元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

『おやど東山』東山温泉の源泉掛け流しの宿に日帰り入浴して来ましたの!

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

うしるきゅんはねえ!福島県会津若松市の東山温泉にやって来たんだ!

今回は東山温泉の奥地にある温泉旅館「おやど東山」に日帰り入浴たんだ!

刮目してみてね♡

館内

館内に入るとシャンデリアが飾られている和洋折衷な雰囲気やすぐに小さなロビーになっていました。

隅の方に小さな病院のようなフロントがあります。

突き当たりには食事会場があり、こじんまりとした旅館にしては広々としています。

浴場はフロントから廊下を突き当たりまで進んだ所の階段を降りた所にあります。

休憩所

屋外にはバルコニーがあり、椅子とテーブルが設置されていました。

喫煙所としても利用されているのか灰皿も設置されてました。

日が当たって暖かそうだけど、冷たい強風が吹いていて、寒いを通り越して痛いから30秒も居られなかったの

大浴場

階段を降りるとすぐに浴場の出入口が見えて来ます。

脱衣所

脱衣所は着替え棚が出入口側と奥の方にありました。

工夫すれば10人くらいは着替えられそうです。

洗面台は、出入口側に1基、奥の方に4基ありました。

ドライヤーは奥側に2台設置されていました。

浴場

浅めの四角い浴槽と、菊の花を模した変な形の深めの浴槽の2種類があり、合わせて10人くらい入れる広さです。

浴槽からは温泉が常に溢れ出していて、源泉100%掛け流しなのが分かります。

シャワーとカランが6基あり、シャンプー、リンス、ボディーソープがそれぞれ2つずつありました。

左側の浴槽には、菊の花を模した噴水のような湯口があり、その他に、真ん中に岩で囲われた湯口と、右の浴槽の水中に一つあります。

真ん中にある岩で囲われた湯口が一番勢いが良く、こちらの湯口がメインのようです。

まずは右側の四角く浅めの浴槽から。

岩の湯口と水中の湯口の2つから温泉が注ぎ込まれているので、若干熱めで42度くらいありました。

無色透明で若干トロトロ感があるもののサラサラとしたさっぱりとした肌触りでした。

ほんのりと石膏のような匂いがしますが、ほぼ無臭でほぼ真水に近い感じの温泉です。

昨日入浴した東山ハイマートホテルや新瀧のような土臭さはなく、匂いも薄めでパンチの弱い印象です。

次に深めの菊の花を模した浴槽に入浴して見ます。

真ん中には菊の花を模した湯口があり、ちょろちょろと注がれていて、普通に触れるくらいの熱さでした。

かなり深く立っていても腰が沈むほどで、座ろうものなら目の上まで沈んでしまうほどです。

浴槽の縁に段差があり、そこに座るとちょうどいい深さになります。

こちらも無色透明でほんのりと石膏のような匂いがします。そしてサラサラとさっぱりとした肌触りでした。

こちらは、真ん中の菊の花の湯口で冷まされた温泉が注ぎ込まれていて、若干ぬるめで41度くらいに下がっていました。それと、四角の浴槽と比べると注ぎ込まれる湯量が若干少ないので鮮度が落ちてるように感じました。

ちょくちょくマイシャンプー&ボディーソープ持参の地元利用客が入って来ます。

公衆浴場が無い東山温泉で公衆浴場代わりに使われている温泉のようです。

動画も撮ったから刮目して見てね♡

温泉で暖まったことだし、お外に出てもへっちゃらだね!

いやあああ!雪は止んだけど、めっちゃ冷たい風が当たって痛いよおおおお!!

泉質・料金・アクセス・地図

泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉 原瀧源泉
泉温 58.0℃
PH値 7.6
営業時間(日帰り) 11:00~16:00
定休日 不定休
日帰り料金 大人500円、子供250円
アクセス 会津若松駅から会津バス「まちなか周遊バス」で『東山温泉』バス停下車、徒歩15分
場所
詳細 楽天トラベル】【じゃらん】【るるぶ】【ゆこゆこ

最後まで読んでいただきありがとうございました♡