元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

元IT土方の供述

『ホテル松金屋アネックス』景色の良い源泉掛け流しの温泉に入れる温泉旅館に日帰り入浴してしましたの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

 

うしるきゅんはねえ!山形市の山奥にある蔵王温泉にやって来たんだ!

 

今回はねえ!景色のいい源泉掛け流しの温泉に入れる『ホテル松金屋アネックス』って旅館に日帰り入浴するんだ!

 

刮目して見てね♡

 

 

館内

館内に入ると小さめのフロントがあります。

 

フロントの正面にはソファーが並べられた洋風のロビーになってました。

 

この旅館の浴場は2箇所あり、弱アルカリ性泉の大浴場と強酸性硫黄泉の眺望風呂の2種類あります。

どちらもフロントの奥から伸びる廊下を進んだ先にあります。

 

大浴場と眺望風呂の間にはソファーとテーブルが並べられている休憩スペースがありました。

 

棚にこけしがギッチリ並べられた恐怖のスポットがありました。

 

薄暗いから余計に気味が悪いよね・・・

 

もしかして悪い子はどんどんこけしに変えられてしまわれるってこと!?

 

うしるさんもこけしに変えられてしまわれればいいのに・・・変態だし・・・

 

ちょっ!電マみたいな形に変えられてしまわれるのは嫌っ!

 

って言うか右端のやつ絶対悪ふざけで描いたやつだよね?

 

 

大浴場

休憩スペースから廊下を少し進んだ先に弱アルカリ性泉の大浴場があります。

 

脱衣所

脱衣所は10畳ほどの広さです。

着替えを置く棚と籠があるだけで、貴重品を入れておく鍵付きのロッカーはありませんでした。

 

洗面台は5基設置されていました。

ドライヤーは一台だけ残されて他は撤去されていました。

 

内湯

大浴場は木造になっていて木の温もりあふれる空間になっていました。

10人くらい入れる浴槽が一つだけあります。

 

近くにある離れ湯百八歩みたいな雰囲気の大浴場なの!

 

洗い場は壁側にL字型に配置されていて、シャワーとカランが9基設置されていました。

それぞれにリンスインシャンプーとボディーソープが置いてあります。

 

湯口からはドバドバと温泉が注がれています。

蔵王温泉特有の強酸性硫黄泉ではなく弱アルカリ性の単純温泉です。

この旅館の近くにある「季の里」でも弱アルカリ性泉の温泉があったので、ここら辺は弱酸性の温泉も湧くようです。ですが、温泉成分表がないので温泉じゃなくて湧き水かもしれません。

 

温度は42度くらいで若干熱めの温度です。

無色透明で湯の花等の浮遊物は舞っていませんでした。

 

少しトロトロとした肌触りで弱アルカリ性らしいさが感じられます。

キシキシ感はなくサラサラ寄りのさっぱりとしていて、キシキシ感がなく肌触りのいい温泉です。

 

温泉からは湧き水とも違うし硫黄臭とも違う鉄錆臭とも違う変わった匂いがほんのりとします。

 

動画も撮ったから刮目して見てね♡

 

露天風呂

大浴場には露天風呂もありましたがお湯が張られておらず、使用されていませんでした。

 

ここにも強酸性硫黄泉引けばいいのに・・・

 

大浴場の次は源泉掛け流しの眺望風呂に入ります。

ロビーから廊下を進んで、先程の休憩スペースの手前から分かれている廊下の先あります。

 

源泉眺望風呂

さーて次はいよいよ本番!強酸性の温泉に入るぞ!

 

ん?女湯には・・・ナナたん、涼(すず)たん、浅緋たんの靴だけ・・・

 

ぐひひひ・・・たのもー!

 

うしるさん?ここから先に入ったら即通報しますからね?

 

な、なんで待ち伏せしてるの!?

 

どうせこんなことだろうと入らないで待ち伏せしてたんですよ

 

ちょっ!せめて待ち伏せするなら脱いでててよ!

 

あ゛・・・?

 

し、しーましぇーん!!

 

脱衣所

脱衣所は4畳半くらいの広さで、弱アルカリ性泉の浴場と比べるとかなり狭かったです。

 

洗面台は2基設置されていて、ドライヤーは置いてありませんでした。

 

 

浴室

こちらの浴場も木の温もりあふれる浴場になっていて、床面や浴槽までも木造になっていました。

6人くらい入れる浴槽が一つだけ設置されています。

 

洗い場はシャワーとカランが2基設置されていますが、ボディーソープの類はありませんでした。

カランは強酸性硫黄泉の影響で錆びてボロボロになっていましたがちゃんと使用できました。

 

源泉眺望風呂と名乗っているだけにかなり眺めがいいお風呂で、温泉に浸かっても仕切りに遮られずこの眺めです。

 

こんなに眺めがいいなら自慢のナイスバルクなボディを見せつけないと!

 

バック・ダブル・バイセプス

 

からの!

 

モスト・マスキュラー!!

 

大浴場へ行く前にこちらに立ち寄った時は無色透明だったのですが、今はエメラルドグリーンがかった乳白色に濁っていました。

温泉からは重い硫黄臭がして脱衣所からも香ってくるほどです。

 

温度はぬるめで40度くらいで、暑い時期でも長くは入っていられます。

 

ツルツルサラサラしたさっぱりとした肌ざわりの温泉で。少しキシキシと肌に引っかかる感じもあります。

 

眺望風呂の動画も撮ったから刮目して見てね♡

 

めっちゃ景色のいい温泉だったし貸切状態で最高だったの!

 

さーて今度は、県道53号を戻って・・・

 

上の台南通りへ右折して山を登ってくぞ!

 

え?登るの?せっかく温泉入ったのに汗だくになっちゃうじゃん・・・

 

ナナちゃんなんかもう汗ダラダラですよ・・・すんすん・・・

 

ちょっと!臭い嗅がないで!!

 

温泉の臭いしかしない・・・

 

うんうん♪蔵王温泉は臭いが強烈で、1回の洗濯じゃ臭いが落ちないくらいだからね・・・

 

次は「名湯舎 創」って自家源泉の温泉に入れる温泉旅館に入るぞ!

 

僕も汗だくなんだけど・・・

 

これじゃあ温泉入った意味が・・・

 

また入るからいいじゃん!!

 

 

泉質・営業時間・料金・アクセス

泉質 酸性・含硫黄-アルミニウム・硫酸塩・塩化物泉(低張性酸性高温泉)
源泉 高見屋1号源泉、近江屋1号源泉、海老屋源泉、海老屋・山形屋源泉、松金星源泉、川原屋源泉
泉温 51.6℃
PH値 2.1
営業時間(日帰り)

9:00~21:00

定休日 不定休
日帰り料金 600円(湯めぐりパス:500円)
アクセス 山形駅から山交バス「蔵王温泉行き」で『蔵王温泉バスターミナル』下車、徒歩15分
仙台駅から山交バス「仙台-蔵王温泉線」で『蔵王温泉バスターミナル』下車、徒歩15分
場所
詳細 楽天トラベル】【じゃらん】【るるぶ】【ゆこゆこ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡