炎上案件を干された話【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、毎日終電・泊り込み・休日出勤・パワハラが横行している某大手キャリア案件の話になります

www.itjigoku.com

 

 

↓の記事の後の出来事になります。

www.itjigoku.com

 

がこの案件の下請け構造のおさらいです

 

f:id:UrushiUshiru:20171101235426j:plain

 

 残業ばかりのある日

今日も、次から次へと降りかかってくる仕事の所為で毎日終電で仕事をしていました。

 

Aさんという、2か月前に元請け企業の某外資企業S社の下請けとして入ってきた大手SIerのJ社のこの案件のリーダーの人から社内チャットがありました。

 

明日から1週間、TラボでWさんと新型サーバの構築と〇〇サーバのアップグレード作業して欲しいんだけど、大丈夫ですか?

※Tラボ・・・受注元の某大手キャリアの検証施設

 

またあの野郎から来やがったよ

 

ついつい語気を強めてしまいながら、Aさんから仕事の依頼があったとこを、周りにいたチームの仲間に伝えました。

 

で?どんな依頼?

 

来週からWさんとTラボで、新型サーバの構築と〇〇サーバのアップグレード作業だってさ!

 

ここ1ヵ月は、Aさんの無茶ぶりと言っても過言ではない仕事の依頼に辟易していました。

 その所為か死後地の依頼がるたびに、語気が強くなってしまいます。

 

先々週は、一度も作業経験のないサーバの構築作業を依頼され、渡された手順書が作成途中だったり、フォーローに入った人の作業ミスで泊り込み(2轍)で作業する羽目になったりと散々な目に合い、

www.itjigoku.com

 

 一昨日は、夜の10時過ぎにAさんから、今すぐにTラボに移動して作業して欲しいと言われて、今いるオフィスから電車で1時間半かけて到着すると、作業中止を言い渡され終電を過ぎているのにも関わらず帰らされるという最悪な目にも合いました。

それも、帰りのタクシー代を会社に請求したら、「タクシーを使って帰宅していいと許可した覚えはないと」いう意味不明な理由で自腹になってしまいました。

会社都合で終電逃してるのに許可してないってどういうことなんですかね?

何時間も掛けて歩いて帰るか、近くの公園で野宿するのが正しいんでしょうか?

 

他にも色々とありますが、特にこの2つに辟易していました。

 

 

そして何より一緒に作業するのがWさん(J社社員)というのが問題です。

Wさんは、口うるさいだけで何もしないことで悪名高い人です。

一緒に作業した時は、隣にボーっと座ってるだけで、手伝おうという素振りすら見せないのにも関わらず「いつ終わるんだ!」「早く終わらせろ!」とせかされて最悪な気分でした。

特に、徹夜で作業となった時は「お前が新型サーバの構築も覚えていればこうならなかった」「ここの作業員は出来損ないばっかり」だと騒ぎ立てて尚更酷かったです。

そもそも、担当外かつ構築経験が無いと伝えているのにも関わらず、無理矢理仕事を押し付けたのはどこの誰でしょうか?その依頼した人(Wさんの上司)に文句を言って貰えませんか?

 

こんな感じでWさんと作業するのはもうこりごりです。

 

全力で回避しなければ!

 

こっちだって色々と仕事を抱えているのに、急な依頼で仕事を増やされるのはたまったものではありません。

それにWさんというストレス源がプラスされるとなってしまっては最悪です。

 

現在、今週中に終わらせないといけない作業が2つ、来週中には3つほどあり、そちらの依頼された仕事を引き受ける状況にありません

 

Nに任せることはできないのですか?

 

※ Nさん・・・この案件に多重派遣されているSES会社の社員

 

作業量的にNさんに任せると仕事が間に合わなくなります

 

私がいるサーバアップグレードチームは5人ほどいますが、私とNさん以外は全くスキルの無い作業員しかいないので、実質2人で仕事をしているようなものなのです。

 

サーバ構築に最低限必要なLinuxコマンドの基礎も分かっていないので、教育しようにも時間がかかる上、そんな暇はないのです。

 

じゃあ、Lが手伝いに入るなら大丈夫ですか?

 

Lさん・・・J社社員でアップグレード作業を依頼した張本人

 

前回もLさんが手伝いに入るって言ってましたが、実際には入りませんでしたよね?

 

前回も同じようなやり取りをしたことがあり、Lさんが手伝いに入るという事で、仕事を引き受けました。

しかし、Lさんは手伝いに入ることは無く、私がチームに戻った時には、あまりにも作業進捗が遅れていて愕然としました。

もちろん、そのせいで休日出勤する羽目になりました。

 

そして私は今日で16連勤目なのです!!

 

 

今回はLにも手伝うよう強く言っておくんで・・・

 

とAさんが返答しました。

 

そして「信用ならないですね!」と打ち込もうとした時です。

派遣元企業D社の社員である上司Bから社内チャットがありました。

 

漆君、今何やってるの?

 

サーバアップグレード作業をやっていて、今Aさんから新型サーバ構築を押し付けられそうになっています

 

ああ、その作業?もうこれからやらなくていいよ

 

え?どういうことです?

 

この作業をやらなくていいとはどういうことでしょうか?

 

 

つづく。

www.itjigoku.com