無理やりねじ込まれた仕事によって出張三昧になったことの顛末【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんな記事を見つけたんですよ

www.itmedia.co.jp

 

ちょっと待て!男子中高生よ!!

 

偽装搾取長時間労働パワハラに満ち溢れた職種ですよ!?

 

きつい、帰れない、給料が安い、休暇取れない、結婚できない、子供作れない6K職場ですぞ!!

 

大手に入ると、下請け企業の調教師とエクセル師としてとても技術者とは呼べないような仕事をして

 

下請けに入ると、大手の下僕として時代遅れのシステム設計士として転職に不利な状況で働き

 

SESという名の人売りIT派遣会社に入ると、下請け企業に人身売買されて便利屋としてこき使われてポイ捨てされる奴隷として働く羽目になりますぞ!!

 

私が親だったら全力でなるのを阻止する業界ですぞ!

 

働いている社員の大半が「もっと給料安くていいから他の業界に行きたい」「こんな業界とおさらばするのが将来の夢」「真っ当な人間ほど早く辞める」と口ずさんでいる業界ですぞ!

 

そんなの関係ねぇだって?

 

じゃあこれからの私の体験談を始めます!!

 

これを見てもなりたいですか?

 

そんなの関係ねぇってネタが古いんだよ!!てめえが中高生の時に流行ってネタだろ!!

 

今回はこの記事の後の話になります。 

 

www.itjigoku.com

 

 それは突然に・・・

f:id:UrushiUshiru:20170929022149j:plain

サーバの接続方法を探して作業をしている金曜日

派遣先の下請けD社の上司である、Bさんから社内チャットで連絡がありました。

 

今週の土日にサーバのアップデート作業があるからMに行ってね!

※M・・・東京の山奥にある某大手キャリアのデータセンター

 

御意!はい・・・

 

正直に社会人唯一の楽しみである土日が潰れるのは殺意が湧くほどかなり嫌でしたが、私のような末端の派遣社員には「ハイ」「YES」かの選択肢しかありません。

 

断ろうものなら自社にクレームが入り、下手すりゃ減給です。

ただですら少ない給料が更に少なくなって日々の食事にすら困るレベルになってしまうので、これだけは死守しなければなりません!!

 

土曜日

自宅から電車で2時間以上かかるMデータセンター。

最寄りの駅から熊の出そうな山道を20分かけて歩いて到着。

 

何で土日にこんな僻地に仕事に行かないといけないんだ、これはなんかの罰ゲームだろうか・・・。

 

もう気分は最悪、テンションは下がりまくりです。

それもMデータセンターに入るときに守衛にS社から貸与された社員証と免許証を見せるのですが、その日の守衛の態度がかなり悪い上、手際も悪いのでイライラが募りました。

 

データセンターの電算室で今日の作業のメインであるFさんと合流しました。

Fさんは私と同じく下請けD社に派遣されている社員です。

それも中間搾取P社の経由の2重派遣です。

 

ちなみにこのFさんかなり仕事が出来る人で仕事がかなり速いのです。

それなのになぜ人売りITと呼ばれるようなIT派遣会社に居るのか不思議でしたが、今思えば納得です。

 

一度でもIT派遣会社に入ってしまうと転職に不利で抜け出すのが困難になってしまいます。

一度でも入ってしまったら、同じようなIT派遣会社を転々とするか、介護・飲食といった薄給激務の不人気職種に転職、ニート、フリーターになる場合がほとんどです。

ちなみに、FさんはIT派遣会社を転々としていました。

 

f:id:UrushiUshiru:20171005234310j:plain

 

 

 

 

 

10分ほどで作業準備を終え、Fさんと作業を開始しました。

 

ちなみに作業対象のサーバは私のチームのサーバではなく、Fさんが属するチームのサーバです。

 

つまり、私は土日に出社して他のチームの手伝いをやれらされていたわけです。

代休が1日貰えるのが唯一の救いですが・・・。

2日休日潰されて、何で1日だけって不満はありますが・・・。

 

今日は16時までに終わらせてさっさと帰ろう。ただのアップグレード作業だし終わるっしょ!

 

はい!

 

Fさんの仕事に対する反骨精神は尊敬に値するものがあり、以下の名言を繰り出していました。

 

【Fさんの名言】

  • 仕事は2の次3の次、プライベートこそ最重要!
  • 時間の二けた目が2の値になったらやる気がなくなる。だからさっさと仕事を終わらせる。
  • 仕事はいかに早く終わらせるかが重要。定時で帰って見る野球観戦は至高。
  • 仕方がなくやる事。略して仕事。
  • Job is shit!

 

私も学生の頃から働きたくないと思っているくらい仕事への反骨精神を抱いてましたが、この人の影響で更に反骨精神が胸に刻み込まれていきました。

 

この人の指示通りに作業をしていくと、想定通り16時前には作業が終わり、さっさと帰宅しました。

この人が作業担当でマジでよかった!

時短ツールも連携して貰ったし!

 

ただ、自宅まで2時間以上かかるので、帰宅する頃には19時近くになってましたが・・・。

 

日曜日

日曜日、この日もFさんと順調に作業を進めていると上司Kから社内チャットが来ました。

またかよ・・・。

 

今、アップグレード作業してると思うんですけど、今度は■■サーバにも適用します

 

※■■サーバ・・・別案件の同型・同機能のサーバのこと

 

明日、明後日で検証と手順書作成を終えて水曜日にTラボで作業してください

 

 はい・・・

 

嫌な予感は的中しました。

1日あった代休もこれで無くなってしまいました・・・。

 

この日も順調に仕事を終えて16時くらいには帰宅して、不貞寝しました。

 

つづく。

 www.itjigoku.com

f:id:UrushiUshiru:20171006002514j:plain