NEW GAME!ってご存知ですか?皆さん!
ゲーム制作会社を舞台にしたコミック原作のアニメです
「2期が先月まで放送していたよな?」「普通に見てたわ」「今日も一日がんばるぞい!」とか知ってる人も少なくないと思います。
ちなみに、私は前期のアニメでメイドインアビスの次くらいに楽しみにしてました!
嘘でもいいから一番と言え!!
あらすじ
大学生である桜ねねは、昨年バイトでお世話になった阿波根と友人である涼風青葉の伝手でイーグルジャンプというゲーム会社に採用前提とした契約社員として入社した。
仕事を順調こなしていたある日、インターン生である鳴海ツバメに入社の経緯を聞かれた。
経緯を話すと「コネ入社じゃん!」と憎まれ口を叩かれた挙句、涼風青葉から呼ばれている「ねねっち」とうあだ名を捩って「コネっち」と侮蔑と反目の念を込めてそう呼ばれるようになってしまった。
残業していたある日、夜食として社員用の冷蔵庫にあったプリンを食べていた。
社員なら冷蔵庫にある飲食物は自由に食べていいと伝えられていた。
だが、このプリンはキャラ班リーダーの八神コウのものであった。
よりにもよってそれを、遠山りんという執拗なまでに八神コウにご執心なアートディレクターに見つかってしまい、全社員にメール送信という吊るし上げにあってしまった。
遠山りんによる吊し上げによって涼風青葉からあだ名の「ねねっち」を捩って「くすねっち」と侮辱と嘲弄の念を込めてそう呼ばれることとなってしまった。
また、上司の阿波根からも「桜さん」から「くすねさん」と呼ばれるようになってしまった。
ある日、上司である阿波根から救急会議に呼ばれたねねは、鳴海ツバメの自己過信による慢心で担当箇所がバグだらけであることを伝えられる。
そこで、バグを全て納期までに解消すれば汚名返上できるのでは?と桜ねねは考えた。
しかしの自身の実力で解消するのは不可能に近いが・・・
果たして桜ねねは「コネっち」「くすねっち」の汚名返上して、鳴海ツバメのあだ名である「なるっち」を捩って「バグっち」と嘲笑と軽侮の念を込めてそう呼ぶことができるのか!
果たして!!
って主人公からして違うんだけど!!
1期の時からこのアニメ見るたびにずっと私モヤモヤしてたんですよ
おい、話聞けよ
みんなブラックブラックって言うじゃないですか!
でもIT土方のが圧倒的にブラックだよ!!って言いたくて言いたくてしょうがなかったんですよ!
そこで今回はこのアニメの舞台となっているイーグルジャンプと比べて如何にIT土方がブラックであるか紹介しますよ!!
せめて、あらすじもう一度説明しようね?
詳しくは公式ホームページをご覧ください!
おい!
それでは比較に入ります。
泊まり込みも当たり前の長時間労働
NEW GAME!を見て真っ先に目に付くのは泊まり込みが当たり前の長時間労働だと思います。
主人公である涼風青葉の上司である八神コウがパンツで泊まり込みしているのをよく目の当たりにします。
元IT土方である私も泊まり込みが当たり前の長時間労働に晒されていました。
どっちも泊まり込みなら同じなのでは?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、両社との違いは、誰の為に働いているかということと、残業代だと思います。
誰の為に働いているか
イーグルジャンプの場合、当然イーグルジャンプの為に働いていますよね。
自社のゲームの発売までに間に合わせなければなりません。
自社のスケジュール管理の甘さ、仕様変更の多さが原因だと思われます。
IT土方の場合、元請けの大手SIerの為に働かされていると言っても過言ではありません。
受注先の納期に間に合わせなければ、大手SIerの顔に泥に塗ることになります。
しかし、納期は大手SIerの営業と受注先が勝手に決めた期間です。
下請けの中小SIerや派遣されているSES社員はこの期間に無理やりにでも合わせなければなりません。
大手SIerのスケジュール管理の甘さや、受注元への言いなりによる仕様変更の多さのツケを、泊まり込みが当たり前の長時間労働をもって払わされています。
自社のスケジュール管理の甘さも相当頭に来ると思いますが、他社の尻拭いの為にこんな目に合うと思うとホテルの窓からイベント会場に向けて銃乱射するくらい怒り狂う人が出てきてもおかしくないレベルです。
残業代
イーグルジャンプの場合、みなし残業制か裁量労働制(年俸制)と思われる描写があります。
- バイトである桜ねねが休日出勤した場合、正社員より高い給与になる
- 主人公である青葉が「本当に貰っちゃっていいんですかね?残業代まで」
というセリフががありました。
きっちり残業代が付く会社ならこんなセリフは出ないと思います。
IT土方ももちろんみなし残業制か裁量労働制(年俸制)を採用している会社がほとんどです。
しかし、支払われる残業代がかなり少ないか皆無なのです!
この時とか
この時に残業時間が100時間くらいありました。
しかし、支払われた残業代は数千円です。
ちなみにみなし残業時間45時間です。
↑がその当時の給与内訳です。それにしてもかなり少ないですよね!
時給が844円だとして55時間分だとしたら最低でも46420円貰う事になりますが、実際には10分の1すら貰っていません。
流石イーグルジャンプもここまで残業代を出さないなんてことは無いと思います。
ちなみにIT土方の場合、裁量労働制度(年俸制)になると残業代が支払われません!!
ちなみに、↓の記事で登場していたMさんの会社では年俸制を導入していて残業代が1円も支払われないと嘆いていました。
何より最悪なのがみなし残業制というのを求人票には一切記載されておらず、基本給+みなし残業手当が基本給として記載されていました!!
新人研修が無い
イーグルジャンプには新人研修がありません。
原作やアニメを見たことがある方は分かると思いますが、新入社員の青葉は全く研修もなくプロジェクトに参画させられていました。
IT土方。特に人売りITと揶揄されるSES会社には新人研修なんてものは存在しません!!
むしろ、新卒は卒業前にOJTと称して客先へ派遣されていきます。
それだけではありません。
イーグルジャンプとIT土方との決定的な違いは相談できる上司または先輩社員の存在の有無です。
相談できる上司または先輩社員の存在
真っ当な会社なら相談できる上司、または先輩社員がいると思います。
イーグルジャンプも例外ではなくて、新入社員の青葉をフォローしてくれる上司や先輩社員がいました。
しかし、IT土方。特に人売りITと揶揄されるSES会社ではまず存在しません。
何故なら一人で客先に派遣されることがほとんどだからです。
一人で客先に派遣されるということは、周りには他社の人間しかいません。
他社の人間がわざわざ派遣されてきた人間をフォローすることはありません。
そもそも、新人だとどこも派遣先が無いので、会社は経験者として経歴を偽造して派遣させます。
なんなら「こっちは客なんだから」と無理難題を平気で要求してきます。
分からない事を聞こうものなら「何故そんなことも分からないのか」と言われた挙句、自社にクレームが行き、改善策を要求されます。
そんな中でSES社員は、新卒でだろうと自分ひとりで全てなんとかしないといけません。
相談できる相手を見つけるのすら自力でなんとかしないといけません。
自社の営業に相談すればという意見もあるかもしれませんが、それはハッキリ言って無意味です。
営業に相談した所で、根性論を押し付けられるか、はぐらかされるかのどちらかです。
経営者に相談しようものなら会社の都合を一方的に押し付けられ状況がますます悪くなっていきます。
↓の記事で実際に営業とのやり取りが書かれています。
お時間があったらご覧ください。
SES会社の技術者は、経営者や営業からしたら「あれらは人間としての運用はしておりませんので」って認識なんでしょうね。
昇給と評価
イーグルジャンプには昇給制度があります。
査定は年一回。与えられた仕事をこなしつつ、どれだけチームに貢献したかを、チームリーダーとADが評価して社長に報告して決めるようです。
ごく普通の評価基準でしょう。
一方IT土方は昇給制度が無いかかなり少額。
評価基準は不公平です。
まず昇給制度ですが、私の会社の場合、派遣先から単金と経営陣の好きか嫌いかで決まります。
※単金・・・派遣先から派遣元に一ヶ月当りに支給される報酬
単金が上がれば給与も上がるのは普通だと思います。
しかし、単金自体が不公平です。
SESだとこのようなピンハネが日常茶飯事です。
月100万円の仕事を月20万円でしているんですよ!
中間搾取が無ければ給与が上がったはずなのに、ピンハネされて現状のままなんてこともザラです。
それにも関わらず、仕事のレベルが上がるなんてことも当たり前。
それよりも腹立たしいのが経営陣の好き嫌いだけで評価されるということです。
自慢ではないですが、私は客先での評価は高く、会社全体としては単金も高い方でした。
しかし、経営陣からは全く気に入らておりませんでしたので、新卒に毛が生えた程度の給与しか貰えませんでした。
逆に経営陣から気に入られた人は、クレームが来て退場させられるほど評価が低く、単金も低めにも関わらず私より多く貰っていました。
ちなみに、その人自体は嫌いではありません。
経営陣と営業はマジで嫌いでしたけどね!!
それに、経営陣から嫌われてるが故に月給3万円も減額されたって嘆いていた人もいましたよ。
その人は経営陣に近い立場の人で、経営陣の暴走を止めるストッパーの役割を果たしていましたが、それ故に嫌われていたのでしょう。
この人が辞めてから会社がますます暴走し始めるんですよね・・・。
全く持って度し難い!!
ちなみに、↓の記事でお世話になったIさんの会社や、ダメ上司の上司Sの下請けSIerD社は昇給制度が無いっ嘆いてました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
どれだけIT土方がブラックで救いようのない業界かっておわかりいただけましたでしょうか。
もしIT業界を目指そうとしている人でこの記事を読んだ人は、石橋を渡るように慎重に就職先を選びましょう。
日本のIT企業の大部分がSI業やSIerと呼ばれるIT業界に属しています。
そこに属していない企業をしっかり見極めてください。
もしそのような会社に入れなかった場合、SI業やSIerに属している会社に入ろうとは絶対に思わないことです。いっそのことIT業界に入ることを諦めましょう。
こんなSI業やSIerと呼ばれるIT業界に入ったら最後、長時間労働と搾取に苦しみ、転職にも有利になることは無く、一生SIerとして長時間労働と搾取に苦しむか、潰しが効かないので他業種からは門前払いで私のように無職になることでしょう!!
最後にメイドインアビスの2期待ってます!!
他のアニメの話題を出すな!
ここまでありがとうございました!!