元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『黒沢温泉 悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusa』山形にあるサウナスポットと化した温泉施設に行って来ましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!山形駅西口にやって来たんだ!

 

今回はねえ!山形県山形市にある黒沢温泉の『悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusa』に入浴するんだ!

 

サウナスポットと化した温泉施設だから刮目して見てね♡

 

 

黒沢温泉へは山形駅西口バス停から高松葉山温泉行きのバスに乗ります。

 

知らない間にバス乗り場が西口に変わってたの!

 

いつから東口から西口に移転してたの!?

 

山形駅から最寄りの黒沢温泉バス停へは25分かかるぞ!

 

はい!黒沢温泉バス停に到着!

 

なにここ?全然温泉があるような雰囲気じゃないんだけど
ただの田舎の集落じゃん

 

それがちゃんとあるなんだなあ

 

バス停目の前のT字路を左折するぞ!

 

田んぼのど真ん中に建ってる灰色のでかい建物が今日入りに行く温泉施設だぞ!

 

そんで左の茶色い建物が喜三郎って言う温泉旅館だぞ!

 

よくもこんな田んぼのど真ん中に温泉掘り当てたね

 

山形は住宅街のど真ん中にも源泉100%掛け流しの温泉施設があるような街だからどこでも沸くんじゃね?

 

『黒沢温泉 悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusa』にやってきましたの!

悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusa」って温泉とサウナが楽しめる温泉施設に入るぞ!

 

ここだけみると市役所とか図書館とか公共の施設にしか見えないよ

 

中に入るとおしゃれなフロントが待ち構えています。

 

そして奥にはおしゃれな吹き抜けのロビーになっています。

 

びっくりするほど中が変わってたの!?

 

3年に来た時は無駄に広いだけのロビーだったのに!

 

まずはシューズロッカーに靴をしまってフロントへ向かいます。

 

フロントでは時間制120分コース(サウナガーデン利用不可)と、フリータイムコースの2種類のプランから選び料金を支払います。

 

え?フリータイムコース1,408円もするの・・・?山形なのに・・・?

 

うしるさんは私たちの分も支払うから5,632円ですよ、忘れないでください

 

・・・

 

フリータイムコースは館内着付きでピンク、緑、水色の3色から選べます。

 

うしるきゅんはピンクかなあ・・・?

 

でもブーメランパンツ一丁でいたいなあ・・・

 

ちゃんと着てくださいよ、着ないんならずっと他人のフリしてるんで

 

そ、そんなあ・・・

 

更衣室

更衣室は2階にありここで館内着に着替えます。

ロッカーは指定制ではないので空いてる場所なら自由に使えます。

 

更衣室にはドライヤーも設置されていました。

 

ドヤイヤーが設置されてるなら洗面台も欲しかったの・・・

 

2階ラウンジ

2階にはソファーや椅子が並べられたラウンジがあります。

 

奥には寝転べるスペースもありました。

 

本棚にはコミックが並べられていて全て読み放題です。

 

フリードリンクもあり、コーヒー、ライム&ジンジャー水、グレープフルーツ&ミント水が飲み放題になっています。

 

コップがIKEAのマグカップでした。

 

IKEAのフードコートかな?

 

ノンカフェインコーヒーとライム&ジンジャー水を持ってきたぞ!

 

めちゃめちゃ酸っぱくて黒糖のような味がしてコーヒーっぽくない味だったぞ!

 

ライム&ジンジャー水は薄味でライムと生姜の苦味だけある水みたいだったぞ!

 

ラウンジの一番奥はキッズコーナーになっていてボールプールがありました。

 

イエーイ!ダイブしちゃおっと!

 

あ〜あ、ボールが飛び散っちゃったじゃないですか

 

ナナたん、涼(すず)たん片付け手伝って・・・

 

自分一人で片付けてください、涼お風呂行こ

 

うん

 

そ、そんなあ・・・

 

踊り場にはハンモックが置かれていました。

 

中2階にもおしゃれなソファーやテーブルが並べらたラウンジがありました。

 

吹き抜けになっていて1階が見えるようになってます。

 

3階・4階 客室

3階・4階は客室になっていて日帰り入浴のみならず宿泊も可能です。

 

大浴場

大浴場は最上階の5階にあります。

 

5階はリニューアル前に来た時と全然変わってなかったの!

 

脱衣所

f:id:UrushiUshiru:20200721140903j:plain

脱衣所はリニューアル前のそのままでした。

細長く広々としていて、10人くらい着替えられる広さです。

洗面台は横一列に6基程度あり、真ん中には水分補給用の給水機も設置されてました。

 

先客がいたから脱衣所も大浴場もリニューアル前に撮った写真で許して・・・

 

浴場

f:id:UrushiUshiru:20200721140944j:plain

大浴場はリニューアル前と変わらず、天井が高く取られていて、天井のめいいっぱいまでガラス張りの巨大なサンルームみたいな雰囲気のままでした。

 

壁で塞がれてるスペース

裏ニューアルゴに変わったところが1箇所あり、一番奥の寝転び台とシャワースペースが壁で塞がれていました。

 

大浴場には内風呂には30人くらい余裕で入れるほどのプールみたいな大きな浴槽がひとつあります。

無色透明で、サラサラとしていて癖がなく、肌にまとわりつく感じのないサッパリ温泉で、循環しているので塩素臭がしてあまり温泉という感じがしませんでした。

 

手前のジャグジーには水が張られていて水風呂になっていました。

 

サウナ

f:id:UrushiUshiru:20200723011940j:plain

大浴場の出入口の手前にサウナが設置されていました。

 

出典:悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusa公式サイト

サウナは遠赤外線の低温サウナで全然暖かくありませんでした。

10分以上入らないと暖かく感じないと張り紙がされていました。

 

ここもギンギンに熱いサウナにして欲しかったなあ・・・

 

露天風呂

f:id:UrushiUshiru:20200721134820j:plain

露天風呂は半分屋根がかかっている半露天風呂で、4人くらいが入れる大きさの浴槽が一つだけあり、リニューアル前と全然変わってませんでした。

 

f:id:UrushiUshiru:20200721134747j:plain

こちらも内湯と同じく無色透明で循環させてあるので塩素臭がします。

内湯よりも塩素臭がキツく、リニューアル前よりもキツくなってました。

 

1階ロビー

1階のロビーもソファーや椅子が並べられていてつくろげる空間になっていました。

 

この開放感あふれるロビー!うしるきゅんも解放的になりたいぞ!

 

ちょっと!ここで脱がないでください!ここはお風呂じゃないんですよ!!

 

あああああああ!なんでマグナム蹴り上げるかなあああああ!?まだ脱いでないのに!?

 

脱ごうしてるのが悪いんですよ!!

 

1階のロビーにもフリードリンクのコーナーが設置されています。

 

2階のラウンジより1階のロビーの方が本棚多く設置されています。

 

中2階の真下はコワーキングスペースになっていて、大きめのソファーやクッションが置かれた寝転がれるスペースがありました。

 

うしるきゅんデカすぎて邪魔、ここは僕が寝転んで漫画読もうとしてた場所だぞ!

 

いいやうしるきゅんが先にいたもんね!

 

いいからどけろ!

 

ああああああ!顔面踏踏みつけて追い出そうとするなんて最低だぞおおおお!!

 

コンセントが備え付けのデスクが並んだ作業スペースもありました。

 

ぶっちゃけこんなところに来てまで仕事したくないよね・・・

 

ま、うしるきゅんは24時間365日働きたくないけどね!!

 

タイニーハウス

庭にはタイニーハウスが2つ設置されていて、3時間3000円で定員6名まで利用できるようです。

 

中はこんな感じ。

椅子とテーブルが並べられていてクッションが至る所に置かれていました。

 

うしるきゅんたちも借りない?

 

こんな変態と同じ屋根の下で過ごすなんて絶対に嫌です

 

僕も同意見だよ

 

借りるならナナちゃんと2人で借ります

 

え?僕も仲間外れ・・・?

 

反抗期・・・

 

サウナガーデン

さーて、いよいよ本番のサウナガーデンに行くぞ!!

 

サウナガーデンへはレストランを通っていくんだ!

 

サウナガーデンの前にはテレビが置かれていて、一人がけのソファーが並べられたラウンジになってました。

 

サウナガーデンへは受付時に渡されたICタグ付きのリストバンドをゲートにかざして中に入ります。

 

ゲートの内側にもラウンジが設置されていて、サウナの後にくつろげる空間になっていました。

 

ラウンジにはライム&ジンジャー水とグレープフルーツ&ミント水が置かれていて、水分補給もできるようになってました。

 

更衣室

ラウンジから奥に進むと更衣室があります。

サウナへは館内着のまま入れますが水風呂に入るのには水着が必要です。

それに館内着も替えは220円も取られるし、館内着は生地が熱くて汗をかくと着心地最悪なので、水着かTシャツ短パン(持参)に着替えることをおすすめします。

 

みんなー!ちゃんと水着は着て来たかなあ?

 

半袖のTシャツとジャージか持って来てませんよ

 

もう!水風呂に入るのには水着が必要なんだぞ!

 

うしるさん水着が必要だなんて聞いてませんよ?

 

ごめーん言うの忘れてた!

 

そんなことがあろうかと君たちの水着を持って来たぞ!
ほらこれに着替えて!!

 

まさか露出度が高い水着じゃありませんよね?

 

安心して!先月の君たちが来てたビキニよりは露出度が低い水着だから!

 

更衣室には鍵付きのロッカーが設置されていました。

 

隣が騒がしいけどちゃーんと着替えられたのかなあ?ぐひひひ・・・

 

どうかな?水着のサイズはぴったりだったかなあ?

 

ちょっと!なんでよりにもよってスクール水着なんですか!?

 

これでサウナに入るの恥ずかしいんですけど・・・

 

え?ビキニより露出度低いからいいじゃん!それに君たち現役じゃん!似合ってるぞ!!

 

僕は現役じゃないし20歳にもなってスク水とか恥ずかしいんだけど!!

 

もう!そんなに謙遜しなくていいんだぞ浅緋たん!現役かってくらいめっちゃ似合ってるから!!

 

おいお前何言った!?もういっぺん言ってみろ!

 

え?スク水めっちゃ似合ってるぞ浅緋たん!とても大学生には見えないの!!

 

おい!今の発言撤回しろ!全然嬉しくないんだよ変態筋肉ダルマ!!

 

あっつ!あっつ!!わざわざサウナ室からロウリュ水持ってこないで!うしるきゅんはサウナストーブじゃないんだぞ!

 

サウナ

サウナ室は広々としていて20畳くらいあると思われます。

ベンチはサウナストーブを取り囲むようにコの字に3段になっていて、四隅の左側が4段になってました。

 

うしるさん、こっちをジロジロみつめないでください・・・!

 

あっつ!あっつ!だからその水はサウナストーブにかけるやつだってば!!

 

温度は普通のサウナより少し低めでした。

熱くできるようにバケツに水が入っていてセルフロウリュができます。

サウナ室に放置されているので、柄杓の柄の部分が熱くなっていてずっと触っていられないくらい熱せられていました。

 

どう?ロウリュして熱くなって気持ち良いでしょ!!

 

うしるさん熱すぎです・・・涼出よ?

 

うん

 

これくらいでギブアップ?君たちやわだねえ

 

うーん、熱くなったのはいいけど、汗でブーメランパンツがヌルヌルして気持ち悪いの・・・

 

ねえ?ブーメランパンツ脱いでいいかなあ?脱ぎたいよ!今浅緋たんしかいないしさ!

 

ダメに決まってんだろ!この変態!!

 

あっつ!あっつ!だからうしるきゅんはサウナストーブじゃないって!!

 

ガーデン

中庭に外気浴ができるようにサウナベンチと水風呂が設置されていました。

水風呂は館内着やTシャツ短パンでは利用不可で水着着用のみの利用となっています。

 

一番奥にはシャワーも設置されています。

 

水風呂はジャグジーになっていて10分に1回程度噴射されるようになってました。

外気温で温まっており、温水プール並みの温度になっていて冷たくありませんでした。

 

うしるきゅんこんなにぬるいんじゃ全然ととのえないよ!どうしてくれるの!?

 

うしるきゅんに言わないでよ!うしるきゅんのせいじゃないし!

 

じゃあ!うしるきゅんが全身マッサージしてあげよう!それならいろんな意味でととのえるでしょ!!

 

それやったら警察に通報するよ?

 

ああ言えばこう言う・・・

 

熱波イベント

1日1回熱波イベントが開催されます。

この日の熱波師はこの施設の従業員ではなくなぜかコーヒー屋の店員でした。

 

直接うちわで仰いでくれるから乳首が取れるんじゃないかってくらい熱かったぞ!
ねえ?浅緋たんもそう思わない?

 

こうやってナチュラルにセクハラしてくるのやめてくれるかなあ!?

 

あっつ!あっつ!浅緋たんもタオルで熱波送るのやめて!熱いを通り越して痛いから!マジで取れそうだから!!

 

カフェレストラン

サウナの後はレストランで夕食だぞ!

 

サウナで5セットもしてお腹がペコちゃんなの!!

 

メニュー

メニューは山形県産の肉や野菜やフルーツを使った料理が中心で、全体的に料金高めでした。

 

スイーツも山形県産のフルーツを使ったものがありました。

 

注文はファミレスと同じく卓上にあるタブレットから注文します。

 

米の娘豚グリル りんごとアチェートバルサミコソース

山形県金山町産の豚肉「米の娘豚」を使ったグリルを注文しました。

 

臭みもなく脂っこくなくタンパクすぎない豚肉で、柔らかくもちもちと食感です。

りんごの角切りとバルサミコソースが効いた甘酸っぱいタレでさっぱりとした味付けです。

 

うーん量が少なくて足りなかったの・・・
腹の半分も溜まってないの・・・

 

サウナでカロリー消費しまくったから、ブラジル料理並みにガッツリとしたボリュームのご飯が食べたかったの

 

ねえ?涼たん?

 

私に同意を求めないでください・・・私は大食いじゃないんで・・・

 

それとあとサーモン香草パン粉焼きとパスタを頼んでもいいですか?これだけじゃ全然足りないです

 

もう!食べ過ぎ!今さっき言ったことちゃんと覚えてる!?

 

お外はこんなに真っ暗!

随分長居したの!!

 

最寄りのバス停も真っ暗!

 

ちょっと!君たちなんでうしるきゅんからそんなに距離を取るの!?

 

まるでうしるきゅんが変質者みたいじゃん!

 

こんな暗闇に佇むブーメランパンツ一丁のマッチョとか変質者以外の何者でもないよね・・・?

 

私の半径5m以内に近寄ってこないでください

 

そうですよ、近づいてきたら110に電話しますからね!

 

反抗期・・・

 

泉質・営業時間・料金・アクセス

泉質 ナトリウム-硫酸塩泉
源泉 黒沢源泉
泉温 46.6℃
PH値 6.9
営業時間 11:30~22:00(最終入館21:00)
定休日 不定休
料金 フリータイムコース(平日):大人1,408円、小学生704円
フリータイムコース(土日祝):大人1,738円、小学生869円
時間制120分コース(平日):大人770円、小学生330円
時間制120分コース(土日祝):大人880円、小学生385円
アクセス 山形駅から山交バス「S85:上山・高松葉山行き」で「黒沢温泉」バス停で下車、徒歩10分
山形新幹線・奥羽本線「かみのやま温泉駅」から山交バス「C7:山形駅西口・千歳公園行き」で「黒沢温泉」バス停で下車、徒歩10分
場所
詳細 楽天トラベル】【じゃらん

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡