OCAT、終点ユニバーサルスタジオまでを12時間20分で結んでいる夜行バスです。

運行会社は、近鉄バスと山交バスになります。

今回は、山交バスターミナルからなんば・OCATまでの11時間55分乗車します。

 

ほぼ半日じゃありませんのよ!私深夜バスは初めてですのよ!

 

私も初めてです・・・

 

大丈夫!一番キツいのは、乗車時間8時間未満の深夜バスだから!

 

このバスもキツイことには変わりありませんわよね!?

 

ところで、どうしてわざわざ山形駅から山交バスターミナルまで歩いて来ましたの?

 

それはねえ!

 

地下1階にスーパー(ヤマザワ山交ビル店)があって、買い出しするのが楽なんだぞ!

 

それに山形駅バス乗り場の屋内の待合室は19時で閉まっちゃって外でずぶ濡れになりながら待たされるし

 

山形駅から徒歩5分くらいだし、ここから乗った方が便利じゃん?

 

大阪行きの夜行バス「アルカディア号」は、バスターミナルの5番乗り場から乗車になります。

19時30分頃には既にバスが停まっていました。

今回乗車する便は近鉄バスによる運行でした。

 

乗務員がコテコテの関西弁で、バスに乗ったら気分は大阪なの!

 

 

車内設備

車内は3列独立シートです。

 

シートはレッグレスト付きの標準的な座席です。

 

アメニティーは使い捨てスリッパとゲロ袋のみ。

 

コンセントはなく、その代わりにUSB-Aタイプの差し込み方が座席に付いていました。

 

USB-Cの充電ケーブルしか持ってない人は絶望するしかないね!!

 

シートはこれくらい倒せるんだぞ!

 

ちなみに後ろがトイレだから全開にして倒しちゃった!

 

ガラガラ過ぎてどの座席に座っても全開で倒せそうですわ

 

ゴールデンウィークにガラガラとか廃止路線になりそうなの・・・

 

トイレは車両の真ん中の半階分降りたところに設置されています。

夜行バスによくある仕様です。

 

それで涼たん、このバスの感想は?

 

運転手がアッラーフ・アクバル!って叫びながら突撃しそうな名前のバスですね

 

ちょ!天然なの!?このバスはアルカイダ号じゃなくて、アルカディア号だぞ!

 

19:40 山交バスターミナル発車

19時40分定刻通りに山交バスターミナルを出発して行きました。

山交バスターミナルから乗車したのは自分たちだけです。

 

19:42 山形駅 到着

2分後に山形駅に到着しました。

山形駅からは5人乗車してきて、全員関西弁で話していました。

 

関西から山形に旅行に来る人はいるけど、山形から関西に旅行に行く人は居ないってことなの?

 

 

19:45 山形駅 発車

19時45分、定刻通りに山形駅を出発しました。

発車したらすぐに乗務員による説明が始まり、走行ルート、休憩所、座席の使い方、車内トイレなどの説明がありました。

乗客の休憩は21時40分到着予定の「道の駅おぐに」のみ。

フォレスト号と同じく長距離ながら休憩が一回のみ鬼畜仕様です。

 

こ、このルートは深夜バス北陸鉄道山形仙台線と同じ!

 

もしかして北陸を通って関西に行くってこと!?

 

それがどうされましたの?

 

い、いや、なんでもないでござる

 

20:16 高松葉山温泉 到着

20時16分定刻通りに山形県上山市にある「高松葉山温泉」バス停に到着しました。

 

上山市に住んでる諸君!

 

わざわざ空港に行かなくても行かなくても、京都も大阪も乗り換えなしで行けるぞ!!

 

20:17 高松葉山温泉発車

ここからは誰も乗車せず、定刻通りに発車していきました。

 

大阪府民と京都府民の諸君!このバス停から徒歩5分で上山葉山温泉だぞ!

 

大阪と京都から乗り換えなしで行ける東北唯一の温泉だぞ!アルカディア号に乗って行ってみるんだ!!

 

かれこれ山形駅からずっと一般道を走っていて辛いですの・・・

 

辛い・・・

 

ごめん!休憩場所で薄々気付いていたけど、この深夜バスは上級者向けだったの!

 

どういうことですの?

 

深夜バスには3種類の上級者向けがあってね

 

f:id:UrushiUshiru:20180210211419j:plain

一つ目が乗車時間12時間以上のバス、キングオブ深夜バス「はかた号」とか

 

二つ目が乗車時間8時間未満のバス、碌に眠れず下車後気持ち悪すぎて記事にすらできなかった「ドリーム福島・東京号」とか

 

f:id:UrushiUshiru:20201004203945j:plain

三つ目が一般道を2時間以上走行するバス、「北陸鉄道山形仙台線」とか

 

つまりこのバスは三つ目と、遅延次第では一つ目にも該当してしまう上級者向け深夜バスってことなんだぞ!

 

どうして深夜バスが初めてなのに、こんなハードモードなバスに乗せたのでございますか!?

 

ゴールデンウィークに余裕で空きがあったのがこのバスしか無かったからだぞ!

 

痛い痛い!頬をつねらないで!!

 

20:40 南陽市役所前 到着

発車時刻よりも5分早く「南陽市役所前」バス停に到着しました。

周りは真っ暗な住宅街のど真ん中で、ここから誰一人として乗車してこなさそう。

 

20:45 南陽市役所前 発車

定刻通りに南陽市役所前バス停を発車しました。当然誰一人として乗車して来ませんでした。

 

南陽市役所前はバス停を発車すると新潟県との県境の山岳地帯を走行して行きます。路面状況が悪くてガタガタと縦に揺れ、カーブが多くて横にも揺れて辛いです。それも運転も荒いのでもっと辛い。

 

21時33分、そろそろ「道の駅おぐに」に到着するとのアナウンスが流れました。それと同時に到着する前から21時50分発と言い切りやがりました。

 

先走り過ぎだよう!!

 

21:36 道の駅 白い森おぐに到着

21時36分、予定より3分早く山形県小国町の「道の駅白い森おぐに」に到着しました。

乗務員が到着する前から発車時刻を言いやがったので、最初で最後なのに15分休憩すらさせてくれません。

ちなみに誰も下車しませんでした。

 

ここを逃すと降りるバス停まで監禁されるけどいいの!?

 

山奥にあるだけあって真っ暗。

山形市にいた時からずっと降っていた雨が止んでいましたが、濃い霧がかかっていました。

 

道の駅おぐにには、トイレの他に自販機と売店とレストランがありますが、売店もレストランも閉店していました。

 

シェリーちゃん真っ暗で怖いよ・・・

 

大丈夫だぞ涼たん!うしるきゅんに任せて!ナイスバルクなボディーで野生動物も悪霊も撃退してあげる!

 

貴方が一番の危険生物ですわ・・・

 

50分くらいか戻ってやろうと思いましたが、やることがないので47分頃に戻りました。

すると全員揃ったのを確認してすぐに発車しました。その後に、22時に消灯して翌日の京都駅八条口到着10分前まで点灯はないと乗務員によるアナウンスが流れました。

 

もう!休憩時間切り上げて発車とか先走りすぎだよう!!

 

ここを最後に乗務員休憩以外の休憩は無しの、降りるバス停まで外に出られない鬼畜仕様なのに!!

 

22:00 消灯

山岳地帯を走行して横にも縦にも揺れ乗り心地が最悪なまま消灯。それも冷風が吹き込んできて寒いのなんの。寝れる自信がありません。

 

このバス揺れ過ぎて気持ち悪いよ・・・

 

バス酔いですの!?ゲロ袋は・・・真っ暗でわからないですわ!

 

うるさい・・・静かにしてくれ・・・

 

だったらトイレがすぐそばにありますわよ!付いていきましょうか!?

 

いいよ、一人で行くから・・・

 

頼む・・・静かに・・・

 

バタン!

 

ジャーーーー!!

 

どうして・・・お前らは・・・

 

俺を・・・寝かせてくれないんだ・・・

 

 

0:06 米山サービスエリア 乗務員休憩

揺れが収まりうとうとして目が覚めて、カーテンを開けると乗務員休憩で停車していました。

だいぶ時間が経って夜中の4時くらいで、石川県か福井県辺りで休憩してるのかと思いましたが、日付が変わったばかり。地図を確認するとまだ隣県の新潟県柏崎市にある米山SAでした。

 

こ、これが逆浦島現象ってやつなの!?

 

6:00 京都駅八条口 到着

まもなく京都駅八条口に到着しまーす!

 

んああ!?もう京都!?

 

定刻より19分早く「京都駅八条口」に到着しました。ここでは4人下車して行きました。

 

5分後に京都駅八条口を発車し、名神高速を通って大阪駅前に向かいます。

大阪市に入るとに山形とは比べ物にならないほどのビルが見えて来ました。

 

流石山形県の2.6倍の人口がある街が違いますわね!!

 

って!宮城県より人口多いとか言った奴誰!?

 

6:53 大阪駅前(地下鉄東梅田駅)到着

ごめん、なんばまで我慢できなくてうんこしてたわ

 

うしるさん臭すぎですわ!トイレから臭ってくるとかどんだけですの!?

 

あの変態筋肉ダルマ、臭すぎるからここで降ろして欲しい・・・

 

 

7:08 なんば(OCATビル) 到着

順調に走って約30分早く到着。

なんばまで乗車してたのは自分だけ、全員大阪駅前バス停で下車した模様です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンまでの乗客はいないのでそのまま回送されて行きました。

 

みんなよくあんな地下迷宮梅田で降りたね・・・

 

なんばOCATビルはバスターミナルになっていて、北は仙台、山形、福島など東北から、南は長崎、大分、熊本など九州までのバスが発着しています。

 

さ〜て、電車に乗ってホテルに荷物を預けに行こうっと!

 

と、電車に乗る前に漏れそうだぞ!

 

トイレ行ってくるね!

 

お腹下しましたの?

 

もちろん!バスでトイレに行った時めちゃめちゃ水っぽかったし!

 

このまま戻って来なければシェリーちゃんといられるのに・・・

 

なんか言った?

 

な、なんでもありません

 

そんなことより漏れる漏れる!!

 

この日は下痢に苛まれ、アルカディア号の乗車記はクソミソな結果で終わったのであった。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡