元IT土方の供述

男の娘バーチャルブロガーがお絵描きしたり、深夜バスに乗ったり、旅行に行ったりするブログだぞ!

日本一の強酸性泉がある玉川温泉に行って来ましたの!

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

秋田新幹線の田沢湖駅にやって来たんだ☆

今回はねえ!ここからバスに乗って玉川温泉を目指すんだ!

すんごい温泉だから刮目してみてね♡

玉川温泉とは

• 秋田県仙北市の山奥にある秘湯
  • ph1.2と言う日本で一番の強酸性泉
  • 主成分は塩酸と世界的に珍しい泉質
  • ラジウムを含有していて癌に効くと全国から癌患者がこぞってやって来る

これは温泉マニアとして行かないといけない温泉だよね!?

羽後交通八幡平線で玉川温泉を目指しますの!

田沢湖駅からはバスで1時間以上かけて玉川温泉を目指します。

玉川温泉温泉方面に黒い雲が立ち込めていて、田沢湖駅周辺は強風が吹いました。

今夜嵐になりそうなの・・・

お!シャルたんのデルタ布が見えた!

見るな!変態!!

どうせガラガラだろうと思っていたら、半分近く乗車して来ました。

どうして今回は白夜じゃなくて私なのよ

ほら考えてご覧なさいよ、バス酔いの激しい白夜たんをバスで1時間以上掛かるような所に連れて行くなんて後が怖いじゃない

薙刀で刺されるだけで済まないものね

田沢湖駅を出発して10分くらいして、田沢湖が見えてきました。

すぐに田沢湖畔バス停に到着しましたが誰一人として降りません。

みんなどこで降りるんだろ

田沢湖畔バス停を出発して10分くらいで駒ヶ岳が見えてきました。

程なくしてトンネルだらけの山岳地帯に突入していきます。

こんなに真っ暗だと血が騒ぐよね!

血が騒ぐからってどこ触ってんのよこの変態!!

足いいいいいい!

玉川ダムバス停でトイレ休憩

玉川ダムバス停で10分ほどトイレ休憩がありました。90分も乗車する須川高原温泉行きのバスには無かったのに。

あああ!漏れる漏れる!!

玉川ダムは、玉川温泉の胃酸と同等の酸性泉を中和して下流に流したり、農業用水に称するためのダムになります。

ふう・・・ブリブリしてスッキリした♡

こんな大自然のど真ん中でう○こした話はやめてちょうだい!風情もへったくれも無いわ!

玉川ダムを出発すると、道はより険しく、そして細くなり、揺れが激しくなります。

お〜激しい( ^ω^)

そしてどんどんスノーシェッドだらけの道になっていきます。

冬になったら雪で凄いことになってるんだろうねえ

車窓から岸壁からもくもくと湯気が上がっているのが見えて来ました。いよいよ玉川温泉に到着するようです。

玉川温泉にやって来ましたの!

田沢湖駅を出発して1時間5分、玉川温泉に到着しました。

玉川温泉バス停は、旅館の敷地内のど真ん中にありました。

雨が降ってきたし、雷も鳴ってきたよう!

それに寒いわね

玉川温泉には湯気がもくもくと湯気が立っている温泉の川が流れてました。

川沿いに遊歩道が整備されていたので奥に進んでみましょう。

川の色が凄い色!!

真ん中が黄緑色で、側面がオレンジ色になっているおどろおどろしい色です。

ちなみに川のそばにある樋は湯の花を採取するためのものです。

玉川温泉自体この川に浸かるようなものだから、温泉がどんな色なのか気になるよね

こんなやばい色の川が源泉だと思うと入りたくなくなるわね・・・

大噴(おおぶき)

うお!凄い湯気!!

時々通路が見えなくなるほどの、硫黄臭と鉄臭さが混じった臭いのする湯気が立ってました。

欄干から川を覗いてみると噴水のように温泉が湧き出していました。

ここが玉川温泉の源泉の大噴(おおぶき)で、98℃の温泉が毎分9000リットル湧き出していて、1ヶ所からの湧出量では日本一らしいです。

ほぼ熱湯の温泉が大量に吹き出しているので、遊歩道から3〜4m離れているのに周辺の空気が暖かくなっているほどでした。

源泉が2つあるように見えるんだけど気のせいかな?

地獄谷

更に奥に進むと、岩肌が剥き出しの山が見てきて、岩肌から噴火口のごとく湯気が立ち込めていました。

まさにこの光景は地獄だね

一角に平屋建ての小屋が立っていて屋外岩盤浴になっています。この辺り一体は岩盤浴が温かくなっていて、特に温かい一帯に岩盤浴が設置されています。

更に奥に進むと、散策路の目の前に噴気孔がポツポツとあって、ゴーとジェット音が鳴り響き、噴射された蒸気からは硫黄臭と鉄と鉱物が混じったような臭いがしました。

硫黄成分で噴気孔の周りから中まで黄色く染まっています

動画も撮ったから刮目してみてね♡

いやあああ!土砂降りになったよおお!!

早く戻らないとシャルたんがスケスケになっちゃうよおおおお

どこ見てんのよこの変態!!

日本一の強酸性泉はチクチクと肌を刺す刺激的な温泉だったの

入浴&宿泊レポートは▼だよ!刮目して見てね!!

最終日

2日後の出発日には晴れていたのでじっくりと散策しようと思います。

一昨日と比べても3割から5割増しくらいに、湯気がもくもく上がっていて迫力が増しています。

一昨日より湯気も凄いし音もシュゴーって凄いの!

語彙力無さすぎじゃないかしら?

更に奥まで進んでみます。

道の脇にある噴気孔も一昨日と比べて5割増くらい噴き出す蒸気が凄くて、通路にガスがかかったように真っ白になってました。

更に奥まで行って坂を登り、高台から地獄谷を一望してみました。

地面の至る所から蒸気が吹き出して凄い景色。所々地面に寝そべって岩盤浴してる姿が見えます。

目の前には温泉の川が流れていて、薄らと青白く濁っていて、温かい温泉の川でした。

何この川!めっちゃ入りたいの!

温泉の川に入りたいからって、こんな所で脱ぎ出すんじゃ無いわよこの変態!!

下に降りて今度は岩盤の上を歩いてみます。

この辺りの岩盤を触ってみるとほんのりと温かったです。

岩盤に降りると通路から見るよりも見渡しがよく、周辺の至る所に噴気孔があるのがわかります。

そして近くには源泉があり、じゃぶじゃぶと温泉が溢れ出していました。

動画も撮ったから刮目してみてね♡

少し進んでみると、岩盤浴している人がちらほらと見受けられるようになります。

地面を触るとめちゃめちゃ熱く、近くには熱湯が噴き出している小さな源泉もありました。

あっつ!あつ!足元にも噴気孔があるよう!!

ゴザを敷いているとはいえ、よくこんな熱い所で寝られるわね

さーて戻ろうっと!

地獄谷を散策したあとは新玉川温泉に入りに行きます。

また温泉入りに行くの?もう身体中がヒリヒリして入りたく無いんだけど!

地獄谷散策して汗だくスケスケなのに、温泉入りたくないなんてばっちい娘!

ばっちいって人をバイキン扱いするんじゃ無いわよ!

それにジロジロみるな変態!!

あああああ!玉川温泉にやられて痛いビッグマグナムを蹴るなんて酷いよおおおお!!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡