元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『中華そば屋 伊藤』東京都北区王子にある煮干しラーメン屋

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、東京都北区王子にあるラーメン屋「中華そば屋 伊籐」を紹介します。

 このラーメン屋は、かなりシンプルな煮干しラーメンとアクセスが不便なことで有名なラーメン屋です。

ミシュランガイドのビブグルマンに選出されたラーメン屋でもあり、個人的には選出されて当然のおいしさの店だと思ってます。

 

 

 

 

 アクセス

f:id:UrushiUshiru:20180128113140j:plain

最寄りは地下鉄南北線の王子神谷駅です。

ですが、王子神谷駅からは徒歩15分以上かかるという非常にアクセスの悪い所にあります。

王子神谷駅から行くのはお勧めしません。

 

f:id:UrushiUshiru:20180128113417j:plain

京浜東北線王子駅か、東武伊勢崎線西新井駅からバスで行くことをお勧めします。

 

f:id:UrushiUshiru:20180128113802j:plain

最寄りのバス停に行くバスの本数もかなり多いので、わざわざ駅から歩いていく必要性が無いのです。

5分に1本くらいの本数の多さ。

 

f:id:UrushiUshiru:20180128114049j:plain

最寄りのバス停は、都営バスの「豊島四丁目」になります。

そのバス停から徒歩5分くらいの所にあります。

 

このバス停へは以下の路線から行くことが出来ます。

  • 王子駅から系統番号「王40 西新井駅前」「王57 豊島五丁目団地」のバスに乗車
  • 西新井駅から系統番号「王40 池袋駅東口」のバスに乗車

 

f:id:UrushiUshiru:20180128115701j:plain

バス停から「北豊島三郵便局」の方へ歩き、その郵便局の角を曲がります。

 

f:id:UrushiUshiru:20180128120250j:plain

角を曲がってちょっと歩いていくと「豊島中央通り商店街」に入っていきます。

 

f:id:UrushiUshiru:20180128120559j:plain

城北信用金庫」と「たばこ屋」のある交差点を右折します。

 

f:id:UrushiUshiru:20180128120847j:plain

右折すると、めちゃめちゃ寂れた商店街になりますが真っ直ぐ進んでいきます。

これでも、地方の商店街ではなく東京23区にある商店街ですよ。

 

f:id:UrushiUshiru:20180128121005j:plain

その寂れた商店街に、やってるのかやってないのかよく分からないくらいにひっそりとやってるのが、今回紹介する「中華そば屋 伊藤」です。

かなり雪が残ってますが東京23区にあるラーメン屋ですよ!

 

f:id:UrushiUshiru:20180128180536j:plain

寂れた商店街でひっそりやってるラーメン屋ですがミシュランガイドに掲載されてるんですよ。 

 

f:id:UrushiUshiru:20180128181900j:plain

 昔は暖簾すらないような店だったんですよね、このラーメン屋。

ミシュランはどうやってこの店を見つけたの?食べログ?

 

メニュー

  • そば・・・550円
  • 肉そば・・・750円
  • 大盛・・・+150円

メニューは以上になります。

それだけ?って思われるかもしれませんがそれしかありません。

それだけこのラーメンに自信があることの表れだと思います。

 

食レポ

次に食レポです。

メニューもシンプルですがラーメンもシンプルです。

 

肉そば

f:id:UrushiUshiru:20180128122223j:plain

 これがこの店で一番人気の「肉そば」です。

非常にシンプルなラーメンで、具はチャーシューとネギのみ。

 

スープは煮干しの匂いがする煮干し全開のスープです。

スープをすすってみると口の中に煮干しの香りを煮干しの出汁がガツンきます。

しかし、煮干し特有のエグミ、苦みはありません。

煮干しが良い感じに濃く、エグミ、苦みがないのであっさりとした口当たを出しています。

 

麺は中太ストレート麺でちょっと固めでパッツンパッツンしてます。

福岡の豚骨ラーメンの麺みたいな感じで私の好みです。

この麺が煮干し全開のスープとの相性が良く、いい感じに麺とスープが絡まって美味しいのです。

 

チャーシューは、ぷるんぷるんとしていて分厚く柔らかいジューシーな感じです。

こういうシンプルなラーメン屋だと硬めのチャーシューが多いのですが、ここは分厚くて柔らかくて私好み!

 

麺とスープを前面に押したシンプル系ラーメンなのに、チャーシューも脇役とは思えないくらい美味しいです。

麺、スープ、チャーシュー、どれをとっても最強のラーメンですな!

 

そば

f:id:UrushiUshiru:20180128121932j:plain

そばになるとご察しの通りこうなります。

具はネギのみ。

具はネギのみ。

大事なことなので2回言いました。

 

もちろん、メンマとかもやしとかそういったものは一切入っておりません!

これ以上にシンプルなラーメンってあるんですか?ってくらいドシンプルなラーメンです。

チャーシューすら要らねえ!シンプルイズベスト!!って人にはお勧めです。

スープに自信があるからこそ、こういう超シンプルなラーメンを提供できるんでしょうね!

ラーメン激戦区の東京では、差別化を図るためか具材も凝ったラーメンが多い中、具材はネギのみで行くっていうのはかなり挑戦的です。

 

ちなみに、これがこの店で2番目に人気のメニューでもあります。

メニュー2つしかないですけど・・・。

 

店舗情報

 

まとめ

このお店は、メニュー、店の外観、そしてラーメンそのものまでどこまでもシンプルなラーメン屋です

 

アクセスは悪く、入り難さすら感じるラーメン屋ですが、かなり美味いラーメン屋ですので一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

東京では一番好きなラーメンです

 

次もカレーかと思いましたが、今度はラーメンですか

 

てっきり、カレーに特化したグルメ記事なのかと思ってました

 

別にカレーに特化させようだなんて思ってませんよ

 

たまたま、カレーを提供している店ばかり行ってるだけです

 

もちろん、次のグルメ記事はカレーですぞ!!

 

それにしても、よくもまあカレーに飽きませんね・・・

 

カレーは正義ですぞ!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!