炎上案件を干された話【その2】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はの記事の続きです

www.itjigoku.com

 

ある日の夜、大手SIerJ社の案件リーダーであるAさんから仕事を依頼されていました

 

そして、派遣先企業であるD社から、今担当している仕事から手を引いてこちらが依頼する仕事をして欲しいという命令が下りました

 

果たしてどうなってしまうのでしょうか?

 

では本編に入ります!!

 

上司Bからの突然の一言

 

これからアップグレードの作業をやらなくていいとはどういうことでしょうか?

 

だって、あれはJ社が受注した仕事で、うちの会社(D社)が受注したんじゃないからやらなくていいんだよ

 

Sさんから依頼された仕事なんですけど・・・

 

※Sさん・・・上司Sのこと。よく無茶な仕事を振ってくることに定評のあるD社社員

 

それは、J社のAさんから請け負って欲しいって来た話を勝手にSが請け負っただけで、D社として請け負ったつもりはないんだけど

 

それだとこの2か月間、ずっと正式に請け負っていない仕事をし続けていたということになりますが・・・。

それも、毎日終電・休日出勤ありで・・・。

 

それで、明日から漆君には〇〇サーバの手順書を作成して欲しいんだけど

 

この〇〇サーバとは、私一人に手順書作成・検証を丸投げされて毎日終電で働かされることになったときに担当したサーバです。

 

www.itjigoku.com

 

 この〇〇サーバなんだけど、新型サーバと接続になるから手順書修正して欲しいんだよね

 

 それも来週の金曜から作業があって、それに間に合わせてほしいんだ

 

はい・・・

 

とりあえず、今やってる仕事はAさんに言ってやめさせるよ

 

わかりました

 

そうして、私は、サーバアップグレード作業の担当から降ろされることになり、代わって、〇〇サーバの手順書作成を任されることになりました。

 

上司Bから仕事の依頼があった翌日

 翌日出勤してパソコンを立ち上げると、上司Bから依頼した仕事の詳細と手順書のテンプレートが添付されたメールが来ていました。

 

内容は、以下の通りです

  • 手順書のフォーマットが変更されたので、それに合わせて修正及び作成すること
  • 構築手順書の他に、「ネットワーク機器への接続手順書」「ネットワーク機器の設定変更手順書」「新型サーバ~〇〇サーバ間の疎通確認手順書」を作成すること
  • 来週の月曜日までに全て作成を終えて、手順書チームに提出すること

 

メールを見て愕然としました。

来週の月曜日に作成終えて提出って今日は水曜日なので3日で全て終わらせろってことですよね!

 

手順書は、作るだけではなく、実機で作業して検証してからではないと提出ができない決まりになっています。

理由は、実機で検証しないと、想定と違う結果になり、本番作業の時に失敗するリスクが高まるからです。

当たり前と言えば当たり前です。

 

手順書作成を全て今日中に終えて、明日には手順書の検証作業に入らないといけません。

このスケジュールだと毎日終電は確定。

もしくは休日出勤しないと終わらないかもしれません。

 

私は十何連勤すればいいんですかね?

今日で17連勤なんですがね!

 

 スケジュールがカツカツなのをグチグチ言ってる場合ではありません!

そんな暇があるのなら、さっさと作業を進めなければと、手順書作成に取り掛かりました。

 

そんなこんなで、昼休憩も削って、今日中に4つの手順書の作成を終わらせました。

当然、帰るのは終電になりましたが・・・。

 

更に翌日

朝出勤してパソコンを立ち上げると上司Bから社内チャットがありました。

 

手順書作成どこまで終わった?

 

作成自体は終わって今日から検証に入ります

 

じゃあ、「〇〇サーバ接続に伴う新型サーバの設定変更手順書」もお願い

 

新型サーバの設定変更って具体的に、どんな作業するんですか?

 

じゃあよろしく!

 

「Bさんがログアウトしました」

 

f:id:UrushiUshiru:20170928221507j:plain

具体的に何するか分からないと手順書作れないんですけど!!

 

ただですら無理があるスケジュールなのに、無茶ぶりにもほどがあります!!

 

 

とりあえず、新型サーバを担当しているAさんに聞いてみました。

ちなみにこのAさんは、同じく派遣元D社の派遣させれているSES会社の社員です。

大手SIerJ社の案件リーダーであるAさんとは別人です。

 

 

Aさん、〇〇サーバの構築の関係で新型サーバの設定変更があるらしいですが、具体的にどういう作業するのか聞いてます?

 

え?それ初耳なんだけど

 

その手順書作れってBさんに言われて困ってるんですよ・・・

 

ちょっと分からないからKさんに聞いてみて

 

わかりました

 

ちなみにKさんとは、S社の社員で私に無茶ぶりと言っても過言ではない仕事の振り方をする人です。

この人とは正直関わりたくないというのが本音です。

ちなみに、の出来事がいい例です。上司Kとして登場しています。

www.itjigoku.com

 

 

 嫌でも分からない事には仕事が進まないので、社内チャットで聞いてみました

 

Kさんちょっと聞きたいことがあるんですけど

 

え?なに?

 

Bさんから、〇〇サーバの構築の関係で新型サーバの設定変更があるらしいですが、具体的にどういう作業するのか聞いてます?

 

知らないなあ・・・Rさんならわかるかも

 

はい・・・

 

こうしてたらい回しが始まりました・・・。

 

 

具体的な作業内容を伝えず仕事を押し付けた結果たらい回しに合い、ただですら無理の有るスケジュールなのに押してしまいました。

 

果たしてどうなるのか!!

 

 

 つづく。

www.itjigoku.com