元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『保津峡駅』京都市にある秘境駅に行って来ましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!京都市にある秘境駅「保津峡駅」にやって来たんだ!

 

今回はJR山陰本線(嵯峨野線)の保津峡駅を見学して、嵯峨野トロッコ列車のトロッコ保津峡駅までの山道を歩いちゃうぞ!

 

刮目して見てね♡

 

 

亀岡駅方面ホーム(下り)

保津峡駅は2面2線のシンプルなホームだったぞ!

 

ホームの真ん中には屋根付きのベンチが設置されているけど、寒さを凌げる待合室は無いから、冬場に行くときは覚悟するんだぞ!

 

ベンチには時刻表が貼り付けられていたぞ!

1時間に2~5本、基本的に1時間に3本は列車が来る秘境駅とは思えない本数の多さなの!

ぶっちゃけうしるきゅんの生息地の最寄り駅の方が本数少ないくらいだったの・・・。

 

こんな何もない秘境駅より本数少ないとかやんなっちゃうよね

 

ホーム全体が鉄橋の上にあって、ホームの下には桂川が流れるんだぞ!

それも凄い高い所にホームがあるから真下を見ると足がすくみそうなの!

 

ねえ?涼たん!

 

ねえじゃありません・・・私が高所恐怖症なの知ってますよね・・・?

 

があああああ!

 

おお!船が通ってるの!

こんな障害物だらけのところよく通れるよね!?

 

ほらほら!見てよ!涼たん!

 

だからさっきから高所恐怖症だって言ってますよね・・・?

 

ああああああああ!こんな所でうしるきゅんのマグナム蹴りつける余裕があるのに本当に高所恐怖なのおおおおお!?

 

ホームを京都側の端の方まで行くと、すぐにトンネルになっていたの!

亀岡側もすぐトンネルになってて、トンネルに囲まれた駅でもあるんだ!

 

端から亀岡側をみるとこんな感じ。

ホームは凄く長くて10両編成の電車が普通に止まれる長さだったぞ!4~6両編成の電車しか来ないけど!!

 

亀岡側の端から京都側をみるとこんな感じ。

 

ホームの亀岡側の端からは階段があって、

 

線路をくぐると駅舎と反対側のホームに出られる連絡通路になってたぞ!

 

 

京都駅方面ホーム(上り)

反対側のホーム(上りホーム)はこんな感じ。

 

おお!亀岡行の電車がやって来たの!

それも意外と人が降りてきたぞ!こんな駅からどこに行こうって言うんだ!?

 

ちなみにホームがめちゃめちゃ長いけど、来る電車は4両編成くらいの長さ。

それも京都側の端の方に止まるから、連絡通路の階段を上った先で待つと電車が来なくて乗り遅れちゃうから気を付けてね!!

 

上りホームにも同じ位置に屋根付きのベンチが設置されていたぞ!

 

反対側のホームからも、見えるのは桂川と山々だけ。

駅の近くに民家なんか一軒も建ってないぞ!!

こんな秘境なのに、京都駅から21分、一駅隣が嵯峨嵐山駅ってのがびっくりだよね!?

 

おお!快速列車が通過して行ったぞ!

そう!秘境駅なだけあって各駅停車しか止まらないんだ!

 

駅舎

上りホームのそばには駅舎があるぞ!

 

無人駅には珍しい自動改札が設置されているけど、扉が付いてなくて入り放題だったぞ!!

 

駅舎はこじんまりとした木造の駅舎で、ちゃんとトイレが設置されていたぞ!

 

駅前

駅前のコンコースは無人駅の秘境駅のくせして広々としていたぞ!

 

下手な有人駅より駅前が広々としててびっくりだよね!?

 

ちなみにこの駅には、水尾自治会バスが乗り入れていて、京都市右京区水尾まで行けるんだ!

だからこんなに駅前が広いのね!

 

駅から伸びる一本道を進むと赤い橋が見えてくるぞ!

 

橋の上からは保津峡駅が見えるぞ!

ここから見るとホームが鉄橋の上にあるのが分かるよね!?

 

橋を渡り終えると電話ボックスがあって、何故か知らないけどガラスがバッキバキに割られたぞ!

誰かL5を発症して「振り向けるわけないじゃないですか?振り向いたら俺・・・俺・・・!!」ってポリスメンに通報してたのかなあ?

 

ウッディ!!

 

 

保津峡駅からトロッコ保津峡駅を目指しますの!

道が二手に分かれていて、左を進むと水尾に、右に進むとトロッコ保津峡駅に行けるぞ!

水尾は遠すぎだから右折してトロッコ保津峡駅を目指すぞ!

 

ちなみに右折するとしょっぱなから激坂が続くんだ!

 

涼たんめっちゃしんどそうだけど、うしるきゅんがおんぶしてあげる?

 

断固拒否です

 

!?

こんな所から登山の恰好したお爺さんが出てきたぞ!?

登山道でもなんでもない崖なんだけど、なんでこんな所から出てきたの!?こんな山奥で何してたの!?

 

 

坂を登って行くと保津峡駅が見えてきたぞ!

保津峡駅はこんな下に見えるくらい登って来たのね!

 

そしてそこから少し登ってい行くとトンネルがあったぞ!

 

すぐに出口が見えるくらいの短いトンネルだったの。

 

そしてトンネルにはおちんぽとか、

 

肛門とか中学生並みに落書きがされたの!

誰なの!?こんな低レベルな落書きしたの!?肛門を見た過ぎるケツの穴ファシストなの!?

 

なんなんですか?このうしるさんが真っ先に書きそうな低レベルな落書きは?

 

もしかしてこれ書いたのも、電話ボックスのガラスバッキバキに割ったのもうしるさんじゃないんですか?

 

違うもん!保津峡駅に来たの今日が初めてだもん!!

 

トンネルを抜けると下り坂になったぞ!

 

 

坂を下ると右側にトロッコ保津峡駅へ下る脇道があったぞ!

 

ちょ!ここ熊出るの!?って、よ~く見たら、熊出没注意の看板じゃなくて熊の乱獲止めましょうの看板だったの!

乱獲も何も住宅街に出没するのが悪いんだからね!うしるきゅんの生息地の3km近くの住宅街にも出没するし!!それとセクシー大臣はもういないじゃん!!

 

ちなみにトロッコ保津峡駅は、脇道を下りて吊橋を渡った先にあるんだ!

 

今回はここまで!

 

次回!トロッコ保津峡駅を見学するぞ!

 

どうしてこんな吊橋を渡らないといけない駅にやって来たんですか・・・?

 

ああああああああ!こんな所でマグナム蹴り上げあるなんて酷いんだぞおおおおお!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡