元IT土方の供述

冬に『秘境駅』に行く際の持ち物と注意事項を指南しますの!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなー!うしるだよー☆

  

今週のお題「雪」だよね!

 

それで雪と言ったら雪だるまにかまくらにスキーにスノボーに、豪雪地帯の秘境駅参りだよね?だよね?ね?

 

だから今回はねえ!冬に豪雪地帯の秘境駅に行く際の持ち物と注意事項を指南しちゃうんだ☆

 

 

秘境駅とは

f:id:UrushiUshiru:20181015195158j:plain

秘境駅とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、駅周辺に民家が皆無か非常に少ないので、利用者が非常に少なく停車する列車の本数も少ないのが特徴です。

駅までの道が無い、未舗装の林道しかないないといった自動車での訪問が困難な駅もあり、なんのために存在するのか小一時間問い詰めたいような駅も多く、廃止や年間通過(休業)される場合も少なくありません。

秘境駅という言葉を広めたのは牛山隆信氏で、自信のサイトで秘境駅のランキングを公開したり、秘境駅に関する書籍を出版してます。
hp1.cyberstation.ne.jp

 

いま行っておきたい秘境駅

いま行っておきたい秘境駅

 

 

注意事項

 冬の豪雪地帯の秘境駅に行くのには以下の点に注意しましょう。

  1. 積雪によって鉄道以外ので脱出が困難不可能(通常時より秘境度が増す)
  2. 飲食店や売店などの店舗は冬季は営業休止してる
  3. 本数が少ない上に暖房の無い場所に数時間留まらないといけない
  4. 野生動物との遭遇
  5. 下車&乗車するとき注目の的になる

 

1. 積雪によって鉄道以外での脱出が困難

f:id:UrushiUshiru:20190219150713j:plain

豪雪地帯の秘境駅では、駅周辺の道路が除雪されてない、除雪されてもその上からすぐに積もってしまうので自動車はおろか徒歩でも駅から脱出するのが困難になります。

積雪の無い時期なら近くに舗装されている道があるならタクシーで脱出、もしくは徒歩で近くの国道や集落まで行きそこからタクシーや路線バス(ある場合)という手段もありますが、積雪のある時期は鉄道以外での訪問が難しいので、吹雪や大雪など悪天候で鉄道が運休してしまいそうな時の訪問は避けましょう。

 

普段は車での訪問できる駅でも冬季は秘境度があがるから気を付けてね♡

 

 2.飲食店や売店などの店舗は冬季は営業休止してる

f:id:UrushiUshiru:20180105212009j:plain

秘境駅でも近くに登山客や温泉などの旅行客のために飲食店や売店があっても(そもそも自販機すらない無い駅の方が多い)冬季は営業してない場合が多いのです。

冬季以外に訪れた際に近くに飲食店や売店があったからそこで食料を調達しようとは考えず、食料や飲料は持参しましょう。

 

3. 本数が少ない上に暖房の無い場所に数時間留まらないといけない

f:id:UrushiUshiru:20190219152507j:plain

秘境駅は列車の本数が絶望的に少なく1時間1本あればかなり多い方で、次の電車まで何時間も待つなんてことも当たり前です。

 

f:id:UrushiUshiru:20190219160652j:plain

秘境駅は深い山林等、標高の高い所にある所にある場合も少なくないので冬場は一層冷え込みます。天候、時期によっては最高気温が氷点下という極寒の世界です。

極寒ですが秘境駅には暖房の付いた駅舎や待合室という物は存在しません。駅や時間帯によってはそういう所に何時間も留まらないといけません。

服装はより厚手で、雨風を凌げる待合室や駅舎のある秘境駅のみ行きましょう。屋外は着込めば暖かいのレベルを凌駕する寒さで最悪凍死もありえます。

極寒の秘境駅に4時間45分も滞在した自分が言うのもなんですが、待ち時間の少ない時間帯を調べてから行きましょう

 

豪雪地帯の秘境駅に5時間近く留まった時は、寒いし痛いし地獄だったの・・・

 

4.野生動物との遭遇

f:id:UrushiUshiru:20190219160042j:plain

秘境駅は山深く近くに民家が少ない(もしくは皆無)のため、野生生物と遭遇する確率がかなり高いです。私はこれまでに、山形県の大沢駅でニホンザル群れ、新潟県の美佐島駅でニホンカモシカの親子に遭遇しました。

野生動物に遭遇したら、大声など刺激を与えない、近づかない、背中を見せたり慌てて逃げない(追いかけてくるので)ということが大事です。

 

最近の野生動物は人間のことなめ腐り過ぎだよね・・・?

 

f:id:UrushiUshiru:20190219133616j:plain

春~秋に比べて冬は野生動物と遭遇する確率は低いですが、冬でも野生動物は活動してるので注意が必要です。つい最近、豪雪地帯の秘境駅に行ったんですが、近くの道路に野生動物の足跡がたくさん残されてました。

 

冬でも奴らは蠢いてるんだ!!

 

5. 下車&乗車するとき注目の的にされる

f:id:UrushiUshiru:20190220173048j:plain

秘境駅に下車または乗車するときに「え?こんな駅に降りるの?(乗って来るの?)」という奇異の目を大半の乗客から向けられます。それも冬の時期はほぼ100%です。

秘境駅を通る電車なんだから誰も乗って無いと思われますが本数が少ない分乗客が多かったりします。

「わたしく、こんな山深い秘境駅から乗りますがなにか問題でも?」と鋼のハートで乗り込むという意気込みが必要です。

 

つまり、豆腐メンタルだと秘境駅を訪問することはできないってことだぞ!!

 

持ち物リスト

豪雪地帯の秘境駅に行く際の持ち物や服装を紹介します。

 

スノーブーツ

f:id:UrushiUshiru:20190219175042j:plain

豪雪地帯の秘境駅では、ホームの除雪が追い付かず積雪があったり、そもそも駅周辺が除雪されてなかったりするのでスノーブーツは必須です。

普通のスニーカーやブーツでは寒いし雪が靴の中に入るし、冷たくて濡れてしまうので最悪です。

 

うしるきゅんはソレルのスノーブーツを履いてるぞ!

 

暖かくて雪が入らないから最高なの♪

www.itjigoku.com

 

リュック

積雪のある所では滑りやすかったり歩くにくかったりするので両手の塞がらないリュックがおすすめです。ショルダーだと荷物が多いので一方的に肩に負担がかかるのでおすすめしません。

私は。リュックも着雪しにくく防水加工されたアウトドア用のものを使用してます。

 

裏ボア付きコート

豪雪地帯の秘境駅では寒さや冷風との戦いなので、風が通しにくく厚手で裏ボア付きのコートを着用してます。

 

手袋

f:id:UrushiUshiru:20190219184233j:plain

 手袋は気休め程度にしかなりませんが無いより遥かにマシなので必需品です。防寒防水で手袋を外さなくてもカメラ操作ができるようにサイクリング用のグローブを使用してます。

しかし、サイクリング用の手袋では薄くて寒いので、カメラマングローブでも購入しようかなって思ってます。

 

手袋してても指がちぎれなそうなど寒かったの・・・

 

保温・発熱性のあるインナーウェア上下

f:id:UrushiUshiru:20190219185431j:plain

寒さとの戦いなので上下とも中にヒートテックを着てます。発汗で発熱してるのでじっとしてると寒いのが欠点ですが・・・。

 

ヒートテックじゃなくても似たようなインナーウェアはAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングでも売ってるよ!

 

厚手の靴下

 スノーブーツを履いてますが、足が冷たくて痛いなんてことにならないように厚手の靴下を履いてます。足が冷たいって言うのは手が冷たいより辛いんですぞ!

 

 携行食

 秘境駅では近くにコンビニや飲食店どころか自販機すら無いのが基本なのでカロリーメイトとか携行食とペットボトル飲料を持ち歩いてます。

 寒さには空腹は大敵なので必須アイテムです。

 

豪雪地帯の秘境駅は寒しひもじいの・・・

 

タオル

寒すぎて動いても汗をかかないのでトイレとかで手を洗った時に拭く程度にしか使ってませんが、ハンカチでは心もとないのでタオルを持って行ってます。それも2枚ほど。

 

実は秘境駅ハントの後に温泉 に行くためっていうのは秘密だぞ・・・

 

ポケットティッシュ
クリネックス ポケットティシュー 20枚(10組) × 15個パック

クリネックス ポケットティシュー 20枚(10組) × 15個パック

 

寒すぎて鼻水がダラダラと止まらないのでポケットティッシュは必須アイテムです。寒すぎてマジで鼻水が止まりません!大事なことなので(ry

 

ウェットティッシュ

 秘境駅にはトイレが無い場合も少ないくないですが、あったとしても水道が凍結して水が出ないことがあるのでウェットティッシュは必要です。

水道の代わりに雪で手を洗ったら冷たいを通り越して痛かったのでおすすめしません!(⇐当たり前だ)

 

 冬の秘境駅まとめ

冬の豪雪地帯の秘境駅に行ったときの記事はこちらです。

www.itjigoku.com

www.itjigoku.com

 

近日、豪雪地帯の秘境駅に行って参りました。その時の記事は、なので刮目してみてくださいね!

www.itjigoku.com

 

どれもうしるきゅんが体を張ってレポートしたから刮目してみてね♡

 

まとめ

f:id:UrushiUshiru:20190219153831j:plain

みんなー!冬に行く豪雪地帯の秘境駅の魅力は十分伝わったかな?

 

雪国ですらこんだけ積もったら大事件ってくらい雪が積もってるのも豪雪地帯の秘境駅の魅力だよ!

 

みんなも注意事項を意識して極寒の秘境駅ライフを楽しんできてね!

 

秘境駅の魅力も何も、こんなクソ寒いなにも無い所に誰が好き好んで行くんだよ!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡