無理やりねじ込まれた仕事によって出張三昧になったことの顛末【その3】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこの記事の続きです。

 

www.itjigoku.com

 

今回の茶番はどうしたの?

 

記事が長いので中止です

 

どうせネタがなくなっただけでしょ?

 

・・・

 

金曜日

なんかとか誤魔化して終わらせたTラボでの作業の翌日。

月曜日の大阪のデータセンターでの作業のために、作業手順書の修正・申請を行いました。

※申請・・・手順書認証チームの校閲に合格したものではないと客先の作業に使用してはいけないため。

 

この日は特に何もなく、余計な仕事も降られることもなく終わりました。

 

いや、ひとつ余計な仕事を振られそうになりました。

 

この手順書の作成と申請してくれる?

 

上司Sから社内チャットがありました。

 

これやったら大阪の作業が出来なくなるので無理です

 

お願い♡

 

無視しました☆

 

土曜日

2週間ぶりの休みです。

起きたら夕方の4時を回っていて虚しくなりました。

 

日曜日

月曜日は朝の9時に作業できるように大阪に居ないといけないので、夕方に大阪に移動しました。

正直、仕事の為の移動時間に休日が使われたので損した気分です。

 

月曜日

月曜日の朝、Zさんと合流して作業を開始しました。

作業は順調に進んでいて、昼過ぎにはアップグレード作業が終わりました。

 

アップグレード作業を終えて、締めの通信状態の検証作業を行っていると、またポートが開いてませんでした。

 

ポート開いてないんですけど

 

え?替えのブレード無い?

 

知らないですけど・・・

 

隣のラックに入っていると思うけど

※ラック・・・サーバを格納するでかい箱のようなもの

 

これって別のチームのサーバのですよね?

 

そこのチームには後で伝えるからよろしく!

 

はい

 

そういう言うんなら仕方ないですね。

そもそも私のような末端のIT奴隷にはハイYESかの選択肢しかございません。

 

そもそも、こんな出来損ないのサーバを使っていること自体が悪いのです。

 

f:id:UrushiUshiru:20171006231553j:plain

ブレードをくすねて交換して作業が問題なく終わりました。

ブレードの構築作業は追加されましたが、対象のブレードが運良く構築に時間がかからないものでした。

 

作業を終えてそそくさとZさんと飲みに行きました。

ちなみにZさんの奢りでした。

ラッキー☆

 

火曜日

今日は午後からS社の本社で打ち合わせがあるので午前中に大阪から東京へ移動しました。

 

今回、ただ大阪に仕事しに行くだけだったので虚しくなりました。

移動中の新幹線で寝ていると、上司Kから電話がかかってきました。

 

先月、丸投げされて散々手こずったサーバについて色々と質問されました。

 

www.itjigoku.com

 

ますます虚しくなりました・・・。

移動中寝ることすら叶わないって・・・。

 

本社にて打ち合わせ

本社に到着して、予定していた打ち合わせが始まりました。

打ち合わせ内容はサーバが新しくなるのでその説明会でした。

 

説明していたのは、自分に仕事を丸投げしてインドへ出張に行ってたRさんでした。

Rさんはこの新型サーバの研修を受けるためにインドに行っていたようです。

 

そこの説明でひとつ気になることがありました。

 

運用開始前のS社のブレードサーバを全てこれに置き換えるという説明があったけど、どういうことなの?

 

説明会のあとの打ち合わせ

f:id:UrushiUshiru:20171006205659j:plain

Zさんが所属しているチームでの打ち合わせでした。

何故、私がZさんが所属しているチームの打ち合わせに出ているかというと、同じ種類のサーバだからという理由で上司Sが兼任を安請け合いしてしまったからです。

 

その打ち合わせ内容は、残酷なものでした。

 

それは・・・

説明会の内容通りに運用開始前のS社のブレードサーバを全て新型サーバに置き換えます。

つまり、今アップグレード作業しているサーバも全て新型サーバ置き換えます。

Tラボでお客さんに披露したのも、大阪に出張してまでしたアップグレード作業は全て無駄な作業だったのです。

近々アップグレード作業対象のサーバは撤去されてしまうようです・・・。

 

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171008005110j:plain

これまで構築したサーバも、新型サーバに置き換えるので、いままでの構築作業自体全て無駄だったということです。

 

先々月に、Mデータセンターでの構築作業も無駄だったのか・・・。

毎日片道2時間以上かけて2週間も通い続けて行ったあの作業も・・・。

 

新サーバに置き換えるので無駄になるアップグレード作業を続行するかどうかで、長々打ち合わせが続きました。

個人的には中止して欲しいと思いました。

 

しかし、残酷な結論で終わりました。

 

新サーバの置き換えの客(某大手キャリア)への説明を来月に先延ばしにして、予定通り続行することになりました。

 

f:id:UrushiUshiru:20170928222553j:plain

ジーサス!!

 

水曜日

この日も予定通りアップグレード作業という名の無駄な作業をしていました。

かなり順調でした。

なんかエラー出てたけど知りません!!

どうせ廃棄処分になるサーバのことなんて知りません!!

 

この日は定時で帰りました。

 

木曜日

上司Sから社内チャットがありました。

 

今やってるアップグレード作業、金・土でうちのチームのサーバにも適用するからMで作業してきてね!

※M・・・東京の山奥にある某大手キャリアのデータセンター

 

はい・・・

 

無駄な作業のために土曜日に休日出勤する羽目になりました・・・。

それも片道2時間以上かけて通勤・・・。

 

ちなみに、新サーバの置き換えで無駄な作業になるという事は、先日の打ち合わせのメンバー以外口外できないので、上司Sもこの事は知りません。

 

金・土

金・土ともにFさんと作業でした。

Fさんにはこっそり無駄な作業ということを伝えました。

エラーが出ても無視して作業を進めるために。

 

伝えた時にFさんが言った言葉に激しく同意しました。

 

ホントこの会社クソだな!さっさと潰れればいいのに!!

 

私からもお願いです。さっさと潰れてください!!

 

つづく

 

www.itjigoku.com